道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

巡回

  ちょっと、肌寒いけれど好天です。
c0033513_17404176.jpg
  そこで3時過ぎから、ゆっくりと巡回してきました。

  冬期間通行止めになっていた枝道も、ほぼ開通していて、
  いよいよ農家の皆さんは、休み無しの季節が巡ってきました。
  さて、異常なほどの雪融けの早さを見せた今期は、どんなシーズンになるのかな?



  ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、ポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2008-03-30 17:58 | 美瑛 | Comments(1)

ホオジロ

  上富良野からの仕事帰り、少しだけ回り道です。
c0033513_1913446.jpg
  場所によっては、雪が最後の足掻きをみせるけど、やはり春の太陽には敵いません。
  
  先日、自宅裏の川原でヒバリ君の到着を見ましたが、
  美瑛の丘にはホオジロ君が、到着していました。
  たけど、囀るにはまだ早く、オス同士で仲良く畑のうえで、なにやらお食事中でした。
  あとは、春の鳥達が5月まで、続々と到着ラッシュです。

by t-hassi | 2008-03-28 19:24 | 美瑛 | Comments(0)

模様替え

  仕事スペースのレイアウトを変えちゃいました。
c0033513_173958.jpg
  思いたったら、即 実行!したのは良いけれど、いや~、いらないものがイッパイです。
  それらの整理をしつつも、当然、必要な物もイッパイで収拾がつきませんヨ~!

  それでも、ホコリと狭い部屋に格闘しながら、パソコンデスクを換えたりしつつ
  なんとか夕方には収まりました。と言うより、収めましたデス。

  それにしても、くだらん物がイッパイで・くだらんモノ市・が開催できそう。
  この家に引っ越した直後のな~んにも無い!状態の写真が美しくも感じます。
  あ~、暖かくなったから、また、整理してゴミ処理場に持ち込むとするか、
  でも、去年もだいぶ処理したんだけどな~。

  まったく、減らんのは?何故・・・・
by t-hassi | 2008-03-27 17:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

良すぎて・・・

  今日は、各地で異常なまでの温度上昇になった様子。
  
  朝早く、車に乗り込む際のほんの短い時間にヒバリの声が聞こえたような?
  でも、この雪溶けの早さなら、来ていても疑問なしかも・・・・

  ちなみに、昨年は異常なまでの小雪から、逆に異様な感じを受けていたけど、
  やはり、それに比例する事無く、ヒバリの初鳴きは逆に遅めだった。
  今年の夏は、どうなるのだろう。地球くん。
c0033513_22192082.jpg

  
by t-hassi | 2008-03-25 22:21 | 日常の出来事 | Comments(0)

ビート君

  マニアには、根強い人気のHONDA・ビート!
  実は、わたしが以前に乗っていた個体です。
c0033513_17222482.jpg
  訳ありで、わたしからNewオーナーのもとへ旅立ったのですが、約6年程の時を経て
  再び、新たなオーナー探しに!

  最初は、わたしのもとへカムバックはどうかと打診されたのですが、そんな余裕は
  ありましぇん!
  でも、すぐにオーナー候補が現れて、本日、現車確認のため現オーナー先にご訪問。

  久しぶりに見るビート君を見て、!!!
  キ、キ、キ・レ・イ!こんなに綺麗だったっけ?
  もちろん、今のオーナーの深い愛情を注がれた賜物なんですが、
  それにしても、キ・レ・イ!です。なんで、手放したんだろ~?
  ウン!アルファロメオに浮気したんだナ~。
  その熱血アルファも今は過去の記憶ですけど・・・ 

  でも、ヤッパリ、物って扱い方次第で、生き返るんだなと・・・
  自分が所有していた時は、ここまでのオーラは有りませんでしたから・・・・
  
  でも、今の輝きを保持してくれる新オーナーさんへ、嫁いでくれそうです。
 


 
  

by t-hassi | 2008-03-22 17:42 | 日常の出来事 | Comments(0)

暖気

  この書き込みをしている段階での室内温度は24℃。
  もちろん、暖房は朝から切りっぱなしの状態で・・・
c0033513_19413261.jpg
  暖かいですね~。この燃料高騰の時としたは非常に助かりますよ。
  この時期に、ストーブを切りっぱなしなんて、あったかな?

  あちこちのビニールハウスでは、冬の骨だけの状態からビニールを纏った本来の
  姿に戻ったものが大分増えました。
 
  春告げ鳥のヒバリくんが到着するまで、あと僅かですね。


by t-hassi | 2008-03-20 19:50 | 東神楽町 | Comments(0)

マイ器

  これは以前、富良野の野良釜さんの陶芸体験でつくったもの
c0033513_2324662.jpg
  ど素人でも的確なご指導!で、出来ちゃったものです。

  ま~、なんの変哲もない器ですが自分が造った物だと、結構、愛着沸いちゃって
  お菓子やヨーグルトをいれたり、なんでもアリの使い方。
  
  いまも、この菓子をポリポリッしながら、建築CGパースのレンダリングをさせつつ、
  その処理時間の合間にブログ打ってます。

  カロリー摂りすぎ・・・・では!

 

by t-hassi | 2008-03-17 23:33 | 日常の出来事 | Comments(0)

歩く

c0033513_19102547.jpg
  まだ々、チャリに乗れる時期ではありまあせんが、気温は外へ出て来い!とッ、誘います。
  
  シーズン中に走りなれたルートの一部も冬季通行止めから、半年振りに除雪され開通です。
  で、今日はテクテクッと小一時間ほどのウォーキング・・・
  やっぱり歩きは、その視線、速度から全く違うものが観えて来ますね。
  
  例えば、「この坂って、意外とキツいんだな」とか、「ここから、あの木が見えていたんだ?」
  とかね。

  耕作地の雪も、場所によっては脱ぎ捨てられて、夏のそれとは違うグリーンが彩りが、
  眩しいくらいです。

  シーズン中の観光客のひとたちは、駆け足のように丘を巡っているけれど。
  やっぱり、歩かないともったいないな~。   
  
by t-hassi | 2008-03-16 19:28 | 美瑛 | Comments(0)

朝の巡回

  今日も町内を巡回です。と言っても、旭川空港近辺の農村地帯です。
c0033513_911453.jpg
  私が住んでいる住宅街から、10分程の地域ですけど、全く景色は違います。
  以前、美瑛大好きだけれども、もう少し自分が住んでいる町も視てみようと書きました。

  それで、この陽気にも誘われつつ、子供を送ったついでにうろついてます。
  少しずつ道なりを車で走らせてますが、結構、わき道が多いのに気づきます。
  そして、意外と丘あり、谷ありで変化に富んだ風景や土壁の古い建物もあるんです。

  それと、ローチャリのコースとしても良さそうな路も発見!
  しばらく、朝の散策が続きそうですね。


by t-hassi | 2008-03-13 09:29 | 東神楽町 | Comments(0)

早朝探索

  子供を送ったついでに、ちょっと散策・・・
c0033513_9495814.jpg
  シラカバも
c0033513_95087.jpg
  ハシブトガラも、春の陽射しでウキウキ愉しそうです。
  ちょっとした時間でも、自然に触れ合うとヨシッ!やるか!とエネルギーを
  分けてもらえるようです。

by t-hassi | 2008-03-12 09:54 | 東神楽町 | Comments(0)