道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少雪

 夏には、観光客で賑わいを見せるマイルドセブンの丘です。
c0033513_14524926.jpg

しかし、今はオフシーズン・・・僅かな観光客が訪れるのみですが・・・・
c0033513_14465366.jpg

それにしても、本当に今年は雪がすくないですね、スノーシューで闊歩しに行ったものの
例年なら膝まで埋まる雪道も、小雪と暖気でカチッカチッになって全くスノーシューが沈みません!
今年は、どんな夏が訪れるのか、不安です。
by t-hassi | 2007-02-25 15:10 | スノーシュー | Comments(2)

新築住宅

c0033513_13422597.jpg
 ちょっとした事で、知り合いになった藤井工務店さんから、新築住宅の内覧会へのお知らせを頂いたので、全く見込み客に為りえない私ですが、ずうずうしく見せて頂きました。
c0033513_13482659.jpg
 白い内壁と集成材の木のバランスがステキです!10数年以上経った我が家と比べるべくも無きですね・・・社長の藤井さんは、私が独立した時と、ほぼ同じ頃、起業された方で人柄がすぐに窺える温かい方です。同じ町内でもあり、頑張れ自営業!←自念もこめて・・・
by t-hassi | 2007-02-24 14:04 | 日常の出来事 | Comments(1)

bure

体がオーバーヒート気味だったので、午後よりかねてから気になっていた場所へ・・・
 なんの樹木か解りませんが、青いネットを纏っていつもより大分暖かい気温のなか、
想像していた通りの姿で、整列していました。
c0033513_21552591.jpg

by t-hassi | 2007-02-22 21:37 | 美瑛 | Comments(0)

ナブの家2

c0033513_22581113.jpg 先日、おじゃました「ナブの家」へ、早速 子供達と行って来ました。喫茶のバードテーブルは相変わらずの盛況で、餌が無くなった時などお店の窓ガラスを”コンッコンッ”と突付いて催促までしていましたよ。
 今日のバードテーブルのお客さんは、<ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ミヤマカケス>いつまで見ていても飽きません。
by t-hassi | 2007-02-18 23:15 | 美瑛 | Comments(0)

オススメ

c0033513_1859393.jpg
 以前から気になっていたナブの家へ寄ってみましたヨ。
そうしたら、早速、バードテーブルに集まる小鳥たちがお出迎え、オーナーさんの人柄かスグに窓際まで集まるようになたそうです。
c0033513_1934485.jpg

林の中に建つこのお店、この時期は目の前に集まる小鳥と楽しんだり、春にはミズバショウやカタクリを眺めて、コーヒーを楽しんだり、オーナーの作る木工作品を見るのも良しと、今後、楽しみなお店がまた、一軒増えました。

 そうそう、北海道では個体数の少ないヤマガラ(左画像:おみくじ引き芸に使われる小鳥)も、ごらんと通り目の前に!
by t-hassi | 2007-02-16 19:13 | 美瑛 | Comments(0)

大快晴

c0033513_1846845.jpg
 久しく無かった穏やかな日差しの山に、太陽がその位置を急激に下げるまでの優しい日差しです。
一昨日、降った雪が真っ白な砂浜のように隆起していました。
鳥取の砂丘ならぬ、美瑛の雪丘?です。やっぱり、デジタルなお仕事に疲れた時には、
美瑛の丘が最高!寒いのは嫌だけれど、この風景が有るからOKです。!・・・
by t-hassi | 2007-02-13 19:00 | 美瑛 | Comments(0)

春近し

c0033513_194753100.jpg
 2月の初旬、各地域では雪まつりの季節です。しかし、相変わらずの暖冬と少雪で、いまいちピンときません。
 まだ、若かりし頃の雪まつりと言えば、一番寒さの厳しいこの時期に行われ、祭りが終われば間もなく春が来るのだな~、という期待感にその寒さも我慢できるものでしたが、今年のそれは、全くありませんね。
by t-hassi | 2007-02-09 19:56 | 日常の出来事 | Comments(0)

子沢山

c0033513_1734393.jpg
 我が家のグッピー君達です。以前、ベビーが産れた時の驚きを書きましたが、その後、2匹のメスはせっせと次々にベビーを産んで、今や数十匹の数に!鼠算どころじゃないですよ。いまや、以前の感動は忘れて、また産んじゃったよ~状態です・・・・
 増えすぎを防止するには、稚魚が親魚に食べられたりする自然淘汰を利用するらしいんですが、我が家の親魚達は、優しくてその気配は全くありません。
 ま~でもしかし、せっかく産まれた命ですから、どんな模様の親魚になるのかを楽しみとして水槽を拡張していきますか、
by t-hassi | 2007-02-05 17:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

貸切

c0033513_21294543.jpg
 今朝早く、久しぶりに道北方面へ仕事に・・・前日に仕入れていた情報では、剣淵までの高速道路が便利らしいので初乗りを!・・・ところが他の車は全くと言って良いほどいません!貸切状態です。
旭川鷹栖インターからの料金は1,100円也、こんなに使われない高速道路って意味あるの?さらに延々と延長工事は続いているらしいですけど???
 それにしても、塩カリの撒き過ぎだよ、一般道は今朝の冷え込みでスケートリンクだったけど、ここは舗装がバリバリでした。明日にでもさっそく洗車しないと錆びッチャいます。
by t-hassi | 2007-02-01 21:40 | 日常の出来事 | Comments(3)