道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スノーシューとカワガラス

 久しぶりの好天で気温も上昇。スノーシューでお気に入りの場所へお散歩してきました。
ここは、子供の頃住んでいた所から一山超えて、よくクワガタを捕りに来ていた懐かしい処です。
c0033513_12534326.jpg

 不思議と今でも、遠足で歩いたときの渓流の煌めきが、記憶にある場所で、
住んでいた訳でも無いのに、懐かしくもしっくりくる場所なんですネ~ 

 今日は渓流の鳥、カワガラスが「ジュッジュッ」と鳴き、元気に飛び回っていました。
彼らは、水中に潜って川虫などを餌とするスズメよりふた回り程、大きい留鳥なので雪なんかへっちゃらです。
 それにしても、ここの雪たちは大福の様に、こんもりとフワフワに成長した姿ですね。 
by t-hassi | 2006-01-29 13:18 | 日常の出来事 | Comments(2)

スノーシュー

c0033513_15144013.jpg
 昼からスノーシューでお散歩しに美瑛へ、着いた頃には若干小雪が舞う天気に。
 夏には、観光客で賑わう舗装されたこの路も、雪の季節は除雪されません。
この時間では、生き物たちの声も聞こえず静寂そのものです。春になり再び観光客を迎えるまで、しばしの休息です。
by t-hassi | 2006-01-22 15:26 | 美瑛 | Comments(0)

ドアの修理

c0033513_16493183.jpg 昨年末、ぶつけられて傷が付いたままだったドアでしたが、やっと修理工場が空いて今日預けました。因みに100:0の割合なので自分の持ち出しは一切ありませんが、やはり、気持ちの良いものではありません。
 しかも、昨年はこの件も合わせて同じ時期にVW・POLOのバッテリーが8年目にしてお亡くなりになり、万が一のスペアカーのワゴンRも空調ファンが動かなくなったりと、立て続けに全ての車に不具合が発生しました!
 でも、悪いことはすべて昨年で終わったのか、新春早々 妻が催し物でなんと!液晶TVを当てちゃいました~!!!春近しですね~。

        ・・・ いつも、アルファがお世話になっているショップの前で ・・・
by t-hassi | 2006-01-16 17:06 | アルファロメオ | Comments(0)

お掃除屋さん

c0033513_21585184.jpg
 アカヒレくんの水槽に強力なお掃除マシンがやって来ました。その名はオトシンクルス。
前評判とおり、たった1日で水槽内のコケが完璧に除去!ピッカピカッ!!!
 吸盤のような口でモグモグとなめ取ってくれちゃいました。
半端な洗剤なんぞビックリの洗浄効果で「奥さん、これ素敵よ」ってな感じです。
         <前から見るとカエル顔、でも体はナマズです>
by t-hassi | 2006-01-10 22:07 | 日常の出来事 | Comments(0)

寒気

c0033513_1612261.jpg今朝、1階から2階の天窓を見上げると快晴で、ここだけを見ると暖かく感じますが実際は-20℃近い寒気です。
同じ道内でも-30℃なんて気の遠くなる気温の地域も有りました。

でも、太陽のパワーは不思議で陽の当たる場所では車の霜も溶けちゃいます。-20℃近い寒気なのに霜は溶ける?
by t-hassi | 2006-01-06 16:09 | 日常の出来事 | Comments(0)

あけましておめでとう。

c0033513_1612105.jpg

 新年3日目にして、やっと寒気がゆるみ久しぶりに夕方に美瑛へ、
たまにすれ違う車は、札幌ナンバーばかりです。帰省なのかはたまた観光ドライブなのか
観光だとすると、この景色に吸い込まれるのかも・・・
by t-hassi | 2006-01-03 16:20 | 日常の出来事 | Comments(0)