道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生き物シリーズpart2

c0033513_16484615.jpg
 我が家の玄関にへばりついていました。蛾の仲間なのは判りますが、正式名称ははて?ちなみに上が頭ですよ~!生き物のなかでも特に昆虫は、アップして注意深く視ると不思議なメカニズムとデザインをしています。
 生き延びるための必然が永い年月でこんな姿に・・・
by t-hassi | 2006-06-28 16:54 | 日常の出来事 | Comments(0)

もう夏?

 ・・・ エゾミヤマクワガタ ・・・
c0033513_8561858.jpg

 昨日の夕暮れ、久しぶりの好天が勿体なくて美瑛方面へ・・・
そうしたら、アスファルトの路の真ん中に黒く動く物体が!久しぶりに見る立派なサイズのエゾミヤマクワガタです。息子に見せるため一時我が家へ宿泊していただく事に、
 彼らの成虫での寿命は数ヶ月なので、今週末には再び美瑛へお帰り願います。
by t-hassi | 2006-06-26 09:06 | 日常の出来事 | Comments(0)

違いが判る!

 >>> 確か57万エンなり
c0033513_19414568.jpg
 小物を買いに寄った<クランカー>さんで、試乗車が有りました。あと数日でメーカーに返すとの事で遠慮なく試乗に・・・はっきり言ってマイバイクとは違いすぎ!だって値段も数倍だから当然ちゃ当然です。これで同じだったらサギで捕まっちゃいますからね。
 で、どんな風に違うかと言うと、登りでもタイヤが磁石の様に前方に引かれる感覚がします。しかし、ここまで違うなんてロードチャリに乗り始めた今だから判る事。
 知らぬが仏とは、よく言ったり!知ってしまったワタシはどうすれば?
でも!これで体力の無さをチャリのグレードの違いだ!っと自信を持って言い訳がいえますナ。
by t-hassi | 2006-06-20 20:01 | 自転車 | Comments(0)

初夏のきざし

c0033513_19203456.jpg
 
         ・・・ 美瑛・マイルドセブンの丘の裏手 ・・・
c0033513_1920506.jpg

 久しぶりの休日晴天で、お昼から美瑛の丘をチャリです。
空気はすでに初夏の気配。景色も濃厚な色合いが増してきて、これからが、観光の本番に突入です。
 ゆえに、いつもの寄り道コース<あるうのぱいん>さんではこの時間、すでにパンは完売に近い状態!やはり、午前中に来なければお目当てのパンは胃におさまらないようです。
by t-hassi | 2006-06-18 19:28 | 美瑛 | Comments(0)

土仕事

c0033513_20192448.jpg お隣さんとの境界にあった花壇(といっても全く手入れをしないので雑草のみ)を潰しちゃいました。
 午後から急に、えい!やっちゃえと作業して2時間も掛からずに完了!
 やる気になれば、早いものです。、普段のデジタルなお仕事と違い土いじり程度の作業ですが、やはり、外での作業は良いですね~ たった是だけの作業でも達成感が有ります。
 でも、生計を立てる為の農業となると全く違うんでしょうね。でも、楽しそうです。
 以前、農家の方に区画ごとに農地を貸す事業のお話をしたことが有って、その方の話だと利益が取れるだけの希望者は集まるだろうけれど、所詮、素人に貸すので結果(収穫)を残すためには、プロ(土地を貸した農家)の維持管理が必須になり、そんな事なら普通に自分で農家やっているのと同じで意味が無いから、やらないんだよ。と言われました。
 う~ん、なるほど!
by t-hassi | 2006-06-03 20:35 | 日常の出来事 | Comments(0)

グッドバイ、アルファ!

c0033513_18102097.jpg おおらか(いい加減)なイタリアンに乗って4年。仕事用として、主に長距離移動で快適な時間をくれた155・8Vでしたが、とうとう嫁入りor婿入りの時が来ました。
 今度の愛車は、ジャパニーズです。きっと、走行中にブレーキが利かなくなったり!
エンジンがぐずったり!ガソリンが漏れたり!なんかしない筈。走行時の味はイタリアンですが心のゆとりはジャパニーズでしょう。

 で、きっと今後も、色々な思い出を与え(させられるとも言う)てくれる。ガタピシッのアルファロメオとお付き合いしたい方いらっしゃいませんか!!!
 ◎ 次期オーナー募集中です。11月まで車検あり!

       ・・・画像は、新しい愛車のエクステリア・・・
by t-hassi | 2006-06-01 18:34 | アルファロメオ | Comments(0)