道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだいける?その2

c0033513_2027174.jpg
  峠によっては、夏タイヤでの走行は無理な時期になってます。
  でも、雪が降らないうちは、トンボも暖かい太陽に元気づけられる様に飛んでます。
  なかには、成虫で冬を越すオツネントンボなるイトトンボもいますけど・・・
  
  美瑛の丘も、広大なグリーンのパッチを広げています。
  明日から、いよいよ11月。丘の中の多くの喫茶やペンションも冬眠にはいる時期です。

                             ■ 画像をクリックで2896px × 1756px表示

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-31 20:50 | 美瑛 | Comments(0)

野菜の旨み

c0033513_23281984.jpg
  何気に買った直販のお野菜達。規格外の小ぶりモノですけど、
  かえってスープものには好都合でした。

  じゃが君と玉ねぎちゃんですけど、ハマッテしまって、ここ最近ちょくちょく食卓に登場。
  だけど、野菜嫌いのムスメにも好評で、直ぐに補充しなければならないスピードで、
  皆の胃袋へ無事、消費されてます。

  なにしろ簡単ですしネ。わたしが造れるぐらいですから!
  ちゃんと野菜スープの素が売られてますし、ネットで調べて造った分も好評でしたヨ。
  でも、やっぱり大地と農家の方達が造るエネルギーは偉大だな~!

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-28 23:41 | 日常の出来事 | Comments(0)

なんとなく過ぎる

c0033513_226877.jpg
  早めに、奥さんの車だけでもスダッドレスへ履き替えをッと思ったら!
  玄関を開けたら、雨がポツポツッと・・・ハイッ!すぐさま中止です。

  昼を食べて、HPの仕事を少ししたらもう薄暗くなってます。
  今日から、息子は修学旅行で関西方面へ・・・静かな初冬らしい一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-26 22:12 | 日常の出来事 | Comments(0)

どこ行くの?

  晴天ながら強風に揺れる美瑛の丘を移動中。ジェット雲の走る空を見上げると!
  その高さでも強風なのだろうか?翻弄されながらも泳ぐように滑空する2羽のカモメ・・・

  カ・モ・メッ!???
  美瑛の空にはカモメは似合いません。
  春先の嵐の後には、石狩川沿いに迷ったカモメが時折みられますが、
  この時期に、それも水辺とはあまり縁のない美瑛の丘ではアリエマセン?!?
c0033513_202918.jpg
  不吉な予感が・・・  
c0033513_2024891.jpg
  でも、仕事に集中して、疲れた脳みそには、おいしい一杯のコーヒーが効きます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-23 20:16 | 美瑛 | Comments(0)

記録と記憶

c0033513_22141086.jpg
  今日、突然に大学時代の友人から電話が入った。10年振りぐらいであろうか?
  話していると、完璧に記憶中枢からその時の映像が消去されていうのに気づく。

  で、暖かいと思い込んでいた今年の秋も、ブログで過去に戻れば、
  実は昨年も同じ事だったと判る。それも証拠写真付きで!
  これを観ると、むしろ昨年の方が温暖で、紅葉も見事だったのでは?とも思う。

  デジタル記録、恐るべし・・・
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-21 22:25 | 日常の出来事 | Comments(0)

まだいける?

c0033513_17551069.jpg
  この時期で、天気予報では日中20℃との数値が出ています。ほんまかいな?

  当然、美瑛チャリへ出動です。
  今期ラストかと思った先週よりも、暖かくてウインドブレーカー無しでもOKの暖かさ。
  自然のサイクルからすると、見過ごす事の出来ない気象状況なんだけど、
  やっぱり、長くチャリで走れることは歓迎です。

  キリギリスの雄は、絞るようなラブコールの鳴きを繰り返し、
  トノサアマバッタもぎりぎりの感じで、活動してます。
  でも、冬の到来のサインを知らせる雪虫はとっくに飛び回ってるんだけど、
  夏と冬がオーバーラップしている不思議な美瑛の丘です。

                              ◆画像:<親子の木>から、携帯で

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-19 18:16 | 自転車 | Comments(0)

サンマルコ・コンコールライト

c0033513_19154177.jpg
  サンマルコのコンコールライト。暫く微調整を繰り返した結果、いい感じです。
  後部が大きく反った仕様なので、サドルの基本セットの水平がどうしたものかと・・・
  結論は、私の場合。水準器をセットして微妙に前下がりに落ち着きました。

  購入前にネットでの評判を見たところ、硬いというコメントが多かったのですが、
  私の貧相なケツの肉でも、全く問題ありませんでしたヨ。
  それどころか、ジャストフィットしている今のオシリメーターは優しい!と言ってます。
  でも、調整は反っている為に、比較的オシリの落ち着くポジションが狭いので、
  シビアな調整を繰り返す事が、必要のようですね。

  やっぱり!千差万別のカラダ、特にこの重要なパーツでは実際に使ってみて試す!
  これが、良いサドル選びのコツかも・・・
  チャリが替わっても(夢ですワ)このサドルは離せない存在に・・・
   

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-13 19:33 | 自転車 | Comments(0)

2期作?

c0033513_15161063.jpg
  養生した効果か風邪のほうは、一日でどこかへ・・・・
  と言う事で、早速 全く手を掛けていない裏庭のキイチゴの剪定です。
  すると、アッララ!なんと真赤な実かついてるでは、あ~りませんか!

  今までも、時期はずれのひょうきん者の何粒かが紅くなっている事はあったけど、
  こんなに沢山の量が収穫できるのは、初めてですヨ。
  ほんのチョットだけど、時期ハズレのキイチゴジャムが味わえそうです。
  野ざらしの状態でも、こんな事なのだから、生活の糧とする農業に置き換えると
  もっと、大きな変化が起き始めているんじゃないのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-12 15:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

サイン

c0033513_21275218.jpg
  クルクルと変わる天候の中で、緑肥になるであろうヒマワリ。
  モノトーンの世界に一歩々前進し始めているからか、ことさらサインの様に目立つ。

  不覚にも、この気候で風邪気味に・・・
  旨いモン、バンバン食べて静養しなくちゃ!カラダが資本です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-11 21:33 | 美瑛 | Comments(0)

5時には闇に

c0033513_23244557.jpg
  夕方5時にはもう暗くなる。
  今日、お仕事でお会いした方と前回の仕事内容との兼ね合いを話していると、
  えッ!もう、こんなに経ったの!と二人して驚いてしまった。

  ちなみに、前回とはGWの事。時がワープしてるの???

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-10-08 23:29 | 日常の出来事 | Comments(2)