道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんなに違う

c0033513_12114154.jpg
 昨日は、道東方面へお仕事で、今日のお昼に帰ってきました。

 いや~!でもその気候の違うこと!昨日の釧路はエアコンをONしちゃう程の日和で、
今朝、早く出発する時も、コチラの早朝よりずっと穏やかな気温でしたが、我が家に近くづく
につれやっぱり、寒いですわ・・・

 北海道は広いといっても、地球儀で見ると豆粒なのに・・・・この距離でこの差なら
北極と赤道なら、液体窒素とマグマぐらい違うんじゃないかと思っちゃうのは、私だけ?


                                   ・・・ 画像:層雲峡・大雪ダム ・・・
by t-hassi | 2007-09-30 12:23 | 日常の出来事 | Comments(0)

ねずみ算

c0033513_1813193.jpg
 最初は、ペアで3組だった我が家のグッピー。今では何尾いるのやら・・・いっぱいイマス。

 同じ水槽には、元からいたアカヒレとネオンテエトラも数尾づつ同居していますが、
グッピーの卵胎生と違い、小さい卵を無数に産むタイプなので、おそらくそれらはグッピーの
餌食なのか全く増えませんヨー。そして、ディナータイムになると、それらを蹴散らしてグッピー
ちゃん達はピラニアに変身します。
 それは、人が居ようがお構い無しの人懐っこさ=卑しさ100%の性質!同じ熱帯魚でも、
こんなに違うのね!
by t-hassi | 2007-09-28 18:24 | 日常の出来事 | Comments(0)

日照時間

c0033513_21394196.jpg
 今年の夏も予定通り、アッという間に終わり秋から冬へと加速してます。

 これでやっと、夏の永い日照時間からくる。良からぬ誘惑に惑わされる事無く、仕事に集中
する事が出来ますね。 と、思いきや!

 あまりにも日が暮れるのが早いと「お家に帰ろう」モードが動き出します。
by t-hassi | 2007-09-26 21:50 | 日常の出来事 | Comments(0)

ブランク

c0033513_17435052.jpg
 前回、チャリしたのが9/9で、そのブランクはたったの2週間。
 だけど、今日はシンドかったな~!本格的にレースなんぞやっている人は、
毎日練習するらしいけど納得ですわ。

 某アスリートから、試しにと分けてもらったドーピングにも引っ掛らないという。
最新の秘密兵器も効き目がありません?

 ま~、そんな物も効くのは、基礎体力が有ってのことだろうけどネ・・・

 スッカリ、秋めいた体力と美瑛の丘でした。
by t-hassi | 2007-09-23 17:57 | 自転車 | Comments(0)

週末の天気

c0033513_05383.jpg
 天気予想では、今度の3連休は良い方向に向かっている様子。
 でも、ノンビリと3連休なんて事は自営業者には許されない!で、連休有りすぎでない?

サラリーマン時代には、歓迎一色だったのに、今の身分では営業日数が足りん!と嘆く!
人間て勝手ですね~!!!でも、やはり休日は晴れがイチバン。しかし、チャリ乗りたい病が
発病するので十分な注意(ガマン)も必要だ。

                                         ・・・ 画像:9/16- ・・・
by t-hassi | 2007-09-21 00:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

夕暮れ

c0033513_2164187.jpg
家族総出で終わらせた衣類の処理、つまり要らない物を廃棄処分です。

 あッと言う間に夕暮れ時に!間に合うぞとばかりに美瑛の丘へ・・・
予想より色々な色彩で空を賑わしてくれましヨ。それも、僅かな時間のなかで・・・
でも、昨日に使ったデジイチのISO設定が800のままで戻し忘れて、荒々の絵となりました。
by t-hassi | 2007-09-16 21:15 | 美瑛 | Comments(0)

住宅見学会

 今日は、趣味と実益を兼ねて住宅見学会を2件ハシゴしました。
c0033513_2022721.jpg
藤井工務店さん
c0033513_20141768.jpg
 新濱建設さん
 仕事柄、建設関連のお客様が多く、CADを取り扱っている関係で勉強がてらにね。
ま~、それにしてもやっぱり新築は良いですな~!何も置かれていない素の状態ですから、
ビルダーさんと、それを依頼されたお施主さんとの共同作業の結果が視れるんですからね。
共に見学のお客さんが入らしていて、色々な事を聞かれていたようです。

 冷やかしで見学会に行くのは、チョット。なんて、思っている方もいるでしょうけど
私は、ドンドン冷やかしに行って、それぞれのビルダーの住宅に対する考え方を聞くべき
だと思いますよ。素人の思い込みで誤った判断をしているなんて事も多いですし、

 これだけの高価な買い物をするのですから、造り手の事を良く知らないとね!
だって、おそらく一生のお付き合いになる相手選びなんですからね!!!

 
by t-hassi | 2007-09-15 20:32 | 日常の出来事 | Comments(0)

どっちだ!

c0033513_20221819.jpg
 めまぐるしく変わる天気。

太陽が覗くと夏に、雲が太陽を制覇すると秋モードに、そこに、にわか雨が混じり再び湿気が、
短い命を燃やし懸命に鳴くセミ君も、どうしたらよいのか困った天気です。でも、
まだまだ、命のロウソクが残るキリギリス君は、馴れたもんで太陽に合わせて余裕です。
by t-hassi | 2007-09-13 20:31 | 日常の出来事 | Comments(0)

秋チャリ

c0033513_18571410.jpg
 台風一過の秋晴れとは行かないまでも、まずまずの天気。
 但し、服装は迷うことなく長袖になりますね。景色も収穫が終わった土が露出。
快適に乗れるのも、今月いっぱいと言ったところでしょうか?

 それにしても、ほんとに今年も夏が瞬時に過ぎ去って行ったな~・・・
帰り道には、久しぶりに「あるうのぱいん」でパンを購入。お店の話では今年は忙しかったとか、
北海道の景気は依然として低迷しているけれど、本州方面は違うのかな~?
今日も、昼食を摂る観光のお客さんで、お店のなかも外もイッパイでした。
by t-hassi | 2007-09-09 19:09 | 美瑛 | Comments(0)

カタチ

何気なくネットサーフィンしていて見つけた。う、う、うっつくしい~!!!
イタリアのオ-トバイメーカーであるビモータ社のバイク。
c0033513_1917438.jpg
 学生の頃からハマッタ、オフロードバイク。いまは、すっかりチャリンコにハマッていて
興味が薄れた趣味の一つ、ましてやこいつは、ロードバイク。
 だけれど、こいつにはビックリ!よく言われることだけれど、このカ・タ・チはニッポン人には
無理なのか、あるいは可能でも製品として生産する度胸が無いのか・・・
c0033513_19342952.jpg


 ついでに、メーカー希望小売価格 ¥5,229,000 (税抜き¥4,980,000) 也・・・
インテリアとして、欲しくなる一台です。⇒どんな家に住めば合うんじゃ?
by t-hassi | 2007-09-08 19:35 | 日常の出来事 | Comments(0)