道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蝉シャワー

c0033513_21262653.jpg
     風が強い気候が続いています。折角のお天等さんのエネルギーも、風の流れがスポイルしてますね。
     光を見ると初夏!風の冷気は春先とチグハグな天候ですが、やっとこさ、蝉君たちも
     ヤル気が出てきたようで、森のなかのそこかしこが、蝉シャワーで溢れてます。

     一番、生命のエネルギ-が爆発するこの時期、やっぱり、早起きは三文の徳!?
     もたもたしていると、スグそこに夏が迫ってきてますヨ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-30 21:33 | 美瑛 | Comments(2)

c0033513_208221.jpg
     私事の宣伝です!以前なにげに告知してました。怪しい動きの正体。
     それは、ダイスキな美瑛の丘で、ダイスキな自転車に乗り丘をガイドするツアー企画です。
     商売ですから!お金を頂いてのガイドツアーですヨ。
     
     今期の参加目標人数は、一名以上です!!!←商売にならんだろ!とお思いのアタナ!
     基本、土・日・祝祭日のみの活動ですから、商売なんだか?遊びなんだか?
     本当は、美瑛の丘を楽しく走りたいだけじゃないの?と、思われて当然。その通りです。 
     
     やってる本人が楽しく無くちゃ、参加されたお客様も楽しいわけが無いでしょ。
     お仕事は、辛い事もイッパイ!だけど、その分、楽しい事もイーッパイ!じゃなきゃね。
     出発起点はパッチワークの丘のあるうのぱいんさんをお借りしての営業です。
    
     お決まりの観光コースも良いけれど、美瑛の丘には観光マップにも載らない穴場がイッパイですヨ。
     URLはコチラ⇒http://www7.plala.or.jp/bbt/ 案内役が、置いて行かれない様。トレーニングも欠かせません。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-28 20:27 | 自転車 | Comments(0)

旨いとスゴイ

c0033513_16595514.jpg
     旨いはモチロン、旬の野菜アスパラガス。美瑛のランドカフェ さんで、この季節ならではのランチです。
     そりゃあなた!採れたてですから、旨い、旨すぎる!に決まってますヨ。 それを味わえるのは、今だけ!
c0033513_170455.jpg
     そして、スゴイのは、敷地内にビオトープを造っていること!沢の近くの森のなかで着々と進んでいるようです。
     何年後に、トンボが舞う楽園になるのかな~!?この水路にはオニヤンマが似合いそう!
     何故かトンボが好きな私、それを何時も眺められるライフスタイルなんて、羨まし過ぎです。

     こりゃまた、美瑛のお楽しみが増えちゃいました。
by t-hassi | 2009-05-25 17:12 | 美瑛 | Comments(0)

スペシャルバイク

c0033513_20504552.jpg
     唐突ですが、100万円越えのチャリンコです。TREK社のMadone 6.9 Pro Red、
     正確には税込みで、¥1,100,000!
     小雨模様でしたが、チョットだけ試乗させてもらいましたヨ。はたしてそのインプレッションは?
     う~ん?確かに軽いけど。私レベルでは今ひとつ?自分のバイクとの差が?の感じ・・・・

     ボケてんなヨ!と言わないで下さい。
     だって、価格の感覚からすると、まさに自転車界のフェラーリかランボルギーニ!
     プロのレーサーならいざ知らず。庶民の私がフェラーリにいきなり乗って「う~ん、コレいいんじゃない!」
     だったら、思いキリの見栄とウソでしょう!

     でも、自転車に興味の無い人からすると、自転車に100万円!?いかれてんじゃね~の!でしょうが、
     前序の車に例えたら、フェラーリが100万円チョットで買えるなんて、安い買い物です・・・・

     あ、そうそう!1つだけ気に入った(他のドコが気に入らないんじゃ!)のが、SRAMのコンポ。
     初めてのカチッでしたけど、違和感無しのグッドフィーリング!
     ま~、コンポ一式で30万弱ですけどネ。

     肝心の試乗はクランカーさんで、明日までですよ。
by t-hassi | 2009-05-22 21:04 | 自転車 | Comments(0)

アチッチ!

c0033513_2193098.jpg
     本日の最高気温。28℃超え!アッツイです。
     夜になっても、さほど気温は下がっていないのか?エアコンONしちゃおうかと、真剣に考えてます。
     一週間前には、霜でアスパラに多大な被害を与えたというのに・・・・

     そのせいなのか?エゾハルゼミ君達も、「もう、真剣に啼いてもいいの」と、
     疑惑に満ちた啼き声のように感じます。

     ■画像:携帯画像で、グラデーションが、割れてます。悪しからず。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-21 21:16 | 日常の出来事 | Comments(0)

お天等さん

c0033513_2121149.jpg
     カラッカラ天気が続いていた北海道ですけど、ちゃんと畑の水分も帳尻あわせします。
     でも、お天等さんは写真の強い見方!居てくれないと困るときも!
     そんなで、お仕事用のカットを撮るために、晴れ間が出たときの一瞬のチャンスを逃さないよう。
     カメラをもってダッシュします。

     ちなみに、このニャンコちゃんは某ランチカフェの住人(住ネコ?)。
     胃の調子がいまひとつなのか?目の前の草をムシャムシャ、コレで調子も戻るかな?
     ニャンちゃんも、お天等さんがダ・イ・ス・キの様子です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-17 21:11 | 日常の出来事 | Comments(0)

北風めッ!

c0033513_18563156.jpg
     今日もロードチャリで美瑛へ、何時もより、早めの出発で午後から強くなる北風をやり過ごそうと・・・

     ところが、北風の奴め!お昼には強く威張りちらして、思いっきりの向かい風に、
     ロードチャリンコにとって、この風という奴は、結構な影響を与えるんですヨ。
     それも、歩いているときは、そよ風程度に感じる風速でも、厄介なものになります。

     例えば、同じ道でも追い風ならば、風に助けられ40kmオーバーなんてのも可能ですが、
     向かい風に転じたとたんに、20km代に突入なんてのは、良くあること。

     これが、旗もバタバタッとなびくほどのもんなら、そりゃ~!前から風小僧が肩を抑えてんじゃないの?
     とッ、感じるほど。
     レース志向のローディーでトレーニングのつもりならOKなんでしょうが!
     わたしゃ、楽しみ志向ですから、まるで拷問ですな。
    
     おまけに、何故か今期は、なかなかお腹のバラストが落ちません!
     と言うより、チャリに乗り出したら、逆に増えちゃったりして!?北風も問題だけど、お腹の油も・・・

■画像:セブンスターの木方面から、親子の木方面を望む。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-10 19:16 | 美瑛 | Comments(0)

エゾハルゼミ

c0033513_1859155.jpg
     連日、20℃近い気温が続いています。しかし、その割に、桜の開花が特別に早いと言う訳でもありません。

     と、と、ところが!今日、美瑛の丘でたった一匹ですが、エゾハルゼミ君が啼いていました!!!
     めちゃくちゃ、早すぎです。ここ近年は早まる傾向にあっても、昨年は5月のなか過ぎですから、
     ど~~~なってんのサ!って感じですね。

     でも、ブログに書き込みしている私の姿は、半袖、短パンですから。
     ニュースでは、午後6時現在でも、19℃と言ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-06 19:07 | 美瑛 | Comments(0)

環境の変化

c0033513_22373461.jpg
     以前、美瑛で雑木林やカラマツ林を妙に伐採されている話をしましたが、色んな所で、その話をすると、
     やはり、沢山の方達が、その事に気が付いていました。
     でも、その理由は不明のまま・・・・

     この画像の場所も、数年前までは手前や、右上にあるようなカラマツを主体とする雑木林でした。
     ごらんの通り、今はハゲ山状態で、一体何本の木が切られたのか想像もつきません。
     こんな光景になった今は、ただの通過点だったのですが、今日も移動のため通ると、
     丘の稜線の上を、滑空したりホバリングしたりを繰り返す猛禽がいました。

     かなりの距離だったので、種類は断定できませんが、おそらくノスリかと?
     でも、執拗にゆったりと稜線を移動しては、また、元の上空に戻る行動をしていましたから、
     ハゲ山になった斜面でのハンティングを、狙っていたのでしょう。

     環境の変化によって、新たな行動を観察できた10分間でしたけど、本当に、生き物の順応力はスゴイ!
     何せ、相手は鳥にせよ、ハチなどの昆虫にせよ飛べるからな~。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-05 22:56 | 美瑛 | Comments(0)

スピードプレイ・ライトアクション

c0033513_19514853.jpg
     ロード乗りの悩みのひとつが、膝の不調なのでは?
     そんな私も、日にもよりますけど何故か?左膝(原因不明)のみに不調な時があります。
     以前、病院で検査した結果は、骨や関節に異常はありまセンでしたから、やはり、セッティングの問題なのでしょう。

     で、今年もフレームを変えた影響か、早々に左膝にきちゃいました。
     そこで、以前から気になっていたスピードプレイ社のライトアクションに換装しましたヨ。
     ライトアクションの中でもステンシャフトのタイプをチョイス!

     その結果は如何に?クランク及びシューズにセットするのは、至極カンタン!
     但し、何故か左クランクへの取り付けの際、レンチを入れようとすると、製造誤差か微妙にサイズが太いのか、
     レンチがしっかりかみませんでした。ま~、そんなにトルクをかけなくてもOKなんで、何とかセット。
     
     そして、肝心のインプレッション。初日、いきなり?何時もの様に見妙な痛みが出始めます。
     靴へのセットをアバウトに真ん中にしていたので、翌日は、母趾球の位置をキッチリ計ってセットし直し。
     その結果は、今のところGood!クリートのキャッチも両面でOKなので、いちいちクリ-トの向きを
     確認する必要もありません。

     そして、膝の痛みも今のところ再発しませんよ。更に気が付いたことは、案の定、ダンシングすると、
     想像以上に左足カカトだけ、フリーで左右に動いていること!痛みのヒントはコレなのかも?  


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-05-03 20:24 | 自転車 | Comments(0)