道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひととき

c0033513_17192497.jpg
 ヒバリも到着して一安心の今日、午後からの仕事が急遽なくなったので、
息子と2人で美瑛へドライブです。冬期間は通行止めだった区間も除雪が行われ、久しぶりにチャリンコのルートを辿りましたよ。
ヒバリも今日は元気に囀りをして、早速、縄張り宣言をしています。
 そして、途中のルートでは、すでにロードチャリのお姿が!気温は5度程度でしょうか、
わたしは寒がりなので、まだまだ、暖かくなってからチャリします。
by t-hassi | 2007-03-31 17:26 | 美瑛 | Comments(0)

到着!

 やっと到着しました。わたしにとって春の時季のヒバリが、
旭川空港近くの田園地帯で、早速、さえずっている個体と、まだ雪深い、美瑛の丘にもいましたよ。いや~、3月ぎりぎりでしたね。

 これで、ようやくわたしにとっての春です・・・・!
c0033513_21343667.jpg

by t-hassi | 2007-03-30 21:35 | 日常の出来事 | Comments(0)

融雪剤

c0033513_1714457.jpg
 場所によっては、まだまだ冬景色ですが、春を呼ぶ融雪剤の散布は、
やはり、しっかりと済んでいて。不釣合いな景色のバランスが面白いですね。

 そして、場所によっては驚くほど土が顔を覗かせていますが、ヒバリ君は未到着です。
by t-hassi | 2007-03-26 17:30 | 日常の出来事 | Comments(0)

春の訪れはいつ

c0033513_17291574.jpg
 陽が落ちる間際に自宅裏手の川原へ、順調な雪溶けなのですが、平地に本当の春を告げるヒバリが、未だに到着していませんね。

 早い年だと、3/20なんて事も過去にあったのですが、暖冬と少雪は野鳥達にとって、あまり影響が無かったのか?または、冬を過ごしている本州方面の居心地が、未だに良いのか・・・
by t-hassi | 2007-03-25 17:34 | 日常の出来事 | Comments(0)

入門車

2007 TREK1000
c0033513_2216012.jpg
 雪解けも順調に進み、そろそろロードチャリの季節が迫ってきましたよ。モチロン2007年モデルもすでにスタンバイ済み。
 で、息子をそそのかして今年は親子で美瑛チャリを楽しもうか、計画中。
昨年も一緒に走りはしましたが、わたしのロードチャリに息子のマウンテンバイクがついて行くのはあまりにもハンディが有りすぎますね。
何せ、はっちゃきに足を回す息子のマウンテンバイクに対して、わたしのロードチャリはたまに足を回転させるだけで、ついて行けちゃうんですから。

ところで、その入門用といえるロードチャリの価格は10万円程から・・・
しかし、チャリの世界では技術の進歩が未だ進んでいて、この手のモデルでも十分にヤル気に
させてくれる仕上がりですよ。
クリーンエネルギーで走れて、健康にも良いチャリで地球温暖化対策に一役買いましょう。
by t-hassi | 2007-03-21 22:36 | 自転車 | Comments(0)

撮りため画像

c0033513_20285242.jpg
 これも先日アップしたものを、モノクロ化したもの・・・色が無いのって不思議な世界。
TVのチャンネルをガチャガチャやっていた頃の(もちろんモノクロ・年がバレルね)懐かしい匂いだ!
 我家の子供達のようなデジタル世代は、情報に押し付けられ生活しているようで、
この想像・空想する世界は解んないんだろうな~。
by t-hassi | 2007-03-20 20:37 | 美瑛 | Comments(0)

モノクローム

c0033513_18115979.jpg
 土曜日に撮ったなかの1枚をモノクロに変換してみました。
同じ画でも、不思議とシンプルで心地よく感じてしまうのは、溢れ過ぎるデジタル情報に頭が疲れているから?
by t-hassi | 2007-03-19 18:42 | デジタル一眼 | Comments(0)

1/24時間

c0033513_21362633.jpg
PM3:00を過ぎた頃から、我慢できずに美瑛へ・・・

 まだまだ肌寒い風ですが、太陽も負けじと熱を大地に放っています。
 やはり、自然のなかに身を置くのは気持ちが良いですね。
 ほんの1時間ほどでしたが、これで今日も良い日となりました。
by t-hassi | 2007-03-17 21:45 | 美瑛 | Comments(0)

蒼空

c0033513_23282263.jpg
 冬に逆戻りしている今週ですが、ほんの一瞬でも陽が覗くと、
それは紛れも無く春の力強い蒼空で、何故かルンルン気分です。
by t-hassi | 2007-03-14 23:32 | 日常の出来事 | Comments(0)

ヘルシー!

c0033513_19213115.jpg
 丁度、お昼の時間に美瑛を通過。と言うことでランチはランド・カフェさんで、
 今日のランチは、ソーセージとパンのセットです。いや~何が旨いって、このポテト!
特に味付けされていないのですが、甘くて最高!
しかし、同じ野菜でもスーパーに並んでいる早熟のものと違い、冬の間、じっくり寝かされて
丁度良い時期に調理される物との違いがハッキリ判ります。
 そして、コーヒーとランチとのマッチングが、またグッドなんですよ~!
でも、このランチ。日替わりなので、いつもあるとは限りませんよ。ま~その時は、他のランチを楽しみましょう。当然、野菜は無農薬の自家栽培ですから、どのランチも美味しいですよ。

 外食に多い、濃い目の味に飽きた時は、優しい旨さがきちゃいますね。
by t-hassi | 2007-03-12 19:20 | 美瑛 | Comments(0)