道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イエロー

 仕事の道すがら、山間に挟まれた田園地域のワンカット。
c0033513_17445847.jpg

 今日は好天に恵まれましたが、いつ雪が積もっても良い時期に入ってしまいました。
何処もかしこも黄色が、風景の色合いを侵食し尽くしています。
by t-hassi | 2006-10-30 17:51 | 日常の出来事 | Comments(2)

いつもと同じ

c0033513_17543511.jpg

今日も快晴!これだけでとっても得した気分ですね。で、昨年はフライフィッシングに良く通っていたポイントまでチョット、足を伸ばして見ましたが、ちゃんと昨年同様 カメムシ君がワラワラ無数に活動していましたね~。
 たったこれだけの事なんですが、なにか平和って感じてしまいます。
益々、ほのぼのモードへ移行しているようですが、これって歳をとって丸くなってきたのでは無くて、外部からの刺激に対する反応が鈍くなって(老化?)るんだと、某番組内で学者が言っておりました。
 事実だとしても平和なんだから良しとしましょう。
by t-hassi | 2006-10-25 23:27 | 日常の出来事 | Comments(0)

初冬の輝き

c0033513_19395260.jpg
 久しぶりに富良野まで足を伸ばしたついでに、ちょっと時間が空いたので何年振りかで、「北の国から」で有名な麓郷地区まで行ってみました。
 その道すがら、一本だけ妙に紅い樹が、微かな陽光を浴びて光っていました。
by t-hassi | 2006-10-20 19:44 | 日常の出来事 | Comments(2)

あれ!ドッペルゲンガー

                 ●実際のサイズは、6mmデス。
c0033513_2001731.jpg
 仕儀から帰ると「あれ、ドッペルゲンガー?」、昨年の同じ頃にも我が家の玄関に現われだゾウムシ君。
 しかも張りついている場所まで同じとは!よほど心地よいかあるいは、迷い込みやすいスポットなのか、それを知るのはゾウムシ君のみ。
 温かい玄関に居候させてあげるから、恩は返せよ!
by t-hassi | 2006-10-16 20:17 | 日常の出来事 | Comments(0)

虫の息

             *キリギリス科のツユミシ類かな?
c0033513_1953115.jpg
 今日は、天気予報に反して昼過ぎから晴れ間が、、、昨日より風も弱くなり夕方から息子と河川敷をお散歩。なんと、まだ キリギリスが一匹だけですが鳴いていますし、コオロギ君なんかご臨終になった個体もゴロゴロしていますが、まだまだ、元気に鳴いている個体も多いですね。この様子を観ると、本来の寿命そのものは、まだまだ、永いのだけれども気温低下が寿命を縮めているのかも?
 「来年こそは」と考えられる人間(私です)て甘いですね。時間を大切にせねば!!!
by t-hassi | 2006-10-15 19:17 | 日常の出来事 | Comments(0)

ド・ピーカン

c0033513_10261422.jpg
 昨日は、どこまでも抜けるような青空。残り少ないチャリの季節を楽しむため美瑛へ、
雲ひとつ無いなか強風に煽られながら走ってきました。
 いや~、しっかし真っ青ですね~!十勝岳連邦もくっきり!こんな日に美瑛を訪れた観光の方はまさにラッキーです。でも、風景に夢中になり過ぎて、後方確認もしないで道路に飛び出すのは、やめましょうね~。丁度、スピードに乗った時で避けるのにピヤッとしました。
by t-hassi | 2006-10-15 10:37 | 美瑛 | Comments(0)

季節と陽光

c0033513_21155590.jpg
 連休ラストの今日、天気予報のとおり太陽が頑張ってくれました。
美瑛の丘に着くとトンボの尾つながりが大挙して残り少ない陽光に飛び出していました。でも、流石にチャリする時にはウインドブレーカーが必須で、グローブも指貫では少し寒い気温です。
 何匹かのキリギリスも振り絞るように鳴いていて、盛夏のそれとは違い、やはり淋しい歌でした。さて、人間の方も遊んでばかりいてはいけませんネ。暖かい内に冬支度を済ませねば。
by t-hassi | 2006-10-09 21:26 | 美瑛 | Comments(0)

秋晴れ

c0033513_18492451.jpg
 10月に突入ですね~、本当にあっと言う間です。後、一ヶ月もすると初雪となるでしょう。今シーズン、美瑛でチャリできるのもあと僅か、そしてこの時期、丘のパッチワークも緑色のビートと牧草くらいになって、夏の多彩な彩色が懐かしいですね。
by t-hassi | 2006-10-01 18:58 | 美瑛 | Comments(0)