道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

環境

c0033513_1835180.jpg
  こんな景色を観ながら仕事の原稿を作成しました。
  スラスラと進みます。気持ちよく進みます。進みすぎて即完了です。
  やっぱり、仕事の環境って、とても大事だと再認識しました。

  でも、望遠レンズで覗くファインダーの中の農作業に勤しむ作業車の動きからは、
  「な~に呑気なこと言ってるの!そんな事云ってる場合でないべさ!」
  とッ、言われそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-29 18:12 | 日常の出来事 | Comments(0)

冬支度

c0033513_17154042.jpg
  10月にも入ってないのに、何気に冬支度を始めちゃいました。
  まずは室内から暖房ストーブの掃除をして、窓には話題の断熱シートを貼り、
  リビングのカーペット下には、「7℃プラスになる」の謳い文句のシートを敷き、
  部屋のプチ模様変えをして、これだけで一日が終わり。
  何せ陽が落ちるのが早いモンで、5時過ぎには終業ですね。

  でも、過去にはこんな事はした事無いのにな~?
  急激な気温降下と、不景気による懐の冷え具合がそうさせたんでしょうね。
  さて、手付かずの裏庭で雑草化している植物達の準備は来週にでも・・・

   ■ 画像:今年植えたフジバカマ 
  
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-28 17:30 | 日常の出来事 | Comments(0)

使われない面々

c0033513_2046531.jpg
  おもいっきりのピンボケの中、夕陽に佇むフライタイイングの道具達。
  これらはフライを撒くための道具なんだけれども、釣りを休止しているから、
  当然、その出番もありません。

  いや、正確に言うと右から2番目のハサミ君だけは、時折、シャープなカットさばきを
  披露してますヨ。わたしの鼻の中で・・・

  世の中、ネットオークションが全盛ですが、確かにいつ使われるか判らない物を
  ず~とッ、置きざらしってのも忍びないですね~。
  整理しなくちゃ、と思うものの・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-26 20:58 | フライフィッシング | Comments(0)

午後より秋です

c0033513_17332587.jpg
  暖か過ぎる?初秋のこの頃でしたけど、今日は午後から一挙に気温が下がってます。
  比較的、軽装でチャリできるのも終わりに近づいてますね。

  本当は、今日もコンデションがよければ美瑛チャリと思っていたんですけど
  突発的な仕事が発生して、今日、道東から帰って来たばかりなのと、
  この強風では、どちらにしろ無理でしたね。
  前々日の21日は、クランカーさん主催のロードチャリツーリングだったんですが、
  曇り空の割りに、ほどよい気温で走りやすい楽しい一日でした。

  さて、寒がりのわたしは、後何日美瑛の丘をチャリ出来るのかな?
  で、モッタイナイから車で美瑛を巡回です。この時期の美瑛の丘もいいな~!
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-23 17:51 | 美瑛 | Comments(0)

実り

c0033513_17493083.jpg
  この風景を見ると、季節外れの高気温でも秋だな~と、思わせられます。

  益々忙しい生産者さん達です。
  景色に見とれて、農作業の邪魔だけはしないように行動しないと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-20 17:54 | 日常の出来事 | Comments(0)

快晴・・・

c0033513_2333539.jpg
  上富良野の帰り道。ちょっと風が強くて気持ち良さそうに雲が泳ぎます。
  畑にも絶妙な影が一緒に泳いでいて愉しそうです。

  明日から、道東へお仕事です。
  この雲のようにゆったりとした流れで、愉しみながらお仕事したいものです。

  *トラブルレスキューのお仕事もあるので、そのお客さまとしては楽しく無いですが・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-17 23:42 | 美瑛 | Comments(0)

本日も夏!

c0033513_1938487.jpg
  今日も朝から暑くなりそうな気配が・・・涼しいうちに仕事は済ませようと思っていたら、
  メインの富良野行きが予定変更で、来週に・・・

  ポッカリ空いた時間は、モチロン!有効に使わせていただきます。
  そして、いつもの美瑛の丘にチャリでGO!
  で、またもや腕と膝下だけがコンガリ焼けちゃいました。この時期でも
  美瑛の丘の太陽さんは、元気ハツラツです。

  日本一、紅葉が早く訪れる大雪山系では、例年より早く紅くなって来ているというのに?

                                                画像:携帯

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-13 19:50 | 美瑛 | Comments(0)

行き遅れの残暑

c0033513_21265270.jpg
  いまだに頑張る残暑さん。でも、隣町の東川では稲刈り第一号が報じられていました!
  日本の中でも飛びきり四季がハッキリしている北海道だけど、
  夏と秋がごちゃ混ぜのヘン!な気候は、どうなんだろう?

  美瑛の丘も、いまだに観光バスが五月蝿いくらい走ってます。
  数年前までは、それこそお盆が過ぎた夏の浜辺のような静けさが訪れたのに?
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-09 21:38 | 日常の出来事 | Comments(0)

ものづくり

  以前から試してみたかった樹の指輪です。もちろん!わたしが造ったのでは無いですよ。
c0033513_1940860.jpg

  旭川市神居コタンにあるダックスープさんのお陰です。
  材料はフライフイッシングロッドのリールを固定する部分に使われる材種。
  何年も前から構想していたんですけど、どこも引き受けてくれなかったんです。
  でも、ヤッパリ!ものづくりにトライしてくれる工房さんが居たお陰でこの通り!

  想像していたものより、ずっと繊細な仕上がりで生まれてきました。。
  あとは、実際に身に着けてその耐久性を試していくのみです。
  前進しないと足跡は残らないですからね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-08 19:57 | 日常の出来事 | Comments(0)

小宇宙

c0033513_23192023.jpg
  実寸、1cmにも満たない花びらですけど、よ~く観ると多彩な彩が・・・
  よく通る道端のなかにも、小宇宙があるって感じですね!

  しゃがみこんで、道端のへりでカメラを構える姿は、とっても怪しいけれどネ。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-09-03 23:26 | 日常の出来事 | Comments(0)