道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試し撮り

c0033513_18243258.jpg
 仕事の帰り道、意味も無く新しいレンズで撮りたい病です。画像はトリミングしたものなんだけど、モノクロじゃありませんよ!そう見えるくらい、不機嫌な空模様だっただけです。

 でも、このカットだけでも従来のオマケレンズとはちゃいますね~!っと自己満足。
自論だけれど、やっぱり!安くて良い物はそうないな、良い物は、それに見合った対価が付くと改めて確認した次第です。
by t-hassi | 2007-11-27 18:33 | デジタル一眼 | Comments(0)

レンズ

c0033513_17224763.jpg
 仕事で使っているデジタル一眼。パカパカッと記録できてお気に入りなのですが、唯一の弱点がボディとセットで購入したレンズ。純正ですが中古市場で、数千円単位の取引から見ても解るように、たいした物じゃアリマセン!
 以前からその写り具合には不満足だったんですが、ひょんな事からレンズメーカーの売れ筋商品が手元に来ました。映りには定評のある代物なので早速、タヌキの置物をパシャリッ!
あ~!なんとピントの合わせやすいことよ。ヤッパリ、仕事の道具はこうじゃなくちゃ!

  ・・・ タヌキ君の実寸は2cm弱 ・・・
by t-hassi | 2007-11-26 17:34 | デジタル一眼 | Comments(0)

曇天

c0033513_17302064.jpg
 雪こそ降っていないものの、あいにくの曇天。それでも久しぶりに美瑛へ!予想通りダークグレーの世界で沈黙しています。
 で、いつものコースを一通り、巡回して満足しました。景色は沈黙していますが、小鳥達は忙しく飛び回っていましたから・・・

 ところで、その道すがら、早くに工事が始まっていた住宅の見学会が開催されていましたし、
また、夏にはその緑で覆い隠されて気づかなかった場所にも住宅があるのに気づく事に、
 あ~、着実に丘の景色も変わってきていますね~。
確かにこの癒しの空間に住みたくなるのは解かるし、出来る事ならわたしも!だけど、
それによって、景色に変化がもたらされるのも、現実だな・・・複雑。
by t-hassi | 2007-11-25 17:44 | 美瑛 | Comments(0)

展示会

   お仕事でお世話になっているアトリエムさんの展示会を覗かせてもらいました。
c0033513_19323050.jpg
 かなり気合が入っていながら、お洒落な新聞広告につられてなのですが、
邪魔をしてはいけません。ということで、土曜の午前中ならOKかな?ッと現地に出向いて
ビックリ!すでにたくさんのお客さんがいらしてます。
c0033513_19325677.jpg
 そして、次々と来場されているお客さんの言葉は「すごいな~!」連発ですよ。
う~ん、確かにハイセンス!社長に了解を得て撮った写真も撮り応えがあります。

 いや~!うれしいな~。なにがって?それは、よく聞くこの言葉!「旭川じゃ、センスのある設計事務所がないから、札幌の業者に頼んだんです。」それを、聞かされるたびに、そうなのかな~?
と淋しかったのですが、旭川にだって、ちゃんとアリマス。そして、それを求めている人も。

 以前にも、同様な事がありましたよ。それは、わたしの趣味チャリンコでお世話になっている
クランカーさんの話。とある広告を載せた時、あえて高額のラインナップばかりを掲載したところ、
予想以上の効果があったそうです。そして、「旭川でも、ちゃんと高い商品を扱う店があったんだ」と、いう事で来店された方が多かったんだそうです。

 やっぱり、どんなに講釈をたれても現物を見せる訴求力には、敵わないんだな~!
by t-hassi | 2007-11-24 20:06 | 日常の出来事 | Comments(0)

雪はね

c0033513_904427.jpg
 早朝、「雪がスッゴイヨッ!」の声で目覚めカーテンから外を覗くと、ドッカリと雪が!
もちろん、除雪車がすでに通った後なので、ちょっとした城壁のように車の前を塞いでいます。

早速、わが家の除雪隊(もちろん私)の出動です。ところが、思ったより手ごわい量で、
すぐさまムスコにも出動命令を発信!結局、2人で30分程掛かりました。「ふ~っ」
 
 昨季は記録的な少雪で、わが家の除雪隊も楽できましたが、さて今年は?
不安な白い季節の始まりですネ。

・・・ photo:裏庭のキイチゴ ・・・
by t-hassi | 2007-11-22 09:19 | 日常の出来事 | Comments(0)

グレー一色

c0033513_184440100.jpg
 残念ながら、冬の天気が優勢でいばりだしました。ま~、冬だから・・・こんなもの?

 ところが、午後から更にグレー一色の空に!さすがに心もめげてお仕事モードへ
チェンジです。だけど、PCとにらめっこばかりしていると、せっかく夏に減った脂肪が!
 天気の良い日はアウトドア派で、逆だとたちまちインドア派のエセナチュラリストですね。
by t-hassi | 2007-11-18 18:55 | 日常の出来事 | Comments(0)

雪が降る

c0033513_18153180.jpg
 約1ヶ月前、地方の峠越えの際、早めの降雪に焦りながらもギリギリで夏タイヤ越え、
そいて今日、本格的に平地でも雪が・・・ あ~、またもやなが~い冬が来る。

 昨日読んだ新聞記事の中にこんな事が、それは、北海道のCO2排出量は、全国平均を
上まわっているとの内容。すなわち地球温暖化軽減のためにはプラス一枚の重ね着で、
暖房設備のスイッチを小にしましょうとッ!

 わたしには、ハッキリ言って無理です。子供の頃からあまり血行の良いほうではないので
いくら、重ね着したって露出している手や顔やらが、心底冷えちゃうんで、ハイッ!
大体、厚着がダイッ!キライ!それだけで体が疲労する。

 そんな事より、この時期に慌てて予算消化のために、誰も行かない山奥にアスファルトの
道路を作っちゃうほうが、よっぼど、地球温暖化に貢献してるんでないの?


                 ・・・・ 画像は、先週の美瑛の丘 ・・・・

 
by t-hassi | 2007-11-15 18:43 | 日常の出来事 | Comments(0)

記録素材

c0033513_202639.jpg
 とある講演会の帰り道、ちょっと変わった空の景色。いつも持ち歩いているデジイチで
早速、パチリッ!

 ブログなんて便利なシステムが普及したお陰で、何年も前の出来事も読み返すことが出来
て便利な反面。本当にペンを持って文字を書く事がなくなりましたね~!
むかし、書いてた日々の出来事日記なるものがあって、きたない自筆と時にはマンガ入りで
記されたそれは、またブログと違う読み返しの楽しさがあります。
 
 だけど、写真はそのときに気づかなかった映像も残すので、後々に見直すには最高の
資料ですね。記録しきれなかった活字分も残すから・・・
by t-hassi | 2007-11-10 20:29 | デジタル一眼 | Comments(0)

朝日

c0033513_9325795.jpg
 少しだけ標高の高い丘の上では、やはり平地より気温が低いようで場所によってはこの通り。
うっすらと霜の様な、雪が少し積もったのか白く化粧していますね。

 だけどこの姿もほんの一時、まだまだ朝日のチカラが負けていません。ピキピキッパチパチッと
音を立てて溶かされていきます。
そして、こんな朝でもすでに農家の方はお仕事についています。
by t-hassi | 2007-11-09 09:49 | 美瑛 | Comments(0)

暑い?

 暖房を入れっぱなしで明けた朝、妙に暑い。天気予報をみると気温は14℃。
もったいないからOFFにしても室内は十分な温度です。窓には暖気に誘われたトンボやら
テフテフが取り付こうとしてます。

 調子が狂っちゃう天候が繰り返されると、体調も?チトッ風邪気味なのかと思わされる
頭痛が、それともいきおい運動不足になった体の血流が悪く、酸欠気味か?

どちらにしろ、一番中途半端な季節です。
c0033513_1702792.jpg
 
by t-hassi | 2007-11-05 17:11 | 日常の出来事 | Comments(0)