道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

便利とは・・・

c0033513_1549351.jpg
 本日、我が町内と旭川の東光地区を結ぶひじり野大橋が開通しました。
そして、予想通り町内の大型ショッピングセンターから旭川へ向かうもう一つの道筋として沢山の車が往来し始めました。
 今まで町内の住民しか通らない住宅地の真ん中に突然、大量の車が往来するのです。事故や防犯が心配と共に、本当に必要だったの?とも、思いますが、出来てしまったものは仕方がないですな、でも、田舎ちっくで移住した土地なのにどんどん逆行しているのって?
 将来は、どこかもっと静かな地域へ移住したい!
by t-hassi | 2006-03-31 16:06 | 日常の出来事 | Comments(2)

ピバリ

c0033513_18243797.jpg旭川の隣町、深川市の農村地帯を走行中、夏鳥のヒバリを初見しました。
まだまだ、多くの雪が残る田んぼですが、すでに繁殖のための縄張り争いが始まっているようです。
確実に春が迫ってきていますね。

この時期になると毎年のように新しい何かを始めようと思うのですが、あっという間に夏に突入してしまいます。
by t-hassi | 2006-03-28 18:37 | 日常の出来事 | Comments(0)

ロード試乗会

c0033513_17155962.jpg
まだ早い時期ながら、いつもお世話になっているクランカーさんのロード試乗会(3/18・19)に行ってきましたよ。
モチロン、ずらっと並んだ試乗車は最低でも20万エン也からです。上は50万エン強なんてバイクもありまっせ!ロードと言っても競輪やレースをするのではありませんよ。普通にアスファルトの上を走るならこの形がイチバン楽なんだとか、
 で、この時期に注文してもすでに完売なんて機種もあるそうです。
つまり、世界規模で自転車ブームなのと、JAPANに於いても例外ではなくてポンポン売れているんだそうです。特に北海道以外で!
 ここにも、格差が現れているんですな~・・・ いや、自動車だと、一家に2台なんてのもザラだから、やっぱり贅沢なのか?
by t-hassi | 2006-03-18 17:16 | 自転車 | Comments(0)

春到来!

c0033513_2024097.jpg今朝、早くに玄関先で春の使者「ユスリカ」を見つけました。

結構な冷え込みの朝なのにしっかり羽化したんですね。気温ではなく日照時間に反応するのでしょうか?春はもうすぐそこです!!!

<・・・ 実際は1cm弱 ・・・
by t-hassi | 2006-03-10 20:08 | 日常の出来事 | Comments(0)

晴天夕景

c0033513_207444.jpg

c0033513_2063931.jpg

by t-hassi | 2006-03-03 20:08 | 美瑛 | Comments(3)

露出テスト

c0033513_17235396.jpg

 仕事の帰り道、小雪の舞う曇天に露出テストのため、写したワンカット。
昨日降った雪で、春先の汚れ雪から再びホワイトへ、でもこのデジカメ(Caplio R1)
画角の周辺がやはりケラレてしまってますね。  あ~新しいデジタル一眼・・・
by t-hassi | 2006-03-02 17:33 | 日常の出来事 | Comments(0)