道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あんマン、肉マン

c0033513_19164266.jpg
 ムスコを迎えに行き、少しあまったムスメの迎え時間まで、2人であんマン、肉マン
c0033513_19165228.jpg
 景色を肴に・・・
 贅沢とは、このことダ!
by t-hassi | 2008-01-30 19:20 | 日常の出来事 | Comments(0)

優しいひととは

c0033513_136492.jpg
 先日、届いた見川鯛山先生の最後の本。

 亡くなられる前年に纏められた。文字通りの執筆本。
 その本のページとページの間に何かがはさまっていた。
 「読者のみなさん」に宛てられた手紙だった。
 その礼状とも言える手紙を読んで、涙があふれた。
 
 それは、家族が寝静まった深夜にコタツの中で・・・
 
by t-hassi | 2008-01-30 01:44 | | Comments(0)

ハズレで良かった天気予想

c0033513_17274494.jpg
 今年一番の荒天と予想されていた昨日と今日。
 この地域にはちっとも関係が無いような話になり、ご覧のとおりの快晴に・・・

 もちろん、外れてよかった天気予想ですね。
 で、いつもの生活が訪れ、朝、子供達を送り。
 ず~~~ット、待ってもらっているグッズ作成に気合をいれると、もう、お昼!
 昼食後、昼寝しちゃいそうなのをこらえて、さあ~!つづきだ、
 すると、おりしも迫った町長選のお願い訪問やら電話で、イラッ!とくる。
 じゃましないで、くれヨ~!!!
 
 そして、追い討ちをかけるように町内除雪の作業車が、
 家の前をスッキリ!してくれてこれは、有難いですが~。
 グレーダーで削られた車道との段差を削らねば、車が出入り出来なくなるので
 スコップで一仕事の為、お仕事一時、中断。

 そしたら、もう子供達を迎えに行く時間ではないか!早ッ!!!

 でも、先日注文していた見川鯛山氏のラスト本「見川鯛山これにて断筆」が届き
 ちょっとだけ、覗いたけれど、こりゃ期待した以上の面白さ。
 ここは、ガマンで深夜、皆が寝静まった頃に読むとしましょう。

 
 
 
by t-hassi | 2008-01-25 17:58 | 日常の出来事 | Comments(2)

見川鯛山

c0033513_17223714.jpg
   見川鯛山なるひと、
 ライフブログでも紹介している作家で、今でも時折、その出版本を読み返しています。

 昨日も読んでいて、ふとッ、ネットで現在のご様子はと調べてみたら、
 2005年、88歳でお亡くなりになられていました。
 
 そして、何度も読みかえしている作品の舞台である那須高原の場所を、
 地図で調べると、お医者さんでもあった作者の診療所が、地図上に
 見川医院那須温泉診療所として記されています。
 
 今、まさに騒がれている地球環境の危機を、遥か以前の著書のなかで、
 幾度も悲しい現実の出来事として、多く作品のなかに記されています。

 それは、今時のナチュラリズム的訴えと違い、
 普段の生活の中で起きる。悲しくも可笑しい噺として書かれています。
 
 そして、人は物量的に豊かになったけれども、
 ひきかえに心の豊かさを減らしていったと・・・・

 この景色は、いつまで見ることが出来るのでしょうか?
 
by t-hassi | 2008-01-23 18:04 | 日常の出来事 | Comments(0)

福がくる?

c0033513_16311143.jpg
 久しぶりに午後から巡回へいった帰り道、エゾフクロウと遭いました。
 実はこんな近くで見るのは初めてです。
 学生の頃から野鳥に興味を持ち、調査なんぞの手伝いもした事もある位なのですが、
 何故か?フクちゃんだけは近くで見たことが有りませんでした。
 
 ところが、今日は帰りみちの電線上で獲物探しに夢中なのかキョロ、キョロ
 忙しくて、おっさんなんぞに目もくれませんヨ。
 おかげで、ユックリとお姿拝見させてもらいましたけど・・・

 2008年の良い出来事、その1です。
by t-hassi | 2008-01-22 17:02 | 日常の出来事 | Comments(0)

日の入り

c0033513_17353612.jpg
  なにかとパタパタしていて、落ち着かない今日この頃、
 休みもお仕事が続き、すこしの合間でも時間を見つけてと思うのですが、
 あいにくの天候がそれを阻止してくれます。

 でも、夕方に子供達の迎えに出てみると、まだ薄っすらと明るさが残ります。
 寒気の厳しい今年ですが、ちゃんと時は進んでいて着実に春へ・・・・

 も~い~くつ寝ると、春が来る~!
 ちとッ気が早いですが、ほんと!待ち遠しい・・・ 
 
by t-hassi | 2008-01-21 17:45 | 日常の出来事 | Comments(0)

一瞬

c0033513_1550244.jpg
 今日もお決まりのように、曇りぞらが広がっています。

 でも、探索がてらに、いつもは通らない美瑛の路へ・・・
 そうすると、久しぶりのご褒美なのか、頭上にだけ蒼がひろがって・・・
 デジタルデータとしての他、記憶中枢にもにもメモリーできました。
by t-hassi | 2008-01-14 15:56 | 美瑛 | Comments(0)

寒気

c0033513_1741316.jpg
 微妙な寒気が続いています。これぞ、北海道と言う感じ・・・

ところで、
今日もパソコンをパコパコッ、仕事をしていると、太陽さんが元気に顔を出し始めました。
そうか、そんなに誘うのか!っと動き始めると、意地悪く強風と雲をプレゼント。

崩れるのか、晴れるのかはっきりしてくれないと、仕事の段取りが!
天候は全く関係のない仕事なのに、農家さんのように気をもむ、今日このごろ・・・・
by t-hassi | 2008-01-12 17:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

価格と価値

c0033513_2221187.jpg
 安くて良いものは、そう無い・・・これが、わたしの自論です。

 ほら、ここにもその例が・・・
これは、ロードチャリのサドルの軸部分(シートポスト)です。材質はカーボン!
少しでも軽量を計るロードチャリでは、普通の素材。
いつもお世話になっている。クランカーの店長に教えてもらった話しだと、同じカーボンでも、
ピンキリで、中にはアルミ軸にカーボンを被せたものもあるそうで、、、

 そこで、さっそくマイチャリの長すぎたシートポストの余分部分をカットすると、
切るまでは見えなかった真実が!
エンドは100%カーボンですが、切り口を見るとカービン+アルミ+カーボンの3重層でした!
通常のコストダウン手法は、アルミ軸にカーボン巻きなので、逆に手の掛かる不思議な
構造ですね。

 ま~、どちらにしろ100%カーボンではありませんでした。
モチロン、価格もそれなりだったので、当然と言えば当然の事です。
でも、使用上はまったく問題ないし、この微妙なアルミのサンド構造が、
あまちゃんのわたしの体やお尻が、解る筈もありませんのでOKです。 
by t-hassi | 2008-01-11 22:44 | 日常の出来事 | Comments(0)

中古

c0033513_18573982.jpg
 ちょっと覗いた某ショップ。何故かPENTAX用の望遠レンズが鎮座。
もちろん中古、それも値段は!!!もの ・・・
おそらく元値もたいした物ではないのだろうけど、でも、ちゃんと道具として写る。

 趣味ならば、もっての他クラスなんだろうけど、仕事用なので問題なし!
しかし、改めて考えると中古って、なんだろう?

 化粧箱を開封したら、即 中古だろうし、10年使った物でも、同じ中古。
でも、開けてみたら初期不良(故障)なんて新品もパソコンには多々あるし、
10年使った物でも、何ら使用に支障が無ければ立派な製品なんじゃないのかな?

異常な安さでちゃんと使える物を買える。これが本当のバーゲンプライス!

 
by t-hassi | 2008-01-08 19:24 | デジタル一眼 | Comments(0)