道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

津別の道の駅

c0033513_18285844.jpg
 久しぶりに道東へのお仕事で、本日は帰路へ。そして道すがら楽しみにしていたのが、津別町の道の駅の並びにあるパン屋さん!が、しか~し、定休日でした。トホホッ・・・
 仕方が無いので、オシッコタイムの後で、旧国鉄時代に廃止になったらしい相生鉄道公園をぶらぶらと、鉄道マニアでもない私には、たいした興味も沸きません。
 でも、道の駅(あいおい)は立派でトイレも綺麗ですよ~!昨日は、昼食に物産館内のそば屋さんで蕎麦粉10割のキツネ蕎麦をいただきました。
by t-hassi | 2007-06-26 18:40 | 日常の出来事 | Comments(0)

アンジャッシュ?

c0033513_114659.jpg
 今日は曇り空、雨が降るか微妙な天気です。でもって、いつもの通り車にチャリを積んで美瑛まで移動。案の定、たまにポツリッときますが逆に涼しくていい感じ!
 この時期になって、観光客も増え始めている様子。そして、今日もまたどこぞやのTVロケをやってます。それが結構な下り坂の途中でママチャリを漕ぐ人が3人居て、案の定、周りをまったく見ていません。それどころか3人が3人、ろくに前も見ないで逆走して道路を右往左往してるもんだから、思わず「アブナイッ」って、叫んじゃいましたヨ。
 特別、道路を封鎖してロケしているわけでもないし、もしこの時がチャリじゃなく、同じく景色に見とれた観光の車が来てたらどうすんの?周りにスタッフも居るんだからしっかりしてくれ!
 
 で、出発点の駐車場まで戻ったら、関西のオバチャン達が「お笑いのアンジャッシュちゃう?」と、騒いでおりました。
 
by t-hassi | 2007-06-24 18:57 | 美瑛 | Comments(0)

サイクリングロードとは?

c0033513_23462618.jpg
 今日も夕方6時過ぎ、ギリギリに仕事を終わらせて、久しぶりに裏手(走って10秒)のサイクリングロードへロードチャリです。いや~だけど、気が抜けませんな~!

 何故かって、ワンちゃんのお散歩、ジョッギングマン、同じチャリ(何故かマウンテンバイク多し)
その他もろもろの方達が、ほぼ100%その道路の白線上!つまり、道の真ん中を占有してらっしゃるんですヨ~。何故????白線があると言う事は2車線なんです。つまり対向する者同志ブツカラナイようにね。
 そりゃ当然、お散歩道なので自動車は絶対来ませんから安心なのは、判るけど・・・がッ、しかし、チャリンコや自分より早いランナーが通り過ぎるかも知れません。

 で、追い抜くたびに減速して「すみません!通りま~す」を連呼します。マナーですからね~。
でも、殆どの方が後ろ姿からでも判るくらい「ドキッ」としてらっしゃいますね。自分の世界に入っちゃうんでしょうかね~?
 私なんか、いつこのヘタレローディーをぶち抜く方が迫ってくるかと思い。後方確認を怠りません。

 そんな中で、お気の毒なお散歩人の出来事。
またしても、前方にワンちゃんとお散歩を楽しむ女性が2人。もちろん、2人並んでましたので、
「すみません!通りま~す」と減速。わたしゃ当然、真ん中を空けてもらえるものだと思ったら、
なにを、慌てたのかそのおふたり。よりによって、お互いが中央へ移動しようと・・・
 モチロン、おふたりの体と体がぶつかりますね~。そして又、互いを交わそうとクロスして、
再び中央車線側へ、
え~、モチロンぶつかってました。それにより、もっと慌てて三度、互いにがぶり寄り状態!!!

 何故、外側へ分かれて逃げないの???まるで、ドリフのコント。6時だよ全員集合!
by t-hassi | 2007-06-20 00:22 | 自転車 | Comments(0)

トンボ池へ

 今日も行っちゃいました。美瑛のトンボ池へ・・・実は、昨日帰ってから池の事を息子に話すと「自分も行きたかった!」と、残念そうだったので、学校から帰ってからでも十分に明るいこの時期だからこそ出来るワザ!を活用して向かいました。
 
c0033513_0183858.jpg

 なんてたって、後2日で夏至ですからネ。本当にアッ!と言う間に夏が終わるんですから、
早めに起きて仕事して、その分、暮れるまでの時間を大切にしなくちゃ!!!
 これって、ニュージーランドでは当たりまえだそうで、夕方5時頃になるといっせいに仕事を止めて、様々なレジャーに繰り出そうと家路に急ぐ車で、混雑するのだとか。下手すると、ガソリンスタンドまでも閉店ガラガラらしいですよ~。
     PENTAX K100D + SMC PENTAX DA 18-55     PHOTO:MUSUKO  
by t-hassi | 2007-06-18 21:55 | 美瑛 | Comments(0)

美瑛の丘のトンボ池

 昨年見つけたトンボ池、今年も早速、トンボ達が舞っていましたヨ。その種類は解りませんが、
ヤンマ類より小型のトンボが池をパトロールしているのと、瑠璃色のイトトンボも見つかりましたネ。
c0033513_19503567.jpg

 この池は麦畑の一角にあるのですが、こんなところに別荘なんぞ建てれたら、昆虫少年
だった私は、一日中眺めているんだろうな。
c0033513_19492450.jpg

by t-hassi | 2007-06-17 19:49 | 美瑛 | Comments(0)

暑いけど寒い

 久ぶりの美瑛チャリです。そして、気持ちの良い快晴が広がって・・・
ところが、その流れる風が冷たいのなんのって、思わずウインドブレーカーを着ちゃいました。
c0033513_21175797.jpg

 太陽は初夏のそれだけれど、風は冷蔵庫から漏れる気流のようです。
午前中に仕事を済まして、午後から張り切って出かけたんですけど、いつものコースを
ショートカットして、早々に引き上げです。
c0033513_21182033.jpg

 明日は、気温が戻るのでしょうか?
by t-hassi | 2007-06-16 21:23 | 美瑛 | Comments(0)

ポジション良好!

c0033513_2234652.jpg
 前々から考えていたロードチャリの乗車ホームのセッテング。自分では判らないので、息子に走っているスタイルを写真を撮らせたところ、やはり、要変更。それが昨日の事で、今日は早速、美瑛の丘で試乗です。スタート直後、珍しいローディー(ロードチャリに乗る人)とすれ違い、いつもの昇りコースへ・・・そしたら、反対側の斜面から先程のローディーが、挨拶を交わし、しばし立ち話。

 彼は、本州の大学4年生で普段はチャリンコ屋さんでバイトをしつつレースにも参戦しているとの事。美瑛が好きらしく、地名や丘のお店なども詳しかったですね。そして、そのバイクはフレームがイタリア製のピナレロとカンパのレコードで組まれていて、諸々で総額100万え~ん!!!程になるらしい!!!車が買えますよーーー!で、フロントのアウターは55丁!!!が練習用として組まれてました。
こッこッこんなでかいの重くて普通、回せませんヨー。いや~ビックリした。

 そんなこんなで、今日は、19kmしか走らなかったけど疲れがでたので、夕方には息子達と本屋さんで、まったりとチャリンコ本を立ち読み。そうしたら、アディダスのサングラスの広告に映っていたローディーのモデルの一人が妙にその彼に似ているような?

 まッまさかね?でも、学生で100万のチャリンコ買えるかな~?名前ぐらい聞いとけばよかったかな・・・
by t-hassi | 2007-06-10 22:39 | 自転車 | Comments(0)

夏日

c0033513_17311145.jpg
 いや~暑いです。いきなり夏日が来てます。そのせいか、裏庭のシバサクラといえば例年になく花が多いですね。
 そして、昨日は水槽の中のエビ君が茹で上がっていました!何時もならエアコンを入れっぱなしで出かけるのに、、、油断しました。エビ君に合掌!
by t-hassi | 2007-06-05 17:30 | 日常の出来事 | Comments(0)

キイチゴ

c0033513_1748162.jpg
 毎年、夏の頃になると、ジャム作りの材料となってくれるキイチゴですが、例年、異常に繁茂してお隣の庭にまで侵略をはじめます。よって、今年は早めに間引き・・・・しすぎてしまいました。
 僅かな枝に残った蕾ですが、一瓶ぐらいは食べさせてくれるかな?
ま~でも、すでに新芽がバリバリ地中から顔を出しているので、来年にはいつもどおり?
by t-hassi | 2007-06-03 17:55 | 日常の出来事 | Comments(0)

ンーッ?いー感じ

 昨夜から引き続き、本日も午前中は早起きして、自宅でお仕事です。
以前は、家族が寝静まった深夜にPCに向かって作業をする事が多かったのですが、
最近は、朝はやくにスタンバイして作業するほうがノリが良く効率が良いようです。

 で、昼からはいつもの通りチャリを車に積んで、美瑛の丘まで・・・・
c0033513_17465551.jpg

 この路やあの路のアップダウンを走ってきましたヨ。そして、Newホイールはというと、
やはり登りのダンシングが、明らかに楽になりましたネ。で、ついつい、一周した後、
再び、勾配のキツイ坂へトライ!さすがにへばっちゃいました、、、
c0033513_1747499.jpg

 ちなみに、今日の走行距離30.2km、平均速度24.2km、降りの最高速度51.8kmでした。
 
by t-hassi | 2007-06-02 18:00 | 自転車 | Comments(0)