道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

う~ん、流石!!!

昨日、久しぶりの家族サービスも兼ねて、新築移転された富良野の菓子工房・フラノデリスへ行ってきました。
このお店は、2年ほど前に新聞記事のなかで急成長しているお店として紹介され、わたし特有の野次馬根性から、家族と共に訪れたのですが、その時の家族の評判も上々で美味しいお店としてインプットされた洋菓子店です。

この日も日曜日とあって、お店はにぎわっていました。今回は喫茶室も広くとられ、買った菓子の中から好きにチョイスしてコーヒーと共にいただきました。わたしの選んだのはドゥーブルフロマージュ。一口いれて絶句です!唸ってしまいました。家族にも一口おすそ分け、
子供も「美味しい!」と好評です。
驚きました!!!初めて食べた時と違い、おしゃれな新築店舗で北の峰の森の中というシチュエーションもあるのでしょうが、以前よりさらに数段旨いです。

わたしの商品に対する価格の捉え方は、安くて良い物など絶対ありえないし、良い物はそれ相応の対価が発生すると思っているのですが、まさしくフラノデリスの洋菓子は価格以上の値のある商品でした。

会計が○,○○○円となったとき、妻は「ケーキを買って○,○○○円!」と驚いていましたが、胃に収まったあとは、その価格に納得していました。やはり、繁盛するわけです。
わたしも、自営業者として頑張っていかなければと、気が引き締まりました。

c0033513_8553859.jpg
           ・・・ わたしの胃に収まったドゥーブルフロマージュ ・・・
by t-hassi | 2005-01-31 09:04 | 洋菓子 | Comments(0)

100,000km

My Alfa・1558Vの走行距離が本日100,000kmを突破しました。
c0033513_16232283.jpg

約50,000kmの時に中古として購入。
購入当初は「言われるほど、良い音しないな、」と少しガッカリしましたが
この距離になってエンジンが良い音で鼓動するようになりました。

この車に乗っていると、「すぐトラブッちゃうんでしょ」と聞かれます。
たしかに個々の部品の耐久性は、国産車に比べて短い物が多いのですが、
それらを認知して気をつけていれば、ほとんど心配いりません。

私の考えでは、イタ車=「すぐトラブッちゃう」の主原因はもともとの耐久性より、
きちんと整備できるディーラーが無い事だと思います。

私自身、最初は某ディーラーに修理を依頼していましたが、その都度
修理の不手際によって別のトラブルを抱えて戻ってくる事が続き、
自分で主治医を探しました。
by t-hassi | 2005-01-25 16:26 | アルファロメオ | Comments(0)

ヘルシーなお食事

午前中に美瑛での仕事を終えた帰り、久しぶりにお気に入りのお店
ランドカフェに寄って昼食をとりました。
c0033513_1426454.jpg
いつも昼は外食が多く、濃い目の食事が過ぎた身体にはドイツの田舎料理を出してくれるこのお店の食事が欲しくなります。

またこのお店の目の前には、マイルドセブンのパッケージにもなった
丘が見えるのでリラックスできて、今日も何人かのカメラマンが撮影していました。

*写真だけ撮るにしても、個人の敷地内に立ち入るときは、一声かけましょうね
by t-hassi | 2005-01-22 14:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

やっと表札つくりました

c0033513_1311289.jpgずっと会社の表札をだしていませんでしたがやっと、作りました。
といってもモチロン自作です。最初はカッティングマシンを使って作成しようと思いましたがめげました。
耐水性のシールプリントを使って耐用年数のチェックも兼ねて作りました。

自分でも初めてのお客さんですと訪問時、表札看板はあると助かりますが
なかには付けない方もいるんですよね。
そんな時、郵便物や届け物はどうしているんだろうと思ってしまいますが、
                                        
今まで、表札なしで会社用の荷物や郵便物を届けてくれた皆さんに感謝です。
by t-hassi | 2005-01-21 13:12 | 日常の出来事 | Comments(0)

ちょっとした小物

 知り合いのオリジナルグッズ作成ショップカンタータデザインから
材料を分けてもらい、オリジナルの携帯アクセサリーを作ってみました。

c0033513_17124568.jpg

仕事と違い自分の気がのった時に作るので、チョチョッと出来てしまいます。

同じテンションで仕事も出来れば最高なんですが、
by t-hassi | 2005-01-15 17:17 | アクセサリー | Comments(0)

今の道楽

自転車屋さんの初売りで購入した、リムトレーナー。道楽と言うより、醜く出だしたお腹の
肉をとる為に必須だったのです!

良くあるトレーニングマシンと違って、自分が普段使っているマウンテンバイクをセットし、
TVを見ながら楽しく汗を流せる秀逸な一品です。「20分も、漕げば汗がビッショリ出ます」
の言葉どおり、いっぱい汗をかけますからその後の夕食のウマイことッ!

ついつい食べ過ぎてしまい、購入してから1週間ほどですが、1Kg増えましたxxx!
c0033513_22261680.jpg
by t-hassi | 2005-01-14 22:22 | 日常の出来事 | Comments(0)