道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな変化

c0033513_21115295.jpg
  曇りかけた午後、ムスコと美瑛のトンボ池へ・・・
  ところが、いつもならすでに可憐に舞っているはずのイトトンボ達がいません。
  やっとこさ見つけたのが、たったの一匹。そして、他から飛来したギンヤンマのみです。

  う~ん?オカシイナー?ここ最近、晴れ続きだったので、羽化する湿度が不足?
  そういえば、今年はバッタも少ないような。いつもならチビバッタがピンピン跳ねてるのに、

  因みに、今年は春の異常低温の影響で、サクランボがほぼ全滅なんだとか、
  農家の皆さんにとって、悪い年にならなければ良いのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
c0033513_22593451.jpg

by t-hassi | 2008-06-29 21:26 | 美瑛 | Comments(0)

旅行者

c0033513_2112334.jpg
  この時期の美瑛には、外国からの観光客も大勢こられます。
  今日も丘を通ると、本格的なロードチャリのグループが目に付きました。
  一度は、記念写真を撮る彼らの前を通りすぎなのですが、そのなかにプロチーム
  ジャージを着るローディーが!まさか?

  こんなとき、同じ趣味である事は強い味方!Uターンして声をかけました。
  ところが、返ってきた言葉は「×△?・□?」・・・
  どうやら広東語のようです。ハイッ!もちろんワタシャ話せる訳もなく・・・

  で、そのなかの一人が微妙に日本語を話せる様子で、インチキイングリッシュを
  織り交ぜての会話でしたが、なんとか、理解できたような?
  それによると、彼らは今日美瑛入りたそうで、やはりプロだと言ってました。
  そして、今日はこの後、札幌に移動するのだとも、
  北海道のドライバーは車の運転が荒いので、チャリの場合は特に注意が
  必要な事を告げて「バイ、バイッ!」で分かれました。

  北海道で想い出がいっぱいできて、リピーターになってくれると良いですね。
  
  

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-27 21:37 | 美瑛 | Comments(0)

良い物

c0033513_2112819.jpg
  夕方の涼しい時間帯になって、あまりにも埃っぽいセカンドカーを涼しく水洗いです。
  なんだかんだで12年目のこの車、夏用のホイールも同じく12才。
  さっと洗って気づいたのは、まだまだ活けるじゃないってこと!

  車の購入に合せて、ちょっとだけ奢って選んだアルミホイールですけど、
  年の割りに、綺麗です。特に手入れをしている訳じゃないですし、
  むしろ、殆ど乗りっ放しの青空駐車なのにです。

  消費サイクルを早めて、安い商品を選ぶか?
  多少なりとも高価な物を選んで、その分長持ちさせるか?
  昔は、後者の選択だった世の中も、いつの間にやら使い捨て時代に!

  そして、今 まさにそれを見直す時代が来そうなんですけれど、
  わたしのお仕事で云えば、皮肉にも、まだまだ前者の時代が続きそうです。


 ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-26 21:14 | 日常の出来事 | Comments(0)

あっちっち2!

c0033513_1952174.jpg
  CO2削減だのエコだの言ってられません。暑いんです。今日は今季最高の夏日!
  エアコン、ガンガン入れて走り回りました。特にわたしは、暑がりなもんですから、

  でも、野草たちはこの暑さを喜び、グングン伸びて繁茂しています。
  ほんの少しの時間でも、あっ!と驚く変化を見せてくれる時期です。
  あっちぃーけど、北海道!最高!の季節です。
  


 ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-23 20:05 | 東神楽町 | Comments(0)

一日

c0033513_1850224.jpg
  休日だった今日だけど、一日中動き回って初夏の太陽に焼かれました。
  いまだに顔が火照っているけど、初夏を肌で感じて悪くないです。

  そして、夕方にはやっぱり美瑛巡回へ出動です。
  丘のなかの風景も、初夏のそれになってきていますね。
   

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-22 19:17 | 美瑛 | Comments(0)

初夏

c0033513_17545214.jpg
  仕事帰り、一雨きてイイ感じになるかと思いきや、どっちつかずの曇天。
  でも、町内をウロウロしてると、すでに牧草ロールが転がってます。

  そうか、初夏なんだな~。そろそろ、美瑛のトンボ池ではイトトンボが舞っているハズ!
  早起きしたら、三文の徳以上のことが有るだろうと、果敢に毎朝AM5に目覚まし
  セットしてるけど、起きたらやっぱりそこからワープしてます。
  

 ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-19 18:09 | 東神楽町 | Comments(0)

陽が残るうちに

c0033513_20202398.jpg
  一年中でイチバンお天道様が長居してくれる次期です。
  これは、走らずにいられませんね。せっかくの恵みなんですから、それも無料で!

  と言う事で、早めに終わった仕事の後、ひとときのチャリです。
  家の前のサイクリングロードを抜け、森林公園から旭川空港までのクルクルタイム!

  今年は思いのほか体重が落ちなくて、昨年買ったパンツも諦めかけていたのですが、
  このところのクルクルで、お腹まわりもチョットスリムに・・・活けそうです。
  コレも立派な資源保護かな???



 ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-18 20:30 | 自転車 | Comments(0)

色濃い一日

c0033513_1751925.jpg
  今日は天候に恵まれず。のび々になっていたクランカーさん主催のサイクリングです。
  わたしと同じロードの参加は3台と少な目でしたけど、一人で走るのとは、また違う
  収穫がありましたね。だって、一人じゃ自分の乗車フォームは見れませんからね!
 
  そして、午後からは一人家に残っていたムスメと昼食しに美瑛へ・・・
  お店のオーナーから「父の日のプレゼント?」なんて言われたけど、
  お年頃のムスメが、オヤジと一緒に出歩くのは確かに最高のプレゼントなのかも?
  物質の豊かさより、心の豊かさが身にしみる。50歳まで、後わずかのオヤジ!  



 ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-15 18:03 | 自転車 | Comments(0)

暑さ負け

c0033513_23104035.jpg
  今日もアッチッチ!です。その急激な温度変化についていけないのか胃の調子が・・・
  はたまた、いつもは早弁気味の昼食が極めて遅くになったためか?
  なにせ、今日は早く寝るとしよう。

  ■画像:昨日の美瑛  


  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-10 23:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

熊との遭遇

c0033513_17515949.jpg
  真夏日になった今日、上富良野からの帰り道。いつものように美瑛へ抜ける裏道へ、
  そして、上富良野と美瑛の境目あたりの町道上で、真っ黒な移動する物体が!
  ハイッ、熊です。人生2度目の目撃です。北海道だからといっても目撃はめったにしません。

  その先30m程のところで、山菜取りなのか、車の傍に佇むご夫婦も凍ってました。
  おまけにその熊くん。人生一度目の遭遇個体と違い、車に驚いて脇の林に逃げたものの
  暫くコチラを伺ってましたね。
  つまり、そんなに車や人を怖がらない個体なのかも?

  北海道旅行する方は、日中だからといって油断してはダメです。
  先月のシカとの激突といい、急速に野生と人との距離は縮まってますからね。
  わたしも、この手の道で写真撮るときは、気をつけよう!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-06-09 18:17 | 日常の出来事 | Comments(0)