道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美瑛のパン屋さん

 チャリンコで美瑛を走る時、いつも立ち寄るパン屋さんです。奥さんがパン屋さんで、ご主人は自動車の車検代行やバイクなどの修理をしているそうです。お店や奥にある新築中の自宅も殆どご自分で造っていらっしゃいます。いつも思う事ですが、パソコン関係の仕事をしている自分に比べ、時間と人生を確かに刻んでいるように感じます。
 同じ美瑛で農家と喫茶を経営してる方も、元はエンジニアで、その時は、気が付くと時間が判らなくなるほど没頭してしまう生活に危機を感じたと言っていました。
 男、40半ばを過ぎると、そろそろ残りの人生の生き方を考えさせられますネ。c0033513_12162674.jpg 

 お店の名前は、「あるうのぱいん」 いつも名前の由来を聞くのを忘れてしまいます。麺類と同じで「うまい」「まずい」の好みが、パンにもあると思います。わたしは、ここのパンが好き!
by t-hassi | 2005-08-21 12:20 | 美瑛 | Comments(3)

体力

c0033513_23155111.jpg 昨日、息子と初めてわたしが普段、走りなれている美瑛の丘にチャリンコしに行きました。
もちろん、中2の息子がわたしに適う訳がありません!ッと、思っていたら、あらら、結構平気な顔をして、アップダウンの激しい路を付いて来ちゃいます!!!
 当然、最後の道のりは涼しい振りをしてチョットだけ(本当は、結構真剣!)スピードを上げて引き離しちゃいました。これって、結構ショックです。わたしが衰えたのか、息子が思ったよりタフだったのか、・・・たぶん、前者。
 かなり、ヤバイ・・・
by t-hassi | 2005-08-17 23:17 | 自転車 | Comments(0)

ヤゴヶ池

c0033513_22374876.jpg 猛暑だった今日、涼しくなった夕方に子供と一緒に久しぶりに、ヤゴヶ池(我が家だけで通用する。勝手に付けた名称です)に行って見ました。
 この池は、整備された公園施設の中にある沢水を利用した。それは小さなため池なのですが、以外にもオニヤンマを初めとするトンボの楽園です。わたしが虫博士だった子供の頃は(数十年前!)夏休みと言えば、この近所での昆虫採集が唯一の遊びであり。また、最大級の楽しみでした。しかし、我が息子と言えばやはり、TVゲームの方が勝っているようです。
 生きた昆虫の行動こそ、本当はエキサイティングなんですが・・・ホームセンターで外国種の甲虫をオモチャの様に販売している時代ですからね、仕方ないんでしょうか?
 でも、この日も何組かの家族とチビッコがオニヤンマをトンボ網で追っていました。
by t-hassi | 2005-08-06 22:59 | 日常の出来事 | Comments(0)