道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残暑復帰

c0033513_18585053.jpg
  久しぶりに晴天が戻ってきて、残暑もそれらしく振舞った一日でした。

  美瑛のロードチャリも2週間ぶりかな?
  ムスコと2人して、残り少ないシーズンを楽しみます。
  でも、訛ったカラダには適度な休憩が必須なので、<あるうのぱいん>で一休み。
  コーヒータイムで~す。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-31 19:04 | 美瑛 | Comments(0)

秋肥ゆる

c0033513_1725587.jpg
  依然として肌寒い日が続きます。このまま一気に秋へ突入ですか!
  お盆明けの残暑さんは、どこへ行ってしまったんでしょうか?

  <天高く馬肥ゆる秋>と言いますけど、何故かしら?ここに来て体重が落ちました。
  チャリンコに乗っているから?ではアリマセンね。
  と言うのも、今年は何故かロードチャリに乗っても体重が然程、変わらなかったんです。
  ところが、悪天に祟られた最近はチャリンコもサッパリご無沙汰だったのに、
  予感がして、今日、体重を計ったら理想体重に限りなく近づいてました。

  う~ん?ワカラン?生命の神秘ですな??? 
  でも、2kgの軽量化を達成した今こそ、
  ロードチャリでいつもの美瑛の丘の登りにトライしたいんだけど、
  果たして週末の天気は・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-26 17:41 | 日常の出来事 | Comments(0)

収穫

c0033513_23154359.jpg
  予想以上のスピードで夏が終わったようです。トホホッ・・・
  思い返せばこの一年は!ッて、早いか!と言うくらいのスピードで去っていきましたヨ。
  ヤッパリ、地球の自転が早まってんじゃないの、と思うくらいに、、、

  ま~、そんな今シーズン最大の出来事の発表です。
  それは、48歳にしてトマトを食べれるようになったこと!!!
  あほか?とツッコミが入りそうですが、コレは個人的に奇跡の出来事です。

  事の流れはこうです。
  とある吉日、朝からパソコンの設置にお邪魔していたユーザーさん宅での出来事。
  一日中、設定に掛かる覚悟でお仕事をして必然的に、全国的にお昼の時間。
  わたしは、行きつけの喫茶店でのお昼を楽しみに計画していたら、
  ユーザー様の「お昼用意したから、食べてください!」の有り難いお言葉!

  そして登場したのが、コレまた美味しそうな冷やし中華と、その上に鎮座する
  輪切りのト!マ!ト!の群れ。暫く目がテンになっちゃいました。
  イヤ!固まっていたと言った方が正しいでしょう。
  その位、トマトちゃんがダメなんです。え~?食わず嫌いだろうって、
  い~えッ!遥か昔に口にした事がありますよ。結果は、即効で吐いちゃいましたけど、

  さて、正気に戻ったワタシ!如何しようかな~、残すには失礼な量だし、
  かといって、食べれませんでも失礼だよな~など、様々な攻略法を思案した結果。
  え~い!死にはしね~ヨ!と半ばヤケクソで口に!
  と、あれれ!意外とイヤじゃな~い?と言うかウマイ?か???
  何はともあれ、折角のおもてなしの心に、水を差さずに済みました。ヨカッタ。

  さて、そんな出来事があった数日後、またもやこんなストーリーが!

  あるキッカケで、お知り合いになった美瑛のトマト農家さん。
  お邪魔した帰りに、またまた、頂いちゃったトマトちゃん。
  ま~、奥さんは大好物だから、喜ぶな~と車の中へ、で、折角きた美瑛です。
  夕暮れ時の写真でも、ッとウロウロしていたら無性にノドが渇いてる信号が点滅。
  とは言っても、下手に移動したくない状況下へ落としこまれたワ・タ・シ。
  そこで、過日の事が頭に浮かび、ノドの渇きにも負けて、助手席のお土産プチトマトを、
  我が口の中へ!アレレッ!ヤッパ旨いような???

  そして、メデタク、<2008年夏。トマトが喰えるバディ誕生>しました。
  
                       *積極的に食べるかどうかは別モンですけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-22 00:07 | 日常の出来事 | Comments(1)

イトトンボ接写

c0033513_19271827.jpg
  一眼レフでの接写撮影。
  写真としての出来は別として、マクロの世界も切り取ります。

  それにしても、素晴らしい配色と発色ですね~!
  曇り空での記録ですけど、晴れてたらどんだけの彩りが出たのかな?

  *残念ながら、目玉にピントが合ってませんけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-18 19:33 | デジタル一眼 | Comments(0)

もったいないから

c0033513_23464411.jpg
  お盆休みの最終日、夕暮れ時にふと空を見ると・・・
  もったいないから、陽が落ちる前に飛びだして美瑛の丘へ、
  着いた時には、太陽さんは山の稜線へサヨナラしてました。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-17 23:57 | 美瑛 | Comments(0)

秋が待っている

c0033513_19472563.jpg
  今日は天気予想の通り、風がヒンヤリとして秋が勇み足に現れました。
  夏の太陽もまだまだ負けないぞ!とばかりに雲の切り目から最後の熱を送ります。
  でも、今日のところは秋に軍配が上がるようです。

  自分だけのカレンダーでは、お盆が過ぎたら、秋の出番なんですが、
  ちょっとだけ、フライングしちゃったようですね。
  そして、美瑛の丘に静寂が訪れるのもこの頃から、
  静かな美瑛を観るのなら、これからの時期が最高かも!

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-16 19:56 | 美瑛 | Comments(0)

ノンビリと

c0033513_2091385.jpg
  ロードチャリしか乗らない私ですけど、お買い物カーであったラゴンRが居なくなってから、
  近くの買い物には、子供のママチャリでキコキコしています。
  そこで気が付いた事がひとつ!それはママチャリでノンビリ走るのは、
  ロードチャリと違い、必然的にノンビリスピードになるんですけど、
  コレが結構、ほんわかモードで楽しいと言う事!

  普段、走っている美瑛の丘では、レンタルサイクルのママチャリで丘を巡る
  観光客が大勢いて、「アレで、丘はキツイだろうな」と、思っていたのですが、
  結構、快適ホンワカモードで、ノンビリ観光地を観て走るには最適なのか?と気づきました。
  ホンワカモードで走れるチャリが欲しいナ~~~などと、要らん物欲が!

  ■画像:昨日の美瑛(携帯で撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-14 20:21 | 自転車 | Comments(0)

最高のコンディション

c0033513_18595953.jpg
  ロードチャリにとって、最高のコンディションの季節です。
  当然、いつものように、美瑛の丘を目指します。
  それにしても本当に、チャリにとっても、観光客の方にとっても最高の天気です。

  パシャ!している時に、歩きで通り過ぎた観光の人たち曰く、
  「この景色を観ると、あんなせせこましい町に住んでいるのが嫌になる」と話しておりました。
  何処から来られたのかは?ですけど、ヤッパリ!この景色の中を何時でもチャリできる
  なんて、最高の贅沢だと改めて思いますね~!

  そうそう、それとチャリの時は出来るだけ身軽にしたいので、写真は携帯で撮る事に
  しましたヨ。機種はCASIOのW61CAで500万画素の機種です。
  ヤッパリ、概して派手目な画像記憶タイプですけど、携帯としてはOKでしょう。
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-10 19:19 | 自転車 | Comments(2)

もくもくと秋

  急激に涼しくなった今日、雲がとっても高く飛んでます。
  明日はもっともっと、涼しくなる気配です。
c0033513_2318241.jpg
  そして、振り返ると「秋」がすでにそこまでやって来ていて、ちょっと淋しいです。
c0033513_23184631.jpg
  さあ~!北海道の夏もお盆までのあと僅か!貴重な一日々の空気ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-08 23:24 | 日常の出来事 | Comments(0)

フェイント?

c0033513_201941.jpg
  やられましたね。昨日の涼しさがウソのような夏!
  紫外線がおおはしゃぎしてますよ。
  でも、コオロギが鳴き始めているので、明らかに晩夏へ進行中。

  北海道の短い夏と、それにあわせた賑やかなイベント達も、ラストスパートへ・・・
  日の出が遅く、反して日の入りは早く、毎日、確実に数分づつ短くなってます。
  もったいないから、出来るだけ色んな事を吸収したいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-04 20:26 | 東神楽町 | Comments(0)