道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

                      ・・・・美瑛の丘
c0033513_22594036.jpg

 本日、久しぶりに道北方面へお仕事です。晴天の非常に穏やかな天候のなか快適なドライブで、美瑛に似た牧草ロールの転がる丘陵地帯を走ったのですが、何かお気に入りのそれと違う?

 ナンだろうと考えて気付いちゃいました。
 
 えッ、景色が違うだろ!
 いえいえもっと簡単な事です。

 それは、雲にあるのでは!つまり、今日通ったその場所には美瑛ほど近い位置に雲が
無いんですね。でも、美瑛はホラッ!こんなに近くに雲たちが・・・
by t-hassi | 2007-07-30 22:24 | 美瑛 | Comments(0)

夏本番

c0033513_17394822.jpg
 今日は、風もでない涼しい内にと美瑛の丘へ・・・

 予想ピッタリの丁度良いローチャリ日和で、最高~でスッ!小型ジエット(雲の中の黒い+)も
気持ち良さそうに旋回していましたね~。
 でも、この夏もあと僅か、お盆まで約2週間。それが過ぎると美瑛の丘も一挙に秋へ!
 まさしく、この時期は蝉の心境です。

           ・・・PENTAX K100D+SMC 18-55mm/3.5-5.6 
by t-hassi | 2007-07-29 17:37 | 自転車 | Comments(0)

夏の夜

c0033513_22141188.jpg
 今日も一日、パソコンの前で好天の空を窓際から恨めしく眺めつつお仕事です。

 故に、夜の一時でも楽しもうと息子と虫探索に!
目的の虫はサッパリでしたが、とっくに暮れた北の地平線に素晴らしい彩りが観れました。
その一部には、虹の立ち上がりのような帯がスポットライトの如く、夜空に・・・
by t-hassi | 2007-07-24 22:21 | 日常の出来事 | Comments(3)

夕立

c0033513_1910549.jpg
   仕事帰りの夕立風景。神居(カムイ)地区、ガツンと暑い後の涼風が夏ですね。
c0033513_19101693.jpg

by t-hassi | 2007-07-23 19:24 | 日常の出来事 | Comments(0)

涼しいけど早い?

c0033513_2326315.jpg
 今月17日の夕方、裏手の堤防沿いを息子と散歩したときの画像です。
クモ嫌いの人にはブキミな画像ですが、その名はカバキコマチグモ。夏に子育てする為の巣が目立ち始める種類ですが、とある子育てでメジャーなクモさんです。
 そして、その巣の出現が微妙に早いな~っと思っていたら、なんと今日は、自宅近くの草むらでキリギリスの初鳴きが!
 妙に涼しいこの頃ですが、初夏の頃の気温が成長促進に一役買ったのかな?
夏はキッチリ!やって来ていますね。で、すぐに秋になっちゃうから、やっぱり夏はバリッと暑くなって欲しいような・・・

 ちなみにこのクモさん、見た目どおりで卵や子グモを育てているときはガンガンむかって来ます。モチロン、こんな風に巣をイタズラしなければ、なんの害もないですけど・・・
 だけど、そのキバの毒は強烈でスズメバチレベルなのだそうな!どこの草むらに普通にいるクモですが、メスは子育てのため、チマキのような巣をつくりそのなかで、産卵と子育てをします。
 しかし、有名なのはその子育て!何者も寄せ付けない巣の中で子グモの餌はどうするか?
ハイッ、答えは自分の体を食べさせます。晩夏の頃、干からびた母グモの変わりにコロコロに太った子グモがその揺り籠の中に見られますヨ。自然てキビシイッ!!!
 
by t-hassi | 2007-07-21 23:53 | 日常の出来事 | Comments(0)

電磁波

c0033513_20291826.jpg
 今日は早朝から3時過ぎまで、PCのセットアップで頭がとろけちゃいました。
仕事とはいえ、デジタルずくめはきっついですね~。

 でも、ほんのひと時でも、陽が沈む間際の涼しい風をエアコンOFF、窓全開で体に浴びる
ようにユックリと走ると、す~っとします。

 でも、あちらこちらに三脚を構えるカメラマンの皆さんは、一時のチャンスにワタワタッです。
しかし、残念 今日の夕日は不完全燃焼ですね。
by t-hassi | 2007-07-18 20:43 | 美瑛 | Comments(0)

のんびりドライブ

c0033513_17483531.jpg
 今日は久しぶりに息子と美瑛の丘へチャリンコで、ところが、開始早々に息子のチャリに故障が発生!結局、着いた早々トンボ帰りです。どうも、このところチャリ関連のトラブルが多いな~
c0033513_17484411.jpg
 そんなんで、不完全燃焼ぎみのハートを癒す為、昼より娘も加えて3人で美瑛方面へかる~くドライブしちゃいました。
 たまにはノンビリとドライブも良いもんですね。白金方面の国道沿いに新しいジェラートの可愛いお店発見!わたしは、アイスコーヒーを頼んで、子供達はバニラコーンを・・・
 一口ペロリッしましたが、これ結構いけますよ。そして、お隣の直販のお店で今期初の地物(と言ってもハウスもの)のトウモロコシを買って今夜のおやつに!

 いや~、近場でも結構楽しめますね~。家でゴロゴロしようか悩んでいたムスメも「一緒に来てヨカッタ」と申しておりました。
by t-hassi | 2007-07-16 18:06 | 美瑛 | Comments(0)

冷夏の予感

c0033513_19553231.jpg
 以前、天気予報のことを、わたしは天気予想と呼ぶとと書きましたが、やはりそう呼んだ方が正しいかも?
 初夏の頃、発表された夏の予報は「暑さの厳しい夏です。」と言っていましたが、間逆で
涼しいのなんのって、知り合いの電気屋さんも「エアコンが全く売れん!」と嘆いていましたよ。
やっぱり、「天気予想」が正しいようで・・・・

 でも、自宅裏庭の木イチゴは初収穫で早速、ジャムを作っちゃいましたけど、
例年、こんなに早く収穫できたかな~?
by t-hassi | 2007-07-15 19:59 | 美瑛 | Comments(0)

エアロスポーク

c0033513_20491777.jpg
 やっちゃいました。昨夜、ディレーラー(変速機)の調整をする際、クランクを廻しつつ具合をみていた時、突然、ガキーン!と金属音が・・・整備に使っていた工具を回転しているホイールに落としてしまったんですね。
 で、結果としてスポークの1本がぐんにゃり+フレームにアルミの地肌が出るほどのキズが歴史として刻まれましたヨ。トホホッです。
 当然、ホイールのバランスはぐちゃぐちゃに、破損覚悟で曲がったスポークを修正してみると以外に使えそう!
 それから、狂ったホイールバランスを調整するのに、格闘1時間。なんとか、納得できる範囲まで調整できました。いや~、ぶつかったのが工具でヨカッタ!はっきり言って高速で回転するエアロスポークは、恐ろしい凶器にもなりますね、、、ダイコンなんかスパスパッ!ってな感じで調理できるんだろうな~、指なんかだと!!!!

 そして、剥がれた塗装は朝一で、DIYセンターへ直行して極力近い色を調達してタッチアップ。
で、夕方よりホイールの確認のためいつもの美瑛へ、いざッ!結果はオーライでしたヨ。

 Myローチャリには、道楽者のキズが残ったけど、痛めたヒザの方は以前より良いみたい。

 以前、乗っていたMyCARを知人に譲ったときの事ですが、その車のコンディションを伝えつつ自分が中古で購入した時からあったキズ等の事を、新しいオーナーに伝えたところ「いや~、キズが有るって事は、ここに来るまでの歴史が刻まれているって事だから、それを考えると、また楽しいのさ~」と本当に愉しそうに語っていました。
 
そんな風に考えると確かに、これも良い思い出になるような気がしますね。
by t-hassi | 2007-07-14 21:23 | 自転車 | Comments(0)

さぶ~

c0033513_21322333.jpg
 天気予想(わたしはこう呼ぶ)では、日中の気温28度だったはずですが、曇り空の為かさほど上がらず。
 ま~でも、紫外線はジリジリッと絶好調!状態なので、夕方からでも息子とクワガタ散策にと出かけたら!寒いのナンのって、こりゃ、旅の情報誌に「北海道の夏は、急激に寒くなる事があるので、長袖を1枚あると便利!」などと書かれる訳だ。

 でも、内地の人って暑さに強いね。地元が半袖、短パンのところ、長袖、ジーンズだもんね。
見てるだけでも暑い!夕方には納豆になってるんでないの?とくにブーツ履いてる女性・・・
by t-hassi | 2007-07-09 21:44 | 日常の出来事 | Comments(0)