道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一輪でも

c0033513_2336178.jpg
  ふ~ッ!今週はこもりっきりで、朝から晩までパソコンに向かいっぱなし、
  気分転換に、全く手入れをしない庭まわりに除草剤を撒くことに・・・・

  でも、そんな中でもどこからか種が飛んできたのか、イロイロな花が?もしくは雑草か?
  綺麗な色だと除草剤免除に、えこひいきですな。 
    
  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-30 23:51 | 日常の出来事 | Comments(0)

贅沢とは?

c0033513_20523263.jpg
  カッコウも到来して、季節はいよいよ初夏へと駆け足状態です。
  季節は最高だけれど、前日の鹿の祟りか?!不測なロスが続きます。

  ま~、でも!世界では命に関わる物騒な出来事が、頻発してるのだから、
  屋根の有る家に住めて、旨いの不味いの・・・贅沢を言っていられるのだから、
  やっぱり、シアワセなんだな~!

  今日も上富良野の帰路。仕事のモヤモヤを、美瑛廻りでリフレッシュ!
  途中で農家さんの無人100円市にて、アスパラを買い。
  田植えされたばかりの水田に映る新緑を愉しむ。あ~、やっぱり贅沢だわ!
 
  でも、作業に追われる農家の方達を見る度に、より有意義な仕事に携わって
  おられるように見えるのは、何故?
  
    
  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-26 21:11 | 日常の出来事 | Comments(0)

ダイキライ!鹿!

  Q.さて?この状態は!
  A.道路に飛び出した鹿にぶつかったMyCAR
c0033513_1991592.jpg
  北海道は死亡事故も多いのですが、鹿との激突も多いんです。
  そして、奈良の鹿ちゃん達と比べると大きなエゾシカにぶつかるとこうなります。

  昨日の夜遅く、北見からの帰り道。<鹿が道路に出ます!>標識の立つ
  峠入り口を走っていると、左のヘッドライトに映る路肩で草を食むカワイイ鹿ちゃん。
  と、それを確認するや否や、逆の右手からMyCARめがけて突進するケモノ!

  そうです。絶妙なフェイント攻撃にやられました。ガンバレ!ニッポン!
  なのこっちゃ???
  それは、ムーディーの歌みたいに右から左へは受け流せませんでしたヨ~!

  幸いスピード控えめだったので(断じて、私はセーフティドライバー)
  性質の悪い、当たり屋鹿の仕業にも、コレで済みました。←負け惜しみ・・・

  あ~、修理見積りが、コ・ワ・イ!
  皆さんも、道東方面をドライブするときは、陽のあるうちにしましょうね~。
  普段、夜に運転移動を避けて、宿泊するのが常だったんですが、
  仕事の都合が有り当日中に帰りたかったのと、宿泊経費をケチった結果。
  数十倍もの経費が!ケイヒが!KEIHIが!けいひが!毛?いひ?

  バンパーとフェンダーの間、ウインカー下にアタリ屋の遺留品が、

    
  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-23 19:11 | 日常の出来事 | Comments(0)

雨も良し


c0033513_1758965.jpg
c0033513_1758202.jpg
  農家の方と、小鳥達は超多忙のこの時期、ひと息の雨は空気が浄化されて
  清清しいの一言ですね。
    
  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-21 18:01 | 美瑛 | Comments(0)

グレーな日

c0033513_23121464.jpg
  予想ほどではないにせよ、やっぱり曇天は気分的にXです。
  ま~、でもパソコンの前でじっくり仕事をするのには良い環境かも?
  太陽さんが誘惑してきて、リフレッシュし過ぎたりする事も無いし。

  と、思っていたら、陽の長くなったこの時季でも、あっという間に!終わりますね。

  
  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-20 23:17 | 日常の出来事 | Comments(0)

エゾハルゼミが鳴いた!

c0033513_20321940.jpg
  やっと気温も上がりだしました。でも、午後からは雨になる様子。
  急いで支度をして、ムスコと2人で美瑛チャリに出動です。
  今期は、ムスコもローディーデビューをして、3度目のチャリで美瑛の起伏はどうか?と
  思いましたが、なんでも馴れろです。

  結果、全くの杞憂でした。傾斜9度の登りもチャントついて来ちゃいます。
  思わずこちらもハイペースになって、あっという間に頂上へ!
  お陰で帰路はバテ気味でスローダウン。
  ゆとりが戻ったのか、気がつくとエゾハルゼミが鳴いているでは、あ~りませんか!
  わたしの記憶では、過去最高の鳴き初日の早さ!

  あちらこちらで、不幸な天災が続いてますが、冗談ヌキでブキミな年です。
  
  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-17 20:38 | 美瑛 | Comments(2)

ムシも早いゾ

  上富良野町でオシッコタイムにと、立ち寄った公衆トイレの壁に小奴が、
  コサナエなるトンボらしく、5月下旬からが成虫の出現時期らしいのですが、
  ちょっと、早くないかい?
c0033513_21215961.jpg
  そして、いつものように国道を通らず、裏道を抜けると青空に大粒の雨が・・・
  微妙な空気だけど、まるで初夏の夕立のような降り方です。
  やっぱ?地球もヒトもおかしくなってるの?
c0033513_21221778.jpg
  だけど、美瑛はいつものキ・レ・イな!丘です。


  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-16 21:31 | 美瑛 | Comments(0)

集中

  作成日数5日間、お仕事用HPをリニューアルしました。ふ~~
  今回は意外とサクサク進んだので、一安心!他の仕事もこうであって貰いたいもの・・・
  とッいうか、やらなくてはイケナイでした。
c0033513_23212137.jpg
  

  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-15 23:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

サクサクすすむ

c0033513_20352780.jpg
  今日は朝からお仕事用HPのリニューアル作業。
  暑くなく寒くもなく、頃合の天候にあわせて予定より作業が進みました。
  煮詰まっちゃうと、一日考えてもピクリッとも進まないこの手の仕事ですが、
  いつもこのように捗れば良いのに・・・

  そして、夕方近くにムスコと美瑛巡回へ出発!あ~、リフレッシュします。
  帰りの林道で、オオルリのさえずりを聞きつけたので、鳴きまねをして、
  鳥寄せに挑戦。

  しかし、15分程ねばったものの姿を見せてくれるほど鳴きに対抗してきません。
  昔だと、ものの数分もしないうちに呼び寄せられたのに、ヘタッピになってます。
  こちらもさえずりを練習して、次回こそムスコにオオルリ見せてやろっと!
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-13 20:50 | 美瑛 | Comments(0)

さぶッ

c0033513_18103811.jpg
  一向に気温が上がらない寒い休日です。
  でも、もったいないから裏手のサイクリングロードでもチャリするかと、出発。
  しか~し!ものの10kmも走っただけで、終了。だって、寒いんだもん・・・

  こう半端にチャリするといけませんヨ~!返って余分なカロリーを胃の中へ
  導いてしまいます。結果、いまどき有りえない!体重+になってます。
  しかも、追い討ちをかけるように、採れたての美瑛産・アスパラがめちゃウマイ!



  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-05-11 18:22 | 日常の出来事 | Comments(0)