道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これはGood!

  小柄な息子用に取り寄せてもらったハンドルバー。
  Dixnaのジェイフィットですが、カタログには無いブルーですよ。
c0033513_1914245.jpg
  いつものようにクランカーさんに注文をお願いしていたところ、
  当初の希望カラーのブラックとその他のシルバーも在庫なしとの事だったんですが、
  「他の色だとあるようですよ。」に???
  そうなんです。カタログに無い色もあったんです。見本がないので車体の色に
  合わせてブルーをお願いしてみたんですが、これが結構イイ感じです。

  そして、前評判のレバー操作の方もメチャクチャGood!!!
  スッゴイ操作性が良いんです。自分のチャリもコレに交換したくなっちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-04-26 19:27 | 自転車 | Comments(0)

夏.part2

  今日も夏?シラカバ花粉も一気に飛散しているようです。
  でも、早めに抗アレルギー剤を処方してもらって飲んでいるので、
  いまのところ、それの影響は出ていないようです。飲むと飲まないとでは
  それこそ雲泥の差ですよ。花粉j症の方は、お早めに耳鼻科へGO!
c0033513_22314658.jpg
  それにしても、本当に暑いな~!夕方、裏手の堤防を散歩してたら、
  干からびたカエルちゃん、シマヘビくんたちがアスファルトの上で燻製になってました。
  名も知らない花も、小さな黄色を目立たせてましたし、最近、悪者のオオマルハナバチ
  も本格的に活動開始のようです。     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-22 22:36 | 東神楽町 | Comments(2)

夏?

c0033513_19295446.jpg
  今日も暑い一日でした。まだ、4月だというのに24度にまでなったようです。
  日中には、たまらず半パンにTシャツ姿で窓を開けてのパソコン作業です。
  野山では、いつもより更に輪をかけて爆発的に緑が萌えてますよ~!
  でも、傍らで日陰の残雪が必死に生き延びています。

  この反動がG.Wに現れなければ良いのですが、
  でも、業種によってはそれが大歓迎なんてこのもあるんでしょうな。
    

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-21 19:45 | 日常の出来事 | Comments(0)

気分次第

  昨夜は、遅くまで仕事をしていて、だるい朝です。
  でも、庭への除草剤散布、カミさんの車の夏タイヤ交換が待っています。
  重い体を起こして、キイチゴちゃんの散髪(伸びすぎの間引き)からはじめ、
  粛々と作業を進めます。
  ここ最近の好天が助けてくれて、割と快調に終わらせることが出来ました。  
c0033513_17162514.jpg
  さて、昼からはどうしよっかな~。やっぱりチャリかな~?
  でも、巡航速度の上がらないヘタレスピードだったからな~。
  いや、だからこそ!チョピッとでも走ってこようと準備開始。
  そこで、サイクルコンピューターを弄っていたら、
  おや?計測単位が本来、キロ単位のところマイル換算になってました。

  つまり、表示されていたスピードは本来の6割程度のものだったんです。
  どうりで、遅い筈だわ!途端に単純脳の私は、ヨッシャとチャリへ出陣です。 


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-20 17:40 | 日常の出来事 | Comments(0)

ピンク&オレンジ?

c0033513_2053160.jpg
  皆さん!見ましたか!今日の日の入りの太陽を・・・
  見たことの無いようなピンクともオレンジとも言えない色彩でしたね。
  薄曇りなんだけど、何故か太陽はクッキリと現れていて、記憶にない日暮れでした。

  近所に買い物に出かけた際に気づいて、慌ててカメラを取りに戻りパシャッです。
  でも、何か妙な気分になる日暮れだったな~?嫌な予感が・・・



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-16 20:14 | 日常の出来事 | Comments(3)

お昼休み

c0033513_2064788.jpg
  昼食後の休み時間に、裏手のサイクリングロードを、今期初チャリしました。
  もちろん、花粉対策のゴーグルのテストも兼ねてです。
  旭川市内の花粉飛散情報を提供されているかなせき耳鼻咽喉科さんのデータによると、
  シラカバ以外の花粉は、もう飛び始めている事になってますね。

  さて、相変わらず気温の高い状態が続いている影響でしょう。
  シマヘビ君が道路上に鎮座し、蛙くんも「ゲコゲコッ」啼いちゃってます。
  早すぎじゃないかい!キミタチ!

  走りのほうと言うと、今季初が効いて驚くほどの低速巡航速度・・・
  ま~、シーズンは長いんですから、コレからですよ。っと、思いたい!

  ところで、花粉ちゃんは、確かに飛散してますよ~。
  目は問題なかったんですが、ゼーハーッ呼吸が激しくなった為でしょう。
  それで、余計に吸い込んだのかノドがイガライのなんのって、しばらく咳きと
  鼻水が止まりませんでした。
  こりゃ、早めに抗アレルギー剤を処方してもらわなくちゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-15 20:25 | 自転車 | Comments(0)

正常な気候

c0033513_1950407.jpg
  晩御飯のチーズフォンデュにつかうパンを調達に美瑛まで。
  昨日は、寒が戻って雪がちらほらと、
  今日もその名残か、平年並みの気温というのだけれど、肌寒い天気です。

  でも、今年は一気に春に突入してしまい、例年の一進後退を繰り返えし、
  ヤキモキさせるサイクルが全く無かったので、あっさりと緑が復活した感じですね。

  だから、躍動し始めたグリーンと、まだ寝坊中のブラウンと最後の意地をみせる
  ホワイトが同居する夏には無い、コントラストがビュイティフー!です。
  その為かこの時期にして、観光客の方達も動き出してますね。
  
  これは、例年になくシーズンインが早いのかも!
  オフシーズンの静かな美瑛も好きだけど、祭りの様に賑やかになる丘も好きです。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-13 20:08 | 美瑛 | Comments(0)

息抜き

c0033513_20582175.jpg
  今日も朝から缶詰で、PCモニターとにらめっこ。
  でも、ひと段落したところで息抜きと目の保養にみどりの観賞へ、
  ここ最近、乱視気味と言われている目がいまひとつ調子が悪く疲れやすい。

  まだまだ、頑張ってもらわねばならないので、慰労を込めての外出です。
  さて、立派な外出理由が出来たところでヒミツの場所へ移動します。
  太陽さんは、連日飛ばしすぎたのか?本日、かなり遠慮してますが、
  気温だけはソコソコに経過中・・・

  夏鳥のホオジロが歌い。渡り途中のベニヒワが畑でお食事と賑やかで、
  目も脳のほうも良い保養になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-10 21:11 | 美瑛 | Comments(0)

息吹

  ありえないほど気温が上がった今日、明らかにGW頃の陽気。
c0033513_23293247.jpg
  仕事の帰り道、少しだけわが家を通りすぎて、田園の丘には野鳥の歌声が溢れていて、
  カラスとノスリの空中戦も、互いに愉しんでいるように見えます。
c0033513_23274778.jpg
  こちらの気持ちも、一緒にウキウキっ!



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-09 23:38 | 東神楽町 | Comments(0)

大雪ダム

c0033513_1847212.jpg
  昨日は、北見出張で、本日その帰り道の石北峠。
  
  フライフィッシングにハマリだした頃、毎週のように通った大雪ダムです。
  今は、すっかりチャリンコにその熱を奪われて出る幕の無くなった趣味ですが、
  この場所は別ですね。当然、人造湖なので、管理されたその水位は気まぐれ。
  一夜にして、激変してしまうのですが、
  それでも、ミサゴを養うだけの魚(アメマス)を育む土地です。

  いっぱい、思い出もらったな~。
  またいつかフライロッドを握るときが来たとしたら、
  必ず、訪れるでしょう。
  それまで、税金消化の為だけの開発など、行わなければ良いのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-04-08 19:03 | 日常の出来事 | Comments(0)