道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カッコウが来た!

 やっと、来ましたよカッコウが!例年と比較すると10日程の遅れ、
今日の夕方、学校から帰った息子と裏庭の雑草取りにいそしんでいると、
堤防の方向から例の「カッコウ!」と言う鳴き声が・・・これでやっと春から夏に移行する
スイッチが入った感じがします。

 これからが私の一番好きな季節です。毎年思うのですが、一日々大切に、
                                  夏への移ろいを楽しまないと!
 

 ■ 画像は、昨年の5/25-の美瑛の丘です。今年よりミドリが濃いような・・・・
c0033513_2093644.jpg

by t-hassi | 2007-05-30 20:14 | 日常の出来事 | Comments(0)

花粉症PART2

c0033513_22172161.jpg
 
 投薬治療中の花粉症。2週間分の飲み薬と目薬で様子見だったんですが、
結果、オーライのようです。平年並みにもどった気温の影響で緑も爆発!していますが、
症状は至って軽く、鼻も出なけりゃ、目のかゆみもありません。
もちろん、チャリで花粉が飛散しまくっている外を走りまくっているのにですよ!

 しかし、良く効くんだな~。なして、もっと早く治療しなかったんだろ?
by t-hassi | 2007-05-29 22:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

Newホイール

c0033513_152796.jpg 天気予報も良い意味でハズレ、風の無い午前中のうちにNewホイールの感触を確かめるために美瑛の丘までチャリして来ました。
 元のMAVIC CXP22+CANNONDALEハブから、BONTRAGER レースライトの変更し、重量で200g以上の軽量化とハブの回転精度が上がった事になります。
 さて、そのフィーリングは・・・平地でのスピードは、さほど変わった様には感じませんが、回転が非常にスムーズで静かです。登りは軽さの差分だけ楽になり、ついつい、スタートで回しすぎになる事も、
 そして、ダンシングでも明らかに軽いですね。で、換えた事によって一番ハッキリと違いが判るのは、下りですぐに廻りきってしまう事。ベアリング精度の差ですかね!
 このクラスでこれだけ良くなるのだから、1セット、十ウン万円クラスだと・・・・・
c0033513_23485886.jpg
 普段は、美瑛の丘まで車で移動してからのパターンなのですが、今日は、ホイールの試乗もあったので、自宅からのチャリで43kmの道のりでした。いや~、もう少し自分のバラストを減らさないと足にきちゃいますね~。だけど、チャリで心地よく疲れた後の食事って、旨いんだよな~、、、

               ■■■ セブンスターの木の向かい駐車場で ■■■
by t-hassi | 2007-05-27 15:28 | 自転車 | Comments(0)

ヘビーな1日

c0033513_22102052.jpg
 今日は、溜まった仕事をのんびり(本当は、のんびりなどと言ってられない!)と思っていたら、有りがたい事に朝一から仕事のTELが!よっしゃ~!と気合を入れる間もなく次から次とお仕事が・・・・、今も、他のPCのセットアップしながらブログしてます。

 でも、ちゃんと息抜きもしますよ~。道楽者としては、息抜きも立派な仕事(健康管理)と思っています。だって、明日をも知れない自営業。なんといっても健康が、一番の財産ですから!
by t-hassi | 2007-05-24 22:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

何かおかしくない?

c0033513_18181014.jpg 

 夏日に迫る気温となった今日です。
昨日は、場所によってエゾハルゼミの初鳴きも・・・
それなのに、5/20が初鳴きの目安となるカッコウの声が聞かれませんね。
農業を営んでいる方のお話だと、家の周りの植物の育ち方も種類によって偏っているとの事で例年と違っているらしいし、

 何かが違う今年の気候、地球が怒っているの?
by t-hassi | 2007-05-22 18:36 | 日常の出来事 | Comments(0)

さらに軽量化

c0033513_2125813.jpg
 今日は、自転車にハマル?きっかけとなったマウンデンバイクを下取りにしてもらって手に入れた
パーツの試乗も兼ね、美瑛チャリです。とーころが!美瑛の丘は、肌寒いうえに強烈な風が・・・
それに、煽られてキチンとした差が比較出来ませんでした。
 インプレッションは、次回に持越しですね。でも、この悪条件下、ひとつだけ判った事が・・・
それは、降りですぐにクランクが廻りきってしまうんです。つまり、スピードが上がり易い!

 来週でも、条件が良い時にまた、ハッキリとさせましょう。パーツの詳細はその時に?
それにしても、この時期にしては肌寒い日が続くな~。農作物は大丈夫?雪解け時期にも
書きましたが、「少雪・暖冬の年は夏が心配」が現実になりそうな予感。。。
by t-hassi | 2007-05-20 21:21 | 自転車 | Comments(0)

花粉症

c0033513_183476.jpg
 夕方から小雨に、でも花粉症の私としては歓迎とすべきか?
1年で緑が爆発するこの時期が一番、北海道らしくて好きなのですが、合わせて花粉の飛散も一番活発になるのです。
 花粉症とは、かれこれ20年以上の付き合いなので、今年こそはと予防治療に病院へ、結果、すでに鼻の穴にはしっかりと花粉君がいましたね。
 で、薬物療法で様子見です。でも、何故20年近くも放っておいたのか?
過去の今時期と言えば、オフバイクで山の中を走り回っていましたが、ゴーグルをしているので最悪、目のほうまではそんなに重い症状は表れなかったのですが、ロードチャリの場合はスポーツサングラスなので露出度が高いんですね。思うに花粉の中にまっしぐら状態です。
おまけに、息が上がって鼻の穴と口が全開状態(醜い!)ですからね~!
 
 ゆえに、今年こそは事前に予防処置をとなりました。さて、処方された薬の効果の程は・・・
by t-hassi | 2007-05-14 18:48 | 日常の出来事 | Comments(0)

やっちゃいました

c0033513_2005743.jpg とうとう、男48歳にして、やってしまいました。腰を・・・・

 以前から、何かもやもやした感が若干あったので、重い物を持つときは、特に注意していたのですが、斜めに重量物を引き出すように持ち上げたのが致命傷でしたね。でも、よく話しに聞く「ウ~!イテテッ」で動けなくなるなんて事は無く、その時は、ちょっと捻ったかな程度だったんです。
 しか~し、時間が経つとともに何か腰の痛みが増幅する様な?

 結局、夜には爺さん状態に・・・
これが、昨夜の話。で、今日も痛みが続く中仕事に使う小物を買いに近くのお店に行ったところ、やはり、歩くとつらい!で、一休みしに寄った休憩コーナーの椅子に座ったとたん、「これ!良い!」今、使っているOAチェアより、断然、座り心地が良いんです。

 で、買っちゃいました。良くあるポリビニ製のベンチシートです。¥998也-
それなのにまるで、私の体から型をとったようにジャストフィーット!!!!
腰はまだまだ辛いけど、良い買い物したな~!椅子には以前から不満があったので、
まさしく、瓢箪から駒ですね。
 
 でも、今週末の美瑛ロードチャリは無理の様だから、お家で仕事します。ハイッ!
by t-hassi | 2007-05-11 20:23 | 日常の出来事 | Comments(0)

PM6:00

c0033513_1927471.jpg
 日の入りが迫る美瑛の丘です。
一日の中でも寒暖の差が激しいこの時期ですが、着実に木々の爆発的成長と
それらの眩しいばかりのグリーンが沸き立っています。
by t-hassi | 2007-05-08 19:31 | 美瑛 | Comments(0)

いつものコース

       ■アップダウンの続く丘の中でも、一番の急勾配<親子の木>の路
c0033513_20483034.jpg
 昨日も天候に恵まれたのですが、GW中に済ませてしまおうと思っていた仕事が、
意外と手こずったのと合わせて、その前日のチャリの疲労が抜けきらず蓄積していた事もあり。
チャリはお休みしました。
 という事で今日はゆったりと、そんなに負荷を掛けない走りに徹して、結局、通常の倍程の
時間を美瑛の丘で楽しみました。
 いや~、でもGW最終日ではあっても、一挙に人影のなくなった丘でしたよ。
ま~、チャリするには、好都合。
 何故かって、何処でも気軽に減速する(時には、大迷惑)観光バスやレンタカーさん達が
少ないので、それらを避ける為に失速したスピードを復活させる為の無駄な足力を使わなく
て済みますからね。
by t-hassi | 2007-05-06 21:08 | 美瑛 | Comments(0)