道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

                   今年、最後の美瑛の丘
c0033513_17284220.jpg
 大晦日ですが、モチロン普段と別段変わりはありません。子供の頃は大晦日と言うと、親の手伝いで買出しに行き、混雑の中を泳ぐように進んだのを覚えていますが、この時代には、そんな風物詩のような出来事や風景もありません。
 正月元旦から、お店が営業する時代ですから取り立てて買い急ぐ必要も無いのですから、当たり前と言えば当たりまえ、でも、この便利さの代償はだんだん現れてきていますよね。
 
 子供と買い物の帰り道、珍しくノスリを見かけましたが、同じサイクルで季節を過ごしている事の方が、やはり、地球にやさしいんでしょうね。
 そんな事もチョットは気にして、2007年を迎えると地球も長持ちするかも!
by t-hassi | 2006-12-31 17:46 | 日常の出来事 | Comments(2)

空気とカラー

c0033513_20192078.jpg
マイルドセブンの丘<タバコのパッケージになった方とCMで流れた場所は違います>
こちらは前者でランドカフェさんの前
c0033513_20151577.jpg
お店の中に、何気なく飾られたサンタ達・・・バランスの良い場所にある物は自然ですね。
同じコーヒータイムも愉しい時間になります。でも、明日から翌、1/5までお休みだそうです。
by t-hassi | 2006-12-25 20:25 | 美瑛 | Comments(0)

ベビー誕生

c0033513_2042418.jpg
 夕方近く、何気にふっ、と水槽を除くと、飼っているご懐妊中のグッピィーのメスのお腹に変化が!今朝まではパンパンに膨らんでいたお腹が、微妙にスリムに?もしやと思い、
よ~く水槽を除くと・・・いましたヨー。グッピィーの赤ちゃんが!
 因みにグッピィーは、卵胎生ですからお腹の中で卵を孵して、ある程度、生育した赤ちゃんを産むんです。その大きさ約4mm程。それも9匹も一度に産んでいました。カンゲキー!

 しかし、さらに面白いのは懐妊中も、しつこく、このメスに言い寄っていたオス達が、前にも増して、と言うか、飢えたオオカミのごとくこのメスのお尻を追い掛け回している事です。

 人間界だと完全なストーカー行為で逮捕だよ、キミたち!
by t-hassi | 2006-12-22 20:18 | 日常の出来事 | Comments(0)

ビオトープ

c0033513_1764641.jpg
 今年の夏に見つけた、美瑛の丘のトンボの楽園です。来年の夏も再び同じ景色を見せてくれるでしょうが、果たしていつまで続くのか?
 と、言うもの着実に美瑛の丘の景観にも人的変化が進んでいます。この冬もある丘では斜面を平らにして大きな建造物が現れてきました。また、ある沢づたいの林でも全ての樹を伐採しています。
 有名になれば、多くの人が訪れ経済効果が現れ、さらに多くの経済的プラスを求める行為が行われる。
必然の事ですが、いつかそれらの行為によって枯渇する時が来る事も、しっかり考えておく必要も有りますよね。 
by t-hassi | 2006-12-17 17:35 | 美瑛 | Comments(0)

スノースクート

c0033513_23301366.jpg 約5年前に購入したMyスノースクートが、中古として販売していただく為にクランカーさんに鎮座する事になりました。
 では、Newスクートに乗り換えたのかと言うと、そうでは有りません!昨年、手放したオフバイクの時もそうだったんですが、一時お休みです。
 理由は2つ、ひとつは何でも興味を持つ特性が災いして新しく取り組むものが出来た。後ひとつは、使う可能性のない物をそのまま保有していることが非常に無駄に感じるようになった。
 と言うことで、新しいオーナーさんが見つかった暁には、ロードチャリのカーボンシートポストなどの購入資金に換わっているでしょう。
 
 不要な人から、必要な人のもとへ・・・ちょっとしたエコでしょう。それと、物は無くなりますが想い出はバッチリ残して有りますから!スクート復活の時、Newマシンの進化を体感するのが楽しみです。
by t-hassi | 2006-12-16 23:53 | 日常の出来事 | Comments(0)

Newモデル

 チャリなどでお世話になっているサイクルハウス・クランカーさんには、すでに来期モデルのロードやスクートが入荷していました。
c0033513_16154189.jpg
     CANNONDALE CAAD9 3(売約済み)↑  Jykk STYLE-A 07↓
c0033513_16155341.jpg
 ヤッパリ、新しいモデルは良いですな~、今年は例年より入荷状況も良いのだとか、見比べるなら今かも!
 私といえばここはグッと堪えて、来春に向けてMyチャリCANNONDALE CAAD4を少しずつバージョンアップしていく狙いです。あ~、早く春が来ないかなー。
by t-hassi | 2006-12-13 16:29 | 自転車 | Comments(0)

スロー

c0033513_15513441.jpg
 久しぶりに美瑛のランドカフェさんへ寄ってお茶してきました。様々なメディアに取り上げられているので、美瑛の観光シーズンである時期は多忙であり、一人で席を占領するのはチョット・・・気が引けます。
 でも、この時期なら比較的ゆっくりさせてもらえるのでGood!私も元はと言えば農家の生まれなので、やはり、この空間にはホッとします。

 親が農業を営んでいた時期は5歳までだったのですが、何故かその時期の想い出は、断片的にでも、ハッキリと記憶に留まっていますね。

 例えば、冬に屋根から落ちた雪がその屋根の軒先に届こうとする時期、屋根に上がって飛び降りて、遊んだ事とか・・・
 今の子供たちでは考えられない遊びですが、自分の子供達も大人になったとき、そんな記憶が残せているのか、残させる事が出来ているのか?
by t-hassi | 2006-12-10 16:16 | 美瑛 | Comments(0)

冬本番か?

c0033513_23591477.jpg ついに来ましたね。この季節が・・・しばらくこの天候も続くようなのでスキー場も一安心かな?
 ところで、仕事用のHPをリニューアルしていて予定では、とっくにアップ出来ている筈なのですがチャッチャッと進みません。 
 で、こちらのブログの更新もつい滞りがちに・・・
わたしの場合、Web作成ばかりの仕事ではないのですが逆にWeb作成専門の方って、よくデザインネタが尽きないものだと関心&不・思・議!でも、サッサッと仕上げてブログもまめに更新出来るようリズムを出さないと・・・
c0033513_014399.jpg

 ついでに宣伝しちゃお!以前から趣味的に作って勝手にプレゼントしていた。オリジナルキーホルダーが結構、評判が良いんで商売にしちゃいました。これも、リニューアル時に従来の仕事とあわせてアップしますんでヨロシク。結構、この手のちまちました仕事が好きなんですヨ。
by t-hassi | 2006-12-01 00:19 | 日常の出来事 | Comments(1)