道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美瑛チャリ

c0033513_16164545.jpg
 交換したチャリのクランクを調整して、美瑛チャリのシーズンイン!です。
次々と続く丘のアップダウンに体を慣らすために、今日はちょっと違うコースで走りました。
へたれ仕様(コンパクト)になったクランクの方も、美瑛の丘にピッタリのようです。

 程よく慣れたところで、いつもの<あるうのぱいん>でパンを買いに・・・
お店に入ると奥さんの「お父さん、今年もきたよ~」の声が、お店にとってわたしの訪れが、
シーズンインの知らせの一つなのだそうです。
 ナニワともあれ、美瑛チャリの開幕です。
by t-hassi | 2007-04-30 16:40 | 自転車 | Comments(0)

クランク

c0033513_18203617.jpg
 ロードチャリのクランク交換です。もともと付いていたトリプルからシマノのコンパクトに変更です。
何処が違うのかは、装着後の話ですが、原理的には軽く、回転精度も上がるのでひと漕ぎしただけで判る筈?
 なにせ、脇腹に脂肪というバラストを積んだ一人力ですから、少しでも抵抗となるものは改善するに限ります!さあ、数年前に型落ちで購入した入門クラスのマイロードチャリ・・・
       =CANONNDALE(アメリカ) 2004年製 R500 トリプルクランク=
 ステップを踏んで、徐々に軽量化と各パーツのレベルアップを図って、永く楽しんで行こうと思いますよ。永くね!
 
by t-hassi | 2007-04-27 18:49 | 自転車 | Comments(0)

ポカポカッ

c0033513_16425033.jpg
 約半年振りの美瑛チャリコースです。今日は気温も上昇して、やっと春らしい天候に・・・

 今朝のニュースでは、カタクリ等の開花が、約1週間も早いとの事で、牧草の緑も妙に夏っぽくて濃い感じがします。
 GWもこの調子で行けたらGOODですね。
by t-hassi | 2007-04-25 16:49 | 美瑛 | Comments(0)

短足ゆえに

c0033513_22121546.jpg以前、交換したシートポストとシート。いまのところ快調なのですが、一つ残念な事が!

 それは、シートポストのロゴ!付け替えたメーカーはKUOTAなんですけど、最後のAが見えません。それは、何故かと言うと短足ジャパニーズだからです。
 そうです。足の長~いヨーロッパ系の方々が使う事を考えると、もっと々シートが高くなるので必然にシートポストを伸ばさねばなりません。それを基準に考えた結果、当然、ロゴもそれに適した場所となるのですが、足が短い人種が使うとこうなっちゃうんですよメーカーさん!・・・

 そういえば、オートバイなんかも主要販売国に合わせて作るもんだから、やはり、手足の短い日本人が操作するとブレーキレバーが遠かったり、シートが高くて足がツンツンッ!だったりしたな~。
 自転車はヨーロッパ系やアメリカ系企業が折檻しているから仕方が無いけれど、オートバイは日本の4台メーカーが大勢を占めているんだから、自国のユーザーの事を無視するのは許せんな!!!
 目先の金儲けばかり考えてると、いつかは、その付けが降りかかりますよ~。
by t-hassi | 2007-04-22 22:27 | 自転車 | Comments(0)

曇天

 私用の帰り道、美瑛の丘はどんよりとした空にこの季節特有の強風が・・・
あと1週間もするとGWなのに、低め続きの気温と合わせて、今ひとつパッとしません。

 それでも農家の方達は、すでに作業シーズン到来で、あちらこちらでトラクターが動きだしています。今年も、変わらぬ美瑛の丘の景色に映ろう事を楽しみにしましょう。
c0033513_1557643.jpg

by t-hassi | 2007-04-21 15:41 | 美瑛 | Comments(0)

雑草のごとく

c0033513_18142436.jpg
 この刈り取られた枝の束はキイチゴ。毎年、夏の頃にはジャム作りの材料として楽しませてくれる実ですが、困ったことが一つ・・・それは、異常に伸び繁茂してしまうその生命力!
 なんせ、お隣の敷地までグングンと遠慮なしに延びまくっちゃいます。で、今年は早い内から大量に間引きしちゃいました。でも、この山の処理が困ったな~!
by t-hassi | 2007-04-15 18:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

今季初チャリ

c0033513_21574440.jpg
 本来、土曜日はお休みなのですが、ここ最近、何かと仕事が入り(有難や)休めませんでした。
しかし、今日は珍しくTELも鳴らず、午前中から息子に自分のチャリのパンク修理を教えたり、合わせて自分のロードチャリを整備したりしました。
 そして、こつこつと軽量化を進めているそのチャリの試乗を兼ねて、自宅裏手のサイクリングコースを走ってきましたよ。
 サドルやシートポストなどを換装して、約230gの軽量化を果たしたMyチャリの重量は、
やっと8kg後半台に・・・たった230gの軽量化でも持っただけで違いが解ります!
で、肝心の走りのほうは?軽くなったという気持ちと実際に変わったサドルの効果でOK。

 でも、何よりも健康で走れることが一番ですね~!!!! 
 さあ~、今年もバンバン!美瑛の丘を走りまくるゾ~。
 
by t-hassi | 2007-04-07 22:14 | 自転車 | Comments(2)

グッドタイミング!

c0033513_2157449.jpg

 今日も富良野の帰り道。丁度、美瑛の丘で夕日を迎えました。
因みにデジイチのISO感度を昨夜1600に設定したのを忘れて、カションカション
したので粒子が荒々です・・・・
by t-hassi | 2007-04-03 22:03 | 美瑛 | Comments(0)