道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さぼり気味

c0033513_238309.jpg
  年賀状に使う画像を探してPC内を検索していると、
  昨年に比べて、カット数の少ないのに気づく。
  特に、ここ最近に於いてはブログネタにも影響するほど・・・

  悪天候もさる事ながら、車の運転が益々億劫になってきた事も影響する。
  エコには良い事かも知れないけど、心のエコにはどうだろう?

  それとも、ある程度の車移動の後は歩くにして、刺激を注意深く拾おうか?


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-30 23:16 | 日常の出来事 | Comments(0)

寒いけど溶ける

c0033513_16571529.jpg
  帰り道のひとコマ。
  外に出ると、デジカメのバッテリーが一時的にレベルダウンする気温です。
  でも、古い納屋らしきトタン屋根からは、ツララから絶え間なく溶けた雫が点となって、
  寒いんだか、暖かいんだか?
 
  でも、この勝負は、ひ弱な冬将軍より太陽さんに軍配のようです。
  お仕事するには、有り難い日和ですけど・・・
   


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-24 17:12 | 東神楽町 | Comments(0)

休日は曇り

c0033513_1772030.jpg
  久しぶりに晴れ間が覗いた今朝ですが、出かけたとたんに曇り空へ・・・

  まだまだ少ない雪ですけど、モノトーンの世界だけが広がっちゃいました。ふッ~、
  ハッキリ言って、もっと早起きしていればですけどッ。
  早起きは三文の徳とは、本当の事ですね。
  でも、仕事明けの早朝は、何故か早起きできないんだよな~!
  プラス、仕事と休日の境目があやふやな、自営業。
  もっと、時間を大切に使わないといけないな~。ほんと、大切に・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-23 17:19 | 東神楽町 | Comments(0)

悪しき面

c0033513_22463424.jpg
  早朝に道東のお仕事からの帰り道、透き通るような蒼です。
  相変わらずの暖かさが続いて、峠の移動もラクなんですけど、問題がひとつ・・・

  それは、滑り止めに撒れる小砂利。
  本来は、凍結路面に撒かれてドライバーを助けるものですね。
  でも、この暖気で路面は夏のようにカラッカラ!ゆえに小砂利も雪や氷に埋もれる事無く、
  好き勝手、やっちゃってくれます。
  つまり、スタッドレスタイヤの溝にうまく潜り込んだ後に、
  時折、そこに飽きると後続のクルマ目掛けてスッ飛んでくるんです。
  
  結果、フロントガラスにそれはそれは小さな傷を残して去ってゆきます。
  こんな気候が当たり前になっちゃうと、北海道の冬道では、高級車の運転はタブー
  になるかも?すれ違ったポルシェさん大丈夫!!!

  道理で、車専用のガラスリペアなんて商売も生まれる訳だわ・・・
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-17 23:03 | 日常の出来事 | Comments(0)

来年の計画は、

c0033513_2238398.jpg
  この週末で、ちゃんと冬になっちゃいました。
  で、ローラー乗る気もいまいち起きないんで、チャリを少しずつメンテしてます。
  そして、来期に向けて思うことは!のんびり走るゾ!です。

  そもそも、チャリで美瑛を走るのが楽しくて仕方が無いこの状況を考えると、
  折角の景色を観ていない!
  何故なら、遅いながらもついつい、廻してしまうから・・・
  なので、景色を楽しめる余裕で走って。途中、好みのお店に寄って珈琲タイム・・・
  こんな嗜好に合う仲間が増えて、一緒に楽しめたらな~、
  なんて計画も、沸々と考えてます。

  先行き不透明なご時世だからこそ、充実した時を創らないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-14 23:02 | 自転車 | Comments(0)

春?

c0033513_17255751.jpg
  プラス気温で、旭川市内では春と勘違いしたフキノトウが芽吹いたそうです。
  でも、明日からはちゃんとした?冬になりそうで、体調が狂っちゃいます。

  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-10 17:33 | 日常の出来事 | Comments(0)

再び冬

c0033513_17321277.jpg
  昨日のアスファルト剥き出しの景色から、再び冬景色へ一夜にして変身です。

  車の運転で、一番危険な路面状況のひとつに・・・
  昨日の暖気によって溶けたツルツル路面の上に、降った雪が落とし穴を
  隠すが如くのように、ワナを仕掛けます。

  レンタカーの「わ」ナンバーを見かけると、大丈夫かいな?ット思います。
  それを解かっている地元民ですら、事故が頻発するんですから・・・
  こんな日は、極力外出は控えて暖かい部屋で、旨いモンでも食べてましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-07 17:44 | 日常の出来事 | Comments(0)

砂糖菓子

c0033513_1629258.jpg
  今朝は、濃霧の世界から始まりました。
  日中の気温は、平年より高めになるとの予想なので、強ち間違いじゃなさそ~。
  近隣の木々も、ご覧のとおり、

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-04 16:36 | 日常の出来事 | Comments(0)

チェンジする

c0033513_1782552.jpg
  大雪が降って、今期の冬は厳しいか?とッ思わせておいて・・・
  今日は、余裕のプラス気温で一気に視界からホワイトが減っていきます。

  まるで、経済の動きにつられたかのような、お天道様の振る舞いですね!
  でも、過日の大雪の除雪で痛めたコシも、今日は少し穏やかな感じ・・・

  しかし、冬は始まったばかり、でも待てよ!?
  ポジティブに考えをチェンジすると、120日も過ぎれば春ですわ!
  それに、ホワイトの美瑛もこれまた良いし・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-12-03 17:22 | 美瑛 | Comments(0)