道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

移住者

c0033513_2164810.jpg
  大好きな美瑛で、ひょんな事から関西方面から移住されたご家族とお会いしました。
  やはり、このご家族も生きているパワー!と輝きが溢れる皆さんです。

  自分にないそれらを垣間見ると、自分は何やってるんだろ~?と、自問自答しちゃいます。
  適材適所ってもんが、あるんだろうけど、今のデジタルなお仕事も嫌いじゃないですが、
  生産者という視線から考えると、どうなんだろうか?と思えてしまいます。

  衣・食・住を考えると、住に関わるお仕事をさせてもらっている今、妙に
  食が気になります。

  とは言っても、明日の生活があるのも事実。
  形は違うけれど、少しでも何かを生産できる仕事をしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-27 21:22 | 美瑛 | Comments(0)

気になる住まい

c0033513_2121988.jpg
  以前から気になっていた住宅メーカーの内覧会に行ってきました。
  それも、とある地方都市まで数時間をかけて・・・

  もちろん、建替えする予定も先立つものもありません!
  ま~仕事の参考になればと云ったところですか?ん~?単純に気になる存在だった???
  見学させてもらった結論は、良くも悪くも観に来てよかった!ですね。
  やっぱり、百聞は一見にしかずです。
  百の講釈より、現物の訴求力は偉大なように思います。

  あ~!ちなみに撮影の許可や、お客としての見込みが無い事は断ってから、
  見学させてもらってます。
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-26 21:32 | 日常の出来事 | Comments(0)

濃い大気

  我が家のお役立ちカーであるワゴンR君が、元のくるま工場に帰ります。
c0033513_18353327.jpg

  そんな事で、不用品を処分するなら今のうちとワゴンRに載せて、美瑛の処理場へ・・・
  で、作業後は必然的に丘を巡回ですヨ。
c0033513_1836445.jpg
  そこは、キッチリとした、大気と雲で真夏であることを主張しています。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-24 19:12 | 美瑛 | Comments(0)

不作

  今日は、曇り気味のお天等さんのお陰で涼しい一日です。
c0033513_1830997.jpg
  チャリを止めて美瑛のトンボ池へビニール袋を用意して出動です。
  う~ん、やはり例年よりトンボ達の姿が少ないような気がします。
c0033513_18301845.jpg
  そして、用意したビニール袋に池の横の道路沿いに群生するキイチゴの実を摘んで、
  野生のキイチゴジャムを愉しむ予定だたんですけど、赤い実が見当たりません?

  やっと見つけたのは、収穫に値しない小さな実がなん粒かのみだけ!
  この地域では、サクランボが5月の異常低温で全滅したんですが、
  どうやら、このキイチゴの花も同じ影響を受けたのかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-20 18:53 | 美瑛 | Comments(0)

オシリとサドル

c0033513_21512077.jpg
  ロードチャリのサドルを以前のサンマルコ・SKNプロからコンコールライトに変更です。
  ママチャリを近所で乗るのとは違い、ひたすらクランクをクルクル廻すロードは、
  オシリ君への負担が段違いなんですヨ。
  で、ここ最近SKNプロがいま一つと感じられたので、思い切って変更です。

  早速、今日 いつもの美瑛までテストライドして来ました。
  結果は、以前よりフィット感が増してオシリ君への負担も少ない様子。
  前評判では、硬めの乗車感とありましてけど、SKNプロがカンカン!と言う感じとすると
  コンコールライトでは、トントン!とマイルドな感じです。

  オシリも100人100様なので、一概に他人のオシリでのインプレは?かな・・・

  さて、サドルはOKとして、その道すがら町内の草むらではキリギリスの初鳴きを
  確認しました。ヤッパリ!今年も早いな~!
  もはや、異常気象なる言葉は無意味で、温暖化に進んでいる事実が現実なのでは・・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-19 22:10 | 自転車 | Comments(0)

人生のアルバム

c0033513_19245519.jpg
  今はもう降りてしまったオフロードバイク。
  その間、約20年以上もお世話になったバイク屋さんが、今月でその30年の歴史を閉じる。
  学生の頃、同じバイク仲間に「いい店がある」と、案内され訪れてから、
  走馬灯のように、楽しい想い出が駆け巡り、文字通り人生の一部にもなった。

  今日、記念にせめて一枚でもと訪れると、もうHONDAの看板はなく、
  淋しいけれど、妙にすっきりした建物に変わっていた。

  いわゆるバイク屋のおじさんだった店長は、数年前に本当に突然!急死され、
  息子さんが、シーズンの間だけお店を続けていたのだけれど、
  彼は、本業であるスキー選手のコーチとして、いよいよ前進していく、

  そのお父さんであるバイク屋の「おじさん」は、サムライだった。
  飾らず、威張らず、痛くても痛いと言わず。曲がった事はダイキライ!な人だった。
  だけど、シーズン中なのにどうしても堪らずお店を休んで、自分達と野山を駆け回る
  根っからのバイク好きでもあった。

  何となく、一つの時代が終わった気がするけのだけれど、
  本当に想い出で一杯のアルバムもにもなった。
  そして、これから新しい写真を追加するスタートなんだとも思う。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-18 19:54 | 日常の出来事 | Comments(0)

ライトカラー

c0033513_18365021.jpg
  美瑛の丘も観光フルシーズンを迎えて、多色彩なグリーンカラーで賑やかです。
  でも、考えたら後一月もするとお盆じゃないですか?

  やっぱり、良い時ってのは、アッという間に過ぎちゃいますね。
  時間を大切にしなくちゃ・・・
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-17 18:56 | 美瑛 | Comments(0)

収穫

c0033513_20133562.jpg
  油断していたら、あっ!という間に裏庭のキイチゴが熟しちゃってました。
  と言うか、熟しすぎです。

  慌てて、早朝から収穫作業です。
  殆どが、熟し過ぎていて収穫には不向きの状態でしたけど、
  なんとか、ジャム一瓶と作るのに必要な量は、確保できたようですね。
  さて、明日の朝食に現れるそのジャムの出来は如何なものでしょう。 


 ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-15 20:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

ロードチャリサイクリング

c0033513_19435620.jpg
  いよいよ総勢18名での美瑛チャリです。
  怪しい天気で、出発と同時に空から涙が落ちてきます。それでも、美瑛方面の空は
  何とかいけそうなので、いざ出発へ・・・ 

  実際、雨での走行は初めてで、容赦なく前車と自分の巻き上げる水しぶきが直撃します。
  でも、この気温なので悪くないカンジ!
  そして、美瑛に着く頃には空もチョットだけ笑顔になってくれましたヨ。

  それにしても、先頭集団のパワフルなこと!とても着いていけません。
  ムスコも同様にチョットしんどそうです。
  根本的に基礎体力不足なんでしょうが、趣味としての愉しみ方なので、
  自分的には、これでもOK。
  健康で、走れること自体に大満足のい・ち・に・ちでした。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-13 19:57 | 自転車 | Comments(0)

c0033513_1840855.jpg
  猛烈な暑さを繰り返していたこの頃ですが、今日は一休みなのか涼しい一日です。
  何日にか前には、久しぶりの雨で丘の上も少しは潤ったかな?

  相変わらず、スケジュールを消化するように通り過ぎる観光の方も多いんですが、
  そんな通り道にも、パッチワークの丘の由縁である景色が広がります。
  そして、宿泊施設は世間の不景気とは無縁で、予約満杯に進んでいるようで、
  いよいよ、夏本番ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-07-12 18:58 | 美瑛 | Comments(1)