道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本当に早いよ!

c0033513_19271859.jpg
     朝起きた時には、すでに強烈な太陽が頑張っています。
     それで、昼頃には暖房を切ってしまいました。この時期に!
     暖冬の確かな証か?玄関先には早春の使者であるユスリカの仲間が飛んでました!?
     過去の記憶だと、数年前の3/10が初見なので、とんでもなく早い出現です。

     後、ひと月で待ち遠しい春がやって来ます。
     そう考えると、今更ながら冬のレジャーらしきものを、全くやっていないです。
     スノーシューで、樹間を歩きながら、冬を見送るのもおつな物かも・・・

     


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-28 19:41 | 日常の出来事 | Comments(0)

悪足掻き

c0033513_21221645.jpg
     2月も終わろうとしている今日、本来なら厳しい寒さの月なのですが、暖冬です。
     故に、最後の悪足掻きなのか?チョットはそれらしくしたいのか?
     雪を降らせたり、ぐずつかせたりして、そこまで迫っている春の音を脅しています。

     でも、その行為自体が、春への移ろいを知らせているようなものですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-27 21:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

止まるジレンマ

c0033513_2243922.jpg
     本日、早朝より北見からの帰り道、石北峠を進みます。
     結構な晴れ間が帰りのドライブを楽にしてくれますが、ノンビリと走る車窓からは、
     楽しそうな風景が、所々で誘います。
     でも、ココは峠道。後続車などの安全を考えると、気安く止まるわけにはいきません。
     合わせて、登りの譲り車線でパスしたトラックの後煙を再び浴びるのかと思うと・・・・

     気軽に撮れるが故の、デジタルジレンマですね。
     便利な物には、必ず負になりえる事があるものだと、旨く付き合って行かねばなりません。
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-24 22:18 | デジタル一眼 | Comments(0)

束の間の時

c0033513_17581430.jpg
     昨日は、札幌にて以前勤めていた会社の同窓会のようなものの集まりで、楽しくも懐かしいひと時を過ごし、
     今日は、美瑛のとある喫茶店で、初対面の人たちと個々の職業を活かせば、新しいNPOのようなものが、
     出来るのでは?とッ、冗談めいた話で盛り上がり、
     時折襲う地吹雪の様子を伺い、帰るタイミングを見計らう。

     都会とド田舎、どんな場所でも束の間の時がシ・ア・ワ・セと感じれることが自体がシ・ア・ワ・セ!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-22 18:07 | 美瑛 | Comments(0)

新しいサイン

c0033513_2024146.jpg
     手造りの似たようなサイン看板を付けていたのですが、
     以前から気になっていた。耐光性のあるサインに変えちゃいました。
     作成していただいたのは、隣町・東川のPhoto-Plate.jpさん。

     本当は、厳しいこの時代。経費節減が第一なんですが、ま~、気分一新と言ったところでしょうか?!
     さ~ッ!不景気なんぞ、吹っ飛ばそう・・・
     新築住宅にあわせて、表札とは別に遊び心のあるサインなんてのも
     訪ねる人にも分かり易いかもネ。 
by t-hassi | 2009-02-18 20:30 | 日常の出来事 | Comments(0)

c0033513_11171877.jpg
     久しぶりに、この時期としては当たり前の低温かと思いきや・・・
     樹氷が生まれるほどの-10℃以下でしたが、やはり、暖冬気味ですね。
     子供の頃の鼻毛がくっつくほどの-20℃なんてのは、もう過去の気候なんですかね?

     お陰で、室内の暖房も、好天で張り切っている太陽さんの力もあって
     省エネで推移してますけど、北海道本来の気候ではない事を考えると、複雑ですね。

     農業を営んでいる方々からすると、今後、温暖化から新たに起こる影響は、未知数なのでは?
     でも、そんな中。いつもの様にハウスの作業などが、始まっているようです。
     春はもうすぐです・・・・
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-17 11:29 | 東神楽町 | Comments(0)

しずか・・・

c0033513_23493846.jpg
     ハイスピードで一仕事終えた後に、のんびりと帰路へ・・・

     緩急刺激のある生活も良いけど、負の刺激ばかりが強いと精神的にキツイ。
     でも、その後のなんてことない平穏な時間がシ・ア・ワ・セと思えるエキスかも!?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-12 23:55 | 美瑛 | Comments(0)

さらに良い感じ!

c0033513_2223051.jpg
     果てしない興味と道楽で、造ってもらった木の指輪。
     その後テスト的に、その耐久性をチェックしていましたけど、
     極力、水に濡らさないなどの使い方をすればOKで、予想以上に丈夫みたいです。

     で、ご注文頂いちゃいました。私の試作第一号より、更に良い感じです。
     前回は材料持込みだったんですが、今回は、ダックスープさんにお任せでご覧のとおり。
     天然素材ならではの様々な紋様が浮かびます。

     この中の大・小一組が、オーナーさんに選ばれて旅立って行きます。
     う~ん、サイズが違って合わないけれど、どれも欲しくなっちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-10 22:36 | 日常の出来事 | Comments(2)

街の灯り

c0033513_21115235.jpg
     東神楽町と隣あわせのの旭川市、旭神町の恒例行事。氷の行燈です。
     空港の誘導等のように連なって、国道を照らしています。

     本来なら、一番雪の多く厳しい時だからこそ照らす。その光ですが、
     今年に限っていえば、溶けて薄汚れた路肩の脇で、ちょっと不満そうですね。

      ★画像:携帯なので、悪烈です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-07 21:20 | 日常の出来事 | Comments(2)

パリッパリ!

c0033513_16575195.jpg
     昨年より更に少なく感じる雪の量のなか、美瑛の丘へスノーシューで・・・

     予想以上に少ないですネ。今期の冬将軍はとっても怠けモノのようです。
     路肩では枯れ草が、顔を覗かせているところもあるくらい!本当に少ないです。
     故に、丘の表面もパリッパリのカラッカラ状態。

     その上を歩く足音はガリッガリッと、場所によってはスノーシューが無いほうが楽なくらい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-01 17:03 | スノーシュー | Comments(2)