道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログの容量オーバー

 ご覧いただいているexciteブログ。とうとう無料分の容量を越しちゃいました。
で、如何するかと言うと、月々250円也-の契約で無制限になります。年間3000円!

 ま~高いか安いかは別としてなくちゃ困るのブログちゃんですからね。
じゃないと、投稿出来ないからね。これが、デジタル依存症のワナですな。
c0033513_17361372.jpg
 ・・・ 美瑛・ナブの家 ・・・
c0033513_17363024.jpg
 ・・・ 美瑛・ランドカフェの散歩道 ・・・
c0033513_17364535.jpg

                でも、こんなに画像を貼り付けても無制限だから、ま~いいか!?
by t-hassi | 2007-10-30 17:41 | 日常の出来事 | Comments(2)

ハイキング

c0033513_23225097.jpg
 今日は、暖かさにつられて、息子と美瑛の丘をハイキング。目的の場所は、
ランドカフェさん
の敷地内にある2km程の散歩道。斜面にある針葉樹と広葉樹の混じる
小道を進みます。

 この時期としては、異例の暖かさも手伝い、うっすらと汗も流れます。たった1時間ほどの
工程ですが、やはり歩きも良いですね~!
c0033513_23324464.jpg
 沢山の癒しの情報が、目に飛び込んできますよ~。この時期でも最後まで花を咲かす
タンポポはムシ達で大賑わい!だけど、いつ降ってもおかしくない雪までの命です。

 でも、そんな事を考えつつも、やはりお腹は空くのです。もちろん、ランドカフェさんの
ランチ+ドリンクのセットでお腹は一杯!本日のメニューは、カボチャをメインにしたスープ
でした。あ~、これって幸せ!
by t-hassi | 2007-10-28 23:47 | 美瑛 | Comments(0)

あららっ

c0033513_1925220.jpg
 奥さんの車です。冬が近いから養生している訳じゃありませんよ。
それは昨夜の事、奥さんが趣味のスポーツの練習に乗っていったんですが、
その練習場である小学校の駐車場でドロボーにやられちゃいました。

 うちの車と合わせて被害は2台!共にたいした物は盗られなかったのですが
ガラスを割るとは!昨年も同じ場所で同様の事件があったそうなので、
常習犯なんでしょうね。
だけど、スポーツ練習に来ている物が金目の物を持って来ていると思うのかねドロボーよ!

 あっそうそう、ちなみに場所は、鷹栖町の近文第2小学校ですから、皆さんもお気をツケテ!
で、基本はやはり目に付くところに物を置かない事ですね!そして、現場検証したおまわりさん
ご苦労様です。←やたら、来るのが遅かったらしいけど!

 車のほうは保険が適用になるので、余計な出費せずに済みますが・・・・
by t-hassi | 2007-10-27 19:19 | 日常の出来事 | Comments(0)

意外と良い秋

c0033513_16201834.jpg
 妙に暖かくなった今日、移動する際どうせならと裏道へ、
その途中、ほんの小さな雑木林を太陽が暖めている風景が妙に気になりUターン!
結局、ワンカットでものつもりが30分程、うろついてしまいました。

 その落葉で敷き詰められた地面って、フワッフワで気持ちい~いこと!
今まで、この季節は冬になるまでの通過点のようなものだったんですが、以外に好きかも?
by t-hassi | 2007-10-25 16:30 | 日常の出来事 | Comments(0)

秋の空は続く?

c0033513_2121586.jpg
 朝起きてPCの電源を入れ仕事をしていると妙に暑い?ストーブのスイッチはOFFに
なっているのに・・・

 西日が射す時間帯なので、そのせいなのか?いやいや、違いましたね~。なんと、
この時期に最高気温が20℃にもなる陽気に!でも、仕事で富良野に移動し始めた頃には、
遠くに雨雲が威張り始め、昼過ぎにはかなりの量が降ってきました。

 明日は、一挙に気温が下がって10℃程となるようです。しかし、今年は、本当に
ハッキリしない日が続くな~。

 晴れるのか?降るのか?暖かいのか?寒いのか?ハッキリせいや~!の秋の空。
とっくに晩秋から初冬にスイッチが入っているのに・・・・
モチロン、雪は遅いほど嬉しい北海道人です。

                                     ・・・ 昨日の美瑛の丘 ・・・


 
by t-hassi | 2007-10-20 21:18 | 日常の出来事 | Comments(0)

美瑛の丘でランチ

c0033513_394563.jpg
 丁度、お昼前に打合せが終わったので、ふっと美瑛方面へフラフラと!
丘の上では強風が落ち葉を掃除しているものの、太陽だけはサービスしてくれてます。
適当に見晴らしの良いところに車を止めて、買い込んだパンをパクつきます。

 よく、山の上ではオニギリが旨いなんて言いますよね。でも、美瑛の丘の上では
パンでもかなりイケテマスヨ!考えてみたら、これだけ美瑛の丘に通っていたのに外で
ランチするのは初めてだな~?

 季節的に冬を向かえる前の一番!寂しい次期だけど、丘の景色を眺めながら・・・
なんて嗜好には、逆に向いている季節なのかも・・・これが、本当のロハス。
by t-hassi | 2007-10-19 21:12 | 美瑛 | Comments(0)

雪ムシが

c0033513_23425067.jpg
 今週は、デスクワークに追われて、日中もほとんど外出していません。
そうしたら、夕方帰ってきた子供たち曰く、雪ムシなら2,3日前から飛んでるよ。
エ~ッ!知らなかった!とすると今期はもうチャリを乗る機会は、ないんでないの?

  悲しきMyチャリ キャノンデールよ!← カメラのキャノンとは関係無いです。
by t-hassi | 2007-10-18 23:49 | 日常の出来事 | Comments(0)

儚いいのち

c0033513_21494674.jpg
 急に寒気が抜けたかのような気温になった今日です。
こんなに暖かくなっちゃうと悪い虫(チャリ乗りたい病)が疼きだします。

 しかし、本当の虫はヨレヨレと残り少ない命を振り絞っています。ここは、ぐっと堪えて
貯まり続けている仕事をこなさないと、虫にも申し訳ないですね。

 たけど、仕事と借金は貯まるけど、貯金だけはまったく貯まらないのは何故?!
by t-hassi | 2007-10-15 21:50 | 日常の出来事 | Comments(0)

早すぎるよ~!

c0033513_19105185.jpg
 今日は、北見へお仕事です。でも、寒いな~。ラジオでは夕方から峠では雪なんて
言ってますよ!マジかい?早すぎない?
 これは、ノンビリやっている場合ではアリマセン!
で、夕方には石北峠に差し掛かりましたが!本当にミゾレがちらほらッて!標高が増す
ほどやばい状態に・・・ ここは、慎重に運転です。

 ところが、頂上から層雲峡温泉街にかけて、かなりの雪がシャーベットとなり
道路上は真っ白!お陰で、大型車のノロノロ運転の後の行列の1台と相成りました。

 冬、ハ・ヤ・ス・ギ!チャリシーズンよサ・ラ・バ!さて、夏の間に減らした体脂肪を
今冬はどうやって増やさないか、それが問題だ。
by t-hassi | 2007-10-12 19:23 | 日常の出来事 | Comments(0)

コオロギ

c0033513_1829551.jpg
 夕暮れの帰り道、自宅近くの丘でコオロギ君が搾り出すような鳴きで頑張っていました。
今週末には最低気温が0℃の予想も!

 この次期になると、思い出すのが自分の幼少時代の住宅環境。
ウン十年前ですから、断熱材などという代物も当然ないし、窓もビニールで覆う作業が
通常でした。もちろんそれでもすきま風、ピューピュー!でしたね。

 それに比べると、今時の高断熱・高気密住宅は、まるで要塞のようですね。
それらを数値にして、比較するととんでもない差になるんでしょうが、不思議と子供の
頃のそれらの住宅は、寒いと思わなかったな~?

 温暖化なる言葉もない極寒の気象環境だったのに・・・
by t-hassi | 2007-10-10 19:08 | 日常の出来事 | Comments(0)