道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嵐の前の

c0033513_1302246.jpg
 悪天候が迫る前にと、午前中に行動です、
 朝、樹氷だった景色ですが、帰り道のお昼になっても同じでした。

 やっぱり、太陽さんが顔を出さないと凍えます。
by t-hassi | 2007-12-29 13:05 | 日常の出来事 | Comments(0)

足跡

c0033513_2115266.jpg
 いま一つ、体調がすぐれないにも関わらず、お仕事が迫ります。

 でも、年末に体調を崩したんでは笑えません。
きっちり、休むところは休まないと以後に差し障るので、本日はセーブしてと・・・・

 でも、人間て真っすぐに進んじゃう動物なんですね。
それに反して、獣たちはランダムに歩きますね~、
そりゃ、獲物探しとレジャーの歩きは、目的がちがうからだけど・・・
足跡を見るだけだと、獣たちの方が楽しそう!
by t-hassi | 2007-12-28 21:27 | 美瑛 | Comments(0)

貧乏ヒマなし

c0033513_2291754.jpg
 平成19年も残り僅か、されどお仕事イッパイ!嬉しい限りですよ~。
でも、仕事量が増えるほど、お財布が薄くなるような気がするのはワ・タ・シだけ?
まッ、暇なんかよりは有難いお話しですけども ・・・・
そして、家族みんなが健康で、ここまで来れたので◎ですね。

 12/20のスコップキャラリーの場所は、「ナブの家」さんでした。
by t-hassi | 2007-12-25 22:23 | 日常の出来事 | Comments(0)

企み

c0033513_2151526.jpg
 今時の子供であるムスコ。もちろんTVゲームが大好き!わたしゃアウトドア派です。
で、来シーズンに向けて、本格的にロードチャリデビューさせようかと・・・
幸い!本人もやる気のようなのですが、ムスコのチャリが有りません。

 早速 いつもお世話になっているクランカーさんでサイズの採寸です。
チビッコサイズのムスコですが、採寸の結果。わたしの乗っているサイズでもいけるか?
と、言う事は、わたしのチャリをムスコに譲り。わたしがNewチャリを調達すれば・・・・

 いや~!困った。そう来るか!辛すぎて顔がニヤケルホド困った!

 ま~辛い話はさておいて、この採寸とポジション合せは重要で、
ママチャリ気分で適当にセットして乗ると、テキメンに膝を筆頭として様々な故障を
発生させてしまいます。
チンタラ、乗ってもメタボ退治に効果のあるロードチャリですから、やっぱりスポーツなんです。 
by t-hassi | 2007-12-22 22:10 | 自転車 | Comments(0)

ギャラリー

c0033513_15531768.jpg
 なんの変哲も無い道具も、それぞれの歴史が刻まれたシブさがにじみでちゃうと、
立派なギャラリーになっちゃうんですね!
右端のアルミ君3品は、いかにもまだまだって感じで・・・って言うか錆びないし!

 ところで、これが何処か判った人は、かなりの美瑛マニアです。
by t-hassi | 2007-12-20 15:59 | 日常の出来事 | Comments(0)

焼けそうで

c0033513_22221784.jpg
 カウントダウンまで残すところ11日。
でも、もはや年末やクリスマスが迫った感などマッタクありませン。

それよりも、仕事がたまる一方なんですが、進み具合はと言うと ・・・
今日の夕焼けぞこないの様に、着火しそうでシュポッと種火状態。
by t-hassi | 2007-12-19 22:30 | 日常の出来事 | Comments(0)

マッタリと・・・

c0033513_9292291.jpg
 早朝、と言っても8時過ぎてましたが、ムスメを送るついでに美瑛の丘へ・・・

あ~、今日もやっぱり太陽さんは居眠りですか?
それに変わって冬将軍がポロポロと小雪を落として、お仕事してます。
今日もマッタリとした休日となるようですね。でも、このマッタリが贅沢かも?
by t-hassi | 2007-12-16 09:39 | 美瑛 | Comments(0)

24時間

c0033513_17484641.jpg
 寝坊助太陽が、まともな明るさの朝を知らせるのがAM7:00。
そして、早々と店じまいを始めるのがPM4:00。この時期の太陽は、9時間ほどしか働きません。

 だから、交通の便の悪い ムスコとムスメを毎朝、途中まで送って、仕事に集中しだしたと
思ったらもうお昼!
午後からちょっと出かけて用を足すと、もう薄暗くなって私の気持ちも店じまいになっちゃいます。

 働く気持ちを殺ぐ、この時期の太陽には困ったものです。
かといって、夜にまでパソコンでお仕事をすると人格が変わってしまう危険性が
ありますから、ヤッパリ仕事になりません。

 あ~!早く春になって、いっぱい働きたい(遊びたい!)。
by t-hassi | 2007-12-14 18:10 | 日常の出来事 | Comments(0)

積雪量

c0033513_1845816.jpg
 昨年より早い根雪に、今年の雪かき回数の頻度は!と思いましたが、
今のところセーフで、このまま年末に突入すればラクな年越しが迎えられそう。

 それは良しとしても、ほとんど太陽が顔を出さないこの頃の朝は、ヨシッ!やるか!
の気合を挫く、どんよりとダークで重いムードです。

 氷点下の真冬でも太陽さんの力は偉大で、顔を出してくれると、日中のストーブの
燃焼調整レバーも限りなく微少に出来るんだけど、この燃料高騰にあえぐ庶民を
無視して、ソッポを向いて困らせています。
by t-hassi | 2007-12-12 19:05 | 美瑛 | Comments(0)

冬の灯台

  ここ最近、太陽はズル休みばかりで一向に顔を出しません。
c0033513_1612698.jpg
 でも、午前中のひととき、美瑛の丘へ・・・

この時期は、農道も主要な部分を除いては冬季通行止めになるので、
当然、そこに住まわれる方ぐらいしか通りません。
そこで、真ッさらな新雪の道路に、スキーでシュプールを描くように進みます。
でも、やっぱり行き止まりで待っているのは、こんな農業用の設備だけ。

だけど、真夏の緑に覆われて影の薄い存在だったものが、真っ白な世界だと、
一躍スターのごとく目立ちます。
 
by t-hassi | 2007-12-09 16:13 | 美瑛 | Comments(0)