道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふら凛の

 以前は、ちょっとわかりづらい?秘密の場所にあったお店
富良野駅前の通りに移転して、新規OPENされてました。
c0033513_17212797.jpg
移転前も、オーナーのセンスが光るお店だったのですが、
新店舗はさらにGood!
c0033513_1721384.jpg
 富良野でのお仕事を終えた帰り道、昼食に寄っちゃいました。 

 デザインに懲りすぎて、浮いちゃってる建物を良く見かけますが
観光地として全国区の富良野でも、スマートに溶け込んだおしゃれなお店です。
お蕎麦やカレー、建物に興味の有る方も寄ってみては!

 場所は、旭川信金・富良野支店と同じ通りですヨ!
by t-hassi | 2007-08-30 17:39 | 日常の出来事 | Comments(0)

丘を跨いで

c0033513_1703478.jpg
 突発的な仕事も入りましたが、何とか予定通りに午前中で終わらせ、
暑さの残る午後から美瑛チャリです。
 前回に引き続いて、いつものコースから逸れてパッチワークの丘から留辺蕊~美馬牛
~新栄の丘~美瑛駅~出発点のセブンスターの木まで、35Kmの道のりをノンビリと・・・
 予想では28℃程でしたが、やっぱり風や太陽は、秋スイッチが入ってます。
 明るくても陽の光には、淡いオレンジのフィルターが入ってます。

 さてと、今日もチャリしてスッキリ気分で、夜も一仕事が待ってます・・・・
by t-hassi | 2007-08-25 17:14 | 自転車 | Comments(0)

お散歩

c0033513_2248381.jpg
 パタパタした一日で、あっという間に日暮れ時・・・

こんな時は、少しの時間でも外の空気を、
てな事で堤防沿いのサイクリングロードをお散歩タイムです。

一日のなかで、僅かな時間でも外気に触れるとホッとしますね。


                                         ・・・ 撮影:ムスコ ・・・
by t-hassi | 2007-08-21 22:57 | 日常の出来事 | Comments(0)

歩く

c0033513_22101571.jpg
 昨日、思ったことを実行してみました。歩くです。

本当は、夕方からチャリと決めていたのですが、若干疲れが残っていたのと、
息子が夏休み最後の日と言う事で、2人してテクテクとやって来ました。
c0033513_22153576.jpg

 予想は的中!チャリの時には毎回通る路にキイチゴの小さな群生を発見!
チャリの時には全く、気がつきませんでした。何せ下りの40kmオーバーですから、
下なんか見ている余裕はありません!

 チャリでは、一分も掛からない一通過点でも、歩いてみると「アッ」と言う間に1時間。
また一つ、美瑛の丘の楽しみ方を発見!
 なんだか、この程度のスピードが人間の活きる環境の様な気がするな~、


                                        ・・・美瑛・美田地区・・・
by t-hassi | 2007-08-19 22:30 | 美瑛 | Comments(0)

たまには違う路へ

c0033513_2142391.jpg
 すっかり涼しくなった北海道。体感的には23℃くらい?一挙に秋モードですね。
で、今日はなんとなくノンビリと走りたくなって、初めてのコースへチャリです。

車では何度も通った路でも、チャリだとやはり別世界!全く見える景色が違いますね~!
こんな所に、こんな物がとか・・・こんな所にあったのかなど、発見が一杯!
 以前からチャリしているコースを、徒歩で廻ったら新しい発見があるのでは?
と、思っていましたが、
やはり、視る高さや速さが変わるといろんな物が見えてくるんですね。


                                        ・・・ 美瑛・留辺蕊地区 ・・・
by t-hassi | 2007-08-18 21:16 | 自転車 | Comments(0)

夏の終わり

c0033513_2284766.jpg
 8/15日は、個人的な暦で言うと夏から秋へのスイッチの日。何故かと言うとこの日を境に美瑛の丘では、まさしく海のそれと同じ様に観光客の姿がぱったりと消えるからです。
 ま~NewsによるとOLが取りたい夏休みの時期は9月なんだそうで、年々その景色は変わってきていますが、やはり、明らかにその数が減るのは変わりませんね。

 と言う事で、今日も美瑛チャリに行ちゃいました。昨日の天気予想では、今日は無理かな?
と思っていたのですが、さすが天気予想!意外と好天です。
 最後の夏をひとり楽しみました。
 
by t-hassi | 2007-08-15 22:18 | 自転車 | Comments(0)

2度乗り

c0033513_19311386.jpg
 朝早くに出発して、息子と美瑛チャリへ!当然、私はロードで息子はMTB。
その重量差は約5Kgと言ったところか、モチロン!私のほうが軽い!でも当然です。
こちら四捨五入で50歳に届くオッサン、方や人生最高の時を過ごす?15歳ですから。
 
 だけど、当然の事ながらチャリの差で私はラクチン!息子必死!あ~愉快!
でも、息子のペースで走った美瑛の丘は、朝早い事もあって、清々しいの一言。
しかし、バテ気味の息子に合わせて帰路に着くも、天気予想では、明日より悪天の模様。
無風に近い好条件にのせられて、夕方になってから再び一人で、久しぶりに自宅前の
サイクリングロードから東神楽森林公園まで走っちゃいました。

                                    ・・・ 画像:8/12のもの ・・・
 
by t-hassi | 2007-08-14 19:47 | 自転車 | Comments(0)

シャッターチャンス!

c0033513_2312442.jpg
 今日は予定通り、朝一でご先祖様のお墓参りを家族で済ませ、夕方に美瑛チャリへ・・・
予想的中で昨日より遥かに涼しいコンディションのなか、いつものように丘を巡ります。

 う~ん?でも体の方のコンディションは、今一つ、すぐにへたっちゃいました。
やっぱり、ヒルクライムするとその日の体調が、即 出ちゃいますね。ま~、明日も有ります。

 ところで、ここ最近、美瑛チャリの時はデジカメを持って走っていません。何故かって?
重いから、
 約140gでも一度装備から外すと、もうダメ!再び持って走る気にはなれません。
じゃあblogの写真は如何してるかと・・・・車で丘をうろうろして撮ってます。
 
 いや~、こんな事してると、いっその事、美瑛に住んだほうがなんて気が・・・・
そんな妄想を抱きつつ、夕暮れに娘と近くのスーパーに買い物に行った帰りの事。
旭川近郊の方なら、皆さんそれを見られたと思います。真ピンクの夕陽を!
 同然、デジカメは無し、慌てて家に帰りカメラを持って近郊の丘に上がるも、すでに、
終わっていました。

 でも、CGで造ったような夕陽だったな~、娘も感激してました。やっぱり、竿の無いときに
大魚が現れ、カメラの無いときにシャッターチャンスは来るのね、トホホッ・・・
by t-hassi | 2007-08-13 23:29 | デジタル一眼 | Comments(0)

夏・終演

c0033513_18183593.jpg
c0033513_1819460.jpg
 今日は、今までの分を取り戻すが如くの猛暑!しばし迷いましたが、
これも夏と想い美瑛の丘へ・・・とっ、とっ、ところが!
 ぎゃ~!って感じの暑さと湿気です。これって北海道じゃないですよ。
おかけで、ちょっとでも廻すとヘロヘロ状態になっちゃいます。何せ呼吸をすると熱気が喉に
飛び込ん来るんですから、明日は夕方から出動しよう。

 しっかし!内地の人って暑さに強いのね。この状態のなか、例によってママチャリで
丘を巡っているんだから、
by t-hassi | 2007-08-12 18:32 | 日常の出来事 | Comments(0)

お~!これは・・・

c0033513_17211364.jpg
 以前、痛めて以来、いま一つ芳しくない左のヒザ君。やはり、走り始めて10~20km程度で痛みが出始めて回転がきつい状態が続いていました・・・
 ところが、こいつは凄い!クランカーの店長から頂いたSPORTBALMなる商品。
 走るまえに、ヒザに塗りこんでみたら僅かなスーッとした清涼感が、気休めぐらいにはなるかなと思っていたら、今日は全くヒザが痛みません!!!
 と言うか、走り終えた帰り道にその事に気づく程、え~”!ホンマかいな?

 販売メーカーの講釈では、寒いときの体温保護が主な目的のような事が書かれていましたが、これってどうなんでしょう?

 でも、久しぶりに痛みを騙し々チャリする事が無くて、とっても愉しかったで~す!
やっぱり、何が無くとも健康が最大の財産ですね。
by t-hassi | 2007-08-11 17:41 | 自転車 | Comments(0)