道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:日常の出来事( 504 )

小さいけど、広大。

自宅裏の河川敷を小散歩。
足下を見ると、小さくて広大な宇宙が一杯。
何せ、彼らの寿命は一年足らずだからね。
自分たちに比べると、毎日を精一杯!文字通り、生死をかけて活きてます。
c0033513_22122717.jpg
c0033513_22122739.jpg
c0033513_22123944.jpg

by t-hassi | 2017-07-05 22:14 | 日常の出来事 | Comments(0)

夏至です。

皆さん、夏至ですよ〜!
太陽さんが、日照時間をサービスしてくれるのも、ひと月程。

思い残し・やり残し・は、厳禁ですよ!!!
c0033513_21244291.jpg
蒸し暑い天気で、何となく靄っているような空。

c0033513_21244227.jpg
丘の作物も、グングンと成育中!
写真を撮ったり、景色を愛でる場所は、アスファルトからね。



by t-hassi | 2017-06-20 21:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

女心と五月の空。

女心と秋の空、何てコトも言いますが。
北海道の五月は、まさしくそれに当たりますね。

連日の初夏陽気から、今日は15℃程の最高気温となりました。
『さぁ、これからがオーケストラの本番』と、鳴き始めたセミも静寂を保っています。
c0033513_21410452.jpg
だけれども、悪いことばかりでは有りませんヨ!
低温で、ゆったりと成長するアスパラは、美味しさも蓄えてくれるそうです。
c0033513_21355446.jpg
この時期、毎日の食卓に上がるアスパラ。
カタチが悪かったり、曲がったモノは規格外でハネモノ処分として、ワンコインで買えたり。
はたまた、お友達の農園から頂いたり。

とっても、贅沢な時期の五月です。





by t-hassi | 2017-05-28 21:42 | 日常の出来事 | Comments(0)

そろそろ終演

本日も、清々しい春の大空。
当然ながら、最後の春を楽しみに森へ入りました。
c0033513_19585861.jpg
大木の樹幹で、ひっそりと咲くオオバナノエンレイソウ。
c0033513_19585703.jpg
サクラは散り終えたのに、順序が逆?いまだに咲くコブシ。
c0033513_19585712.jpg
太陽一杯に浴びて、気持ちよさそうな二リンソウ。
c0033513_19585817.jpg
密・を求めて、命を燃やすツリスアブ。
生命の躍動に賑わう森は、この時期だけのコ・コ・ロのご馳走ですね。








by t-hassi | 2017-05-12 20:03 | 日常の出来事 | Comments(0)

咲き急ぐ

北海道の四季は。新幹線なみ。
例えばサクラ。都心だと1週間程楽しめるらしいが、コチラは2・3日で花が散る。

万事の植物が、この勢いで生育するので、必然として野鳥などの繁殖も忙しいモノとなりますね。
儚いからこそ、一瞬を感じ取らなければモッタイないのです。
c0033513_22252770.jpg
このサクラも、その時を精一杯に魅せてくれます。



by t-hassi | 2017-05-09 22:26 | 日常の出来事 | Comments(0)

小さな世界

マクロの世界では、すでに春満開なのです。
c0033513_20124597.jpg
c0033513_20124612.jpg
c0033513_20124621.jpg
c0033513_20124738.jpg
c0033513_20124800.jpg
c0033513_20124710.jpg
c0033513_20124809.jpg

by t-hassi | 2017-04-15 20:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

かた雪

勢いを増した太陽の陽射しが、雪面を固くしめてくれる季節。
そろそろスノーシュー無しで、身軽に森を歩ける時期となりました。
c0033513_20581348.jpg
モフモフで、猫じゃらしになりそうな木の芽や・・・
c0033513_20581675.jpg
春の恵み、樹液酒場で一杯のヒヨドリさん。

永〜い冬から解放される時が迫り、青い空と白い雪面が煌めく季節です。
春は待ち遠しいけれども、草木の葉がないこの季節は、自然が丸裸にも見える時期。
夏には見えない、沢山の情景が愉しませてくれる。

さぁ、この短い季節を愉しむとしましょう。





by t-hassi | 2017-03-06 21:03 | 日常の出来事 | Comments(0)

もう一息!

春まで、もう一息!
降ったり溶けたりの攻防を繰り返す毎に、白の面積が減ってゆく季節。
c0033513_23241480.jpg
まだまだ、白い世界が圧倒的有利のようです。
でも、この坂を上って。絶景を拝めるのももう少し。
それまで、この白いヤツと遊んでやるとします。



by t-hassi | 2017-02-22 23:28 | 日常の出来事 | Comments(0)

もう少しの辛抱

屋外の景色は、こんなだけど・・・
c0033513_19005201.jpg
出張帰りに寄った、丸瀬布・昆虫生態館では、沖縄の蝶々が舞う。
c0033513_19005835.jpg
春色が、待ち遠しい今時期の恒例行事。
個人的な生態現象に、組まれているように足が向いてしまう。




by t-hassi | 2017-02-03 19:09 | 日常の出来事 | Comments(0)

蕾み

先週までは、気がつかなかったけれど、春の準備は進んでいます。
c0033513_20395018.jpg

































そして、小鳥たちが恋の季節になると。
今は、誰も見向きもしないこんな物も・・・
フカフカの子育て巣材のベッドに変身しますよ。

c0033513_20413740.jpg

by t-hassi | 2017-01-17 20:44 | 日常の出来事 | Comments(0)