道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 262 )

初冬の遊び方

最高気温でも、10℃前半の今時期の遊びならMTB。
ロードバイクだと、必然的にスピードは速くなってしまい体温も失われがちだから。

MTBだから、何時ものスピードよりも低く。
合わせて、見えてくる情報も増えてくるんですよ。

MTBに驚いて逃げ出す虫や、最後のひと咲きに命を燃やす花。
そして、青い空に浮かぶウロコ雲。
c0033513_22354541.jpg
普段なら見落としがちのモノ達も「アッ!見つかった」と、姿を現してくれますね。




by t-hassi | 2017-10-28 22:38 | 自転車 | Comments(0)

お散歩バイク

仕事の合間に空いた、午後の一時。
ロードバイクを乗るまでの時間は無し・・・

そんな時にはコレ!MTB。
お散歩気分で、裏手の河川敷へ乗り出します。
c0033513_20403528.jpg
ロードよりもノンビリ走れて、コンビニへも行けるし、お散歩だってOK!
白い世界へ変わる間際の今なら尚更の事。外の空気と太陽に遊んでもらうなら盤石です。

でも、こんなゴロタ石の道を走ると・・・フルサスのMTBが欲しくなる・・・






by t-hassi | 2017-10-16 20:46 | 自転車 | Comments(0)

BORA ONE 50 クリンチャーホイール 2018年モデル

BORA ONE 50 クリンチャーホイール 2018年モデル。
何故か?いち早くMY BIKE。RIDLEY FENIXに馴染んでいます。
*乗りっぱなしで、少々汚れておりますが、ご勘弁下さいね!
c0033513_22363493.jpg
本来は、2017年度モデルを購入したのですが、ワケ有りで2018年度モデルが届いたのです。
なので、出来たてホヤホヤの2018年度モデルを、貧脚がインプレします。
*毎度の事ながら、僕の巡航速度は30km/h前半の平凡ローディーですからね。

そもそも、フルカーボンクリンチャー自体初めて。
それ以前は、MAVIC COSMIC CABON 2014年度モデルでした。

同じ50mmハイトながら、流石にフルカーボン。
MAVIC コスカボ(実測重量:1779g)に対し、BORA ONE(実測重量:1465g)は、314gも軽量。
プラス要素で、面倒なリムテープも不要ですね。

さて、装着してひと月ほどのインプレッション。
タイヤは、コスカボに履いていたVITTORIA COSA 23Cを移植だから、同じコンディション。

◎漕ぎ出しは、コスカボより明らかに軽いです。
◎登りも、僅かながら軽く楽?今まで、ホイール重量の違いから来る体感は無い(スキルが無いとも言う)と思っていたので。
(そんな事に投資するなら、己の脂肪を減らした方がコスパ良しと考えていました)
◎巡航の際、違いは無い様に思う(笑!貧脚だよ。
◎緩やかな下りから、その反動で上る短距離の坂は、コスカボの方が慣性が働いて減速しない様に感じる。
◎同じタイヤ+空気圧で、BORA ONEのフルカーボンは、衝撃が柔らかで疲れない様に感じる。
◎AC3なる新技術のブレーキ面は、純正シュー使用で何らアルミと効きは変わらない。
(雨天時は走行しないので、解らずです)
◎驚くほどラチェット音は静かだが、未だにブレーキを効かせると、ピュ〜!と盛大な音は最初から変わらず。
(盛大なブレーキ音は、ベル換わりの警告音で便利?!)

以上が、今までのライドで感じた部分です。

コスカボは、BORA ONE 購入の足しにと、他の方へお嫁入りしましたヨ。
そして、BORA ONE に替えて良かったのか!?

一番のメリットは、実際に所有して体感している事なのです。
僕は昔から、他の方が失敗したと悔やむことも、実体験としてプラスになったと考えるので・・・

結果、コスカボに負けないくらいイケてるので、それが一番なのですヨ。




 




by t-hassi | 2017-06-02 23:20 | 自転車 | Comments(0)

2017年、初乗り。

約5ヶ月ぶりの自転車です。
いよいよ、2017年シーズンの幕開けですよ〜。
でも、美瑛の丘では有りません。何せ気温は+5度程。
なので、僅かでも標高の高い丘の上では、更に気温が低いんです。

冬季の滑り止めに撒かれた小砂利が、パンクを誘発しやすい時期。
主要道路を外して、小砂利の少ない田舎道(どこでも田舎だけど)を選んで、すっかり眠ったカラダのリハビリです。
c0033513_21045530.jpg
十勝岳連邦がスッキリ望めた連休最後の日。
本格的な自転車ガイドツアーまで、もう少だから。時間を見つけてはリハビリです。
ツラいけど、楽しい。飴とムチの時間なのです・・・





by t-hassi | 2017-03-20 21:07 | 自転車 | Comments(0)

FD-R9100F

今日は、冬空が威張り散らしてたお天気でした。
それは、じわじわと勢力を増してきた春に怯えているからですね。

とすると、バイクシーズンも直ぐそこに来ていますから、僕もエンジンを入れないとね。
購入済みながら、放置していたSHIMANOの新型フロントディレーラー。FD-R9100F
c0033513_20420731.jpg
SHIMANOのサイトから、マニュアルをダウンロードして換装しましたヨ。
まだ実走出来ないので、空回しでの感想としては、換装前のULTEGRAと変わりません。
しかしながら、ケーブル調整はこのディレーラー部分だけで済むからこその入替でしたヨ。

何せ、僕のFENIX君。頻繁にケーブルアジャスターが緩むもので、走行中でも頻繁にクルクル。
何種類かのケーブルアジャスターを試しましたが、フレームとケーブル取り回しが要因なのか?解決しなかったんです。
これで、その煩わしさからも解放となるでしょうか!?

春の実走まで、他のメンテに勤しむとします。




by t-hassi | 2017-03-05 20:52 | 自転車 | Comments(0)

RIDEA インプレ

RIDEA 非真円チェーンリング!
RIDLEY FENIXにインストールしたのは、9月の事。
そして、今は白い世界の12月。

換装後のインプレは後日、なんて言ってて放置してました。
なので、今更ながらのインプレッションをお届けします。

毎度、機材のインプレッション時に断っていますが。
僕のスキルは、平地で単独30km/h前半巡航のイワユル普通のヒトですからね。
c0033513_21322121.jpg
普段、走っている場所は、美瑛の丘近郊がメインですから、殆どは丘陵地帯です。

プライベートで走ったり、美瑛センチュリーライドへ参加したり。
シーズンオフまでの間の僅かな試走でのインプレッション。

結論は、恐らくパワフル系の方ならきっと速くなるのでしょう。
つまり、ケイデンスを上げてクルクルするよりも、トルクで廻した方が楽に感じますね。
とすると、スタミナの無い僕では、ロングライドでは脚が売り切れてしまうようです。

でも、元気な内は結構イケル?
具体的には、いつもの坂で2km/hはアップして上がれるようなので。
しかも、シッティングなのをダンシングに切り替えると可能なので、やはりトルク型に合うの?

まぁ、僅かな距離での感想です。
来期も、このままREDIAで走ります。
一番の理由は、ビジュアルが好きだから!

しょせん、ホビーライダーには、コレが一番大事なんですよ。
そう!楽しくロードバイクを乗るためのスパイスね。
by t-hassi | 2016-12-09 21:49 | 自転車 | Comments(0)

今日も陽気に

昨日の日曜日、家でマッタリのつもりが・・・
c0033513_20493728.jpg
薄曇りながらも、20℃近くなるとの予報に、来てしまっている美瑛の丘です。
この奥では、例年より遅いように感じるデントコーンの収穫が行われて・・・
生き残っているキリギリスが鳴いていたりするのに・・・
冬の使者、雪虫が飛んでいたりもする?不思議な晩秋の一日です。

でもまぁ、訪れる度に、新しい空気を感じさせてくれるのが美瑛の丘ですからね。
そんな不思議な空気を感じながら、これまた何時ものリーズカフェさんへ。

軽めのランチを頂きながら、今日も楽しい一日を過ごせたのでした。
c0033513_2053067.jpg

by t-hassi | 2016-10-17 20:59 | 自転車 | Comments(0)

第7回美瑛センチュリーライド

昨年は、オープニングに顔を出したのみで、走れなかった美瑛センチュリーライド。

明日、明後日ともに走りまっせ〜!
c0033513_23265831.jpg
明日は、60kmコース。

翌日の100kmに、ダメージを残さないようにノンビリとネ。

そう、いつも走り慣れている路だけれども。

沢山のローディーと、素敵な景色と時間を共有してね。
by t-hassi | 2016-09-16 23:33 | 自転車 | Comments(0)

RIDEA 非真円チェーンリング

RIDEA 非真円チェーンリング!

何故か?エンジン(己の肉体)の強化に甘く、機材ドーピングに興味あり!
なので、この手の機材にはとても興味が湧いてしまします(笑!

ま〜、ホビーレベルで楽しい自分としては、これで正解かと。
真剣モードで、上を目指すローディーさん方のクレームは無しでヨロシクです。

さて、このリング。
いわゆる楕円リングでして、僕の選んだのは、アウター最大52T〜最小48Tに変化するタイプ。
インナーで、36T〜32Tてな具合に変化します。
c0033513_15145618.jpg
ちゃちゃっと、換装してディレーラーも再調整です。
今までは、ULTEGRAのコンパクトクランクなので、+2T分の位置調整が必要なんですね。

取り付け後のビジュアルとしては・・・
リング自体、ロゴプリントなどのデザインも含めて好みなんですが・・・・
元々のULTEGRAクランクとの段差がクッキリと!
c0033513_15233586.jpg

本来は、RIDEAオプションで専用のボルト(下段左・5,000円程)が有るんですが、少々お高め。
なので、ケチってRIDEA製のボルト(下段右・1,500円程)に今回は選択。
c0033513_15272120.jpg
試走後の印象が良ければ、来期にでも取り返しましょうかネ。

問題は、そのインプレッション。
後日、アップしますね。
by t-hassi | 2016-09-10 15:29 | 自転車 | Comments(0)

サイクリングの季節

数日来の寒さも抜けて、セミさんもホッと一息の丘です。
今日は、プライベートで上富良野のサイクリスト方とサイクリング。
陽が差し始めた丘の農耕地では、含んだ水分を吐き出して水蒸気が漂います。
c0033513_22131162.jpg
そして、慌ただしく緑も染められて行きます。
c0033513_2213737.jpg
こんな素敵な季節も後僅か。
1日々を、大切にしなくちゃね!
by t-hassi | 2016-06-05 22:15 | 自転車 | Comments(0)