道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初鳴き

          短い夏の変化に伴うように、美瑛の景色も変化します。
c0033513_2053998.jpg
    
 今日は涼しい夏ですが、昨日の午後から現れた雷雨に刺激され
キリギリスもようやく、成虫になったようで初鳴きを聞きました。でも、涼しい夏の影響で
昨年より、10日ほど遅い初鳴きでした。

 でも、思い起こすと中学生の時、友達と連れ立ってキリギリス取りに興じたのは、
7月の末日と決まっていたので、やはり地球温暖化なんでしょうね。
by t-hassi | 2006-07-30 21:06 | 美瑛 | Comments(0)

夏・復活!

     もやもやの天候は回復して、今日はドピーカン!やっぱり、夏です。
c0033513_23135950.jpg

     日暮れ前のひと時、息子と裏手の川原沿いを散歩。
     こんな環境でも、しっかりと生きています。
c0033513_23142326.jpg

     まだ子供ですね。一雨きた後の早朝に彼女たちは大人へ変身!
by t-hassi | 2006-07-27 23:21 | 日常の出来事 | Comments(0)

秋?

     >>>7/2のブログと同じ場所から
c0033513_2122262.jpg

 仕事帰りに通った夕暮れ間際の美瑛の丘は、9月?かと思わせるほどの涼しい風が、
こんなに日によって、または一日のなかで気温差がある年は、ちょっと無いのでは?
日中の暑さをナイフで削ぐように、寒気が吹き飛ばしてしまいました。
 そして、麦畑も20日ほどで、オジイさんになっちゃいましたね。
by t-hassi | 2006-07-21 21:10 | 美瑛 | Comments(2)

景観保全

昨日の画像/暑さでデジカメか撮影者の不調で写り悪し
c0033513_16561999.jpg

 昨日に引き続き今日も美瑛チャリです。昨日は夕方近くに、今日は午前中のチャリでしたが、イヤ~観光客だらけですわ!皆さんお金と暇が一杯あるのね、
 このところ「セブンスターの木」の向かいの移動クレープ屋さんとよくお話しするんですが、今日、言われて初めて気が付いた事がひとつ!景観保全地域で電柱が一本も無い!!!
 もう、何年もここを走っているのに全く気が付かなかった~。どうりで日本でも指折りの撮影スポットなんですね。でも、その景観を維持されているのは、観光産業の恩恵とは全く関係の無い農業を営んでいる方々なので、その立場からするとこの混雑振りは暑さと合わせて不快指数アップでしょうな、
 くれぐれもエゴ丸出しの私有地無断立ち入りや、道路のど真ん中で停車するのは止めましょう。
by t-hassi | 2006-07-17 17:20 | 美瑛 | Comments(0)

初雨鱒

・無風
c0033513_092971.jpg
・日の出前にはと思ったもの出遅れて大雪ダムに到着
c0033513_093648.jpg
釣果はたった2匹でしたが、とりあえずボウズじゃ無かったし、今年もミサゴが元気に姿を見せてくれたので良しとしましょう。それにしても明け方の冷え込みから太陽が昇った頃の灼熱には参った!
by t-hassi | 2006-07-17 00:16 | フライフィッシング | Comments(0)

うりろ姿

    在りし日のアルファロメオ・155ツインスパーク8V
c0033513_2345714.jpg
 本日、アルファが業者さんの展示スペースに鎮座すべく我が家から離れていきました。出かけるときは不機嫌でしたが、徐々に機嫌も回復し、初めて見る我がアルファの走行中の斜め後ろ姿は、それは々素敵でしたね!
 オーナーさんの多くは、一度手放した後に再びこのアバウトな機械を手に入れる魔力にやられる様ですが、納得。
 日本車には、絶対真似できない不思議で大胆なデザインは健在でした。
いつかまた機会があれば・・・
by t-hassi | 2006-07-04 23:48 | アルファロメオ | Comments(0)

本日も快晴なり

c0033513_12195618.jpg
とうとう、7月に突入しちゃいました。観光客も増え始め美瑛では、一番の賑わいを見せる季節が今年もやって来ました。
by t-hassi | 2006-07-02 12:20 | 美瑛 | Comments(0)