道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽園

c0033513_19271824.jpg
     本日、フラノ方面へ遠征。助手席にはムスコを伴って、昼食には、cafeゴリョウへと・・・

     写真左に見える3連ガラス窓の前はカウンターになっていて、目の前を小川が流れていています。
     ふと見ると、見覚えの無いイトトンボが舞っていたり、ヘビトンボが、普通に木陰で休んでいます。
     帰宅後、早速不明のイトトンボの種類を調べるとニホンカワトンボと言う普通種で、初見でしたね~。

     食後、小川に架かる小さな橋から伺うと、多数の本種が飛んでいてビオトープ満開でしたね。
     普通の生き物が、普通に繁殖を繰り返せる環境での生活は楽園ですね。

     でも、帰り道に寄った美瑛の野菜直売所ではアライグマの被害が増えだしていると聞きました。
     新型インフルエンザの話題も判るけど、もっと身近なところの問題も見逃せません。     
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-28 19:47 | 日常の出来事 | Comments(1)

夏!

c0033513_2135582.jpg
     やっとこさ、夏です。
     それもいきなりの27度達成!雑草も農作物もバッタも、みんなやっと来た夏に大喜びです。
     もちろん、私もね!

     日中は冷え々の部屋で、パソコン仕事。少しは涼しくなった夕方から、お久しぶりの美瑛へ。
     いつもなら、迷惑なくらいの強烈な紫外線も、蒼くむせるような草たちの臭いも最高!     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-25 21:10 | 日常の出来事 | Comments(0)

気合を入れて!

c0033513_22402171.jpg
     今年から、勢いで始めた美瑛の自転車ツアー!始めたものの看板がやっとこさ、本日完成!
     一年で一番、太陽さんが顔を出している時期なのに?あっという間に一日が終わっちゃいます。
     ホ・ン・ト!歳を重ねる毎に一日・24時間が加速モードに入ったような気分ですナ。
c0033513_22403895.jpg
     スタート地点に設置して、後はお客様の予約を待つばかり。
     でもでも、今週末も荒れた天気になりそうな予報が出ています。今年の日照時間はどこ行ったの?!
     気合を入れて、太陽も仕事してくれヨ。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-19 22:58 | 自転車 | Comments(0)

ひと時の初夏

c0033513_20595776.jpg
     曇りと雨のオンパレードです。昨日の美瑛ヘルシーマラソンもあいにくの雨マラソン。
     ボランティアスタッフとして参加した娘も、ずぶ濡れで帰ってきました。

     初夏なのに、梅雨のようなお天気が続きます。ココは北海道だって事を、お天等さんはお忘れですか!
     そして、本日も曇天で終わりかと思いきや、ホンの少しだけ初夏らしさを演出してくれました。
     
     それにしても、水を張った水田に写る反転コピーされた背景と、幼い水稲は美しいです!
     そして、BGMはやっぱり、カエルちゃん達の「ケコ、ケコッ」ソングですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-15 21:08 | 日常の出来事 | Comments(0)

淋しい初夏

c0033513_21534359.jpg
     暑くなく、寒くもなくの今日、やっと初夏らしい青空が拡がりました。
     エゾハルゼミも「こうじゃなくちゃ!」の本気鳴きですし、めっきり少なくなったエゾセンニュウ
     「ジョッピン!カケタカ!」も聴かれました。
     子供の頃は、裏手の川原で普通に囀っていた種類が、今や個人的には希少種の仲間入り。
     他にもオオヨシキリやカッコウが、少ない淋しい今年の初夏です。
     その分、太陽さんには精一杯、ガンバってもらいたい気がします。
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-10 22:07 | 日常の出来事 | Comments(0)

田舎

c0033513_2341667.jpg
     お仕事の都合で札幌へ・・・ど田舎からすると、そこは別天地!?忙しく歩く人並みがあります。
     それに比例して、ビジネスチャンスも多く生まれるんだろうな~!

     反して、娘を迎えに行った帰り道の美瑛の丘。
     大都会とは、相反するものの同じ地球の一辺です。
     所詮は好みの問題なんだけれど、陽が傾き始めようとする丘の緑が至福の絵となります。
     わたしは、100%田舎の風が、生きる糧ですね。

     ■画像:携帯なので今ひとつ、あしからず。    

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-09 23:16 | 日常の出来事 | Comments(0)

乗れない・・・

c0033513_20431966.jpg
     乗れません!太陽さんはイジワルです。
     週末になると、何処かへ行っちゃいます。
     一年で、最高の季節を迎えているのにです!

     乗れないのはチャリンコ!乗らない分、お腹のアブラは載ってきますヨーッ!?
     お腹のアブラと同時に、ストレスも増加中!
     足を回転させていない事に比例して、お仕事の回転も、特大に悪くなっているような気がします。

     今週末こそは美瑛の丘で、キツイ坂道をヒィ-ヒィー、ゼーゼー、もがきながら上がりたいな~?!
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-08 20:57 | 自転車 | Comments(0)

伐採

c0033513_2385580.jpg
     既に使われることの無くなった小学校と、その裏山。
     一気に伐採されちゃってます。地球温暖化への影響は如何に?
     伐採の理由は知らないけれど、Co2削減に負の貢献をしているのは事実です。

     保存することで、何らかの恩恵がある世の中でなくては、止まりませんね。
     今年の美瑛は、この伐採が本当に、目に付きます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-02 23:14 | 日常の出来事 | Comments(0)

クラシック

c0033513_20283967.jpg
     建築関連のお仕事をしている関係で、新築の住宅も結構、拝見します。
     でも、それ以上の興味と言うか、懐かしさと言うか、落ち着きを覚えるのは古民家。
     ここ、富良野の野良窯さんも、そんな想いの建物のひとつ!

     柱にせよ、照明にせよ、自然なカラーが、おしゃれです。
     この空間に、最新鋭の風を切るようなロードレーサーなんかが、さりげなく有ると、
     結構!いけるんじゃない!?
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-06-01 20:37 | 日常の出来事 | Comments(2)