道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:アルファロメオ( 8 )

メイド・イン・ジャパン

 
c0033513_23275355.jpg
 ブログのカテゴリーには、未だにアルファロメオが残っていますが、実際は他のオーナーへと旅立っています。で、今は抜群の信頼性を誇る国産車に乗っています。初めて乗るターボ車、それも古典的なドッカンターボ仕様なのでスピードに気をつけながら乗っています。
だって、すぐ○○○kmに達してしまいますんで、
 そして、いまアルファと国産を比較すると・・・

アルファロメオ : 見た目ほど速くはない!各部品の耐久性は国産の1/3以下!
            特に塗装は最悪!他のアルファオーナーを見ると変わり者と思う!
            長距離移動ではスッゴク不安で心臓に良くない!
            デザインは秀逸で日本人にはこの造形を産めない!
            おっさんシートなのに長距離でも疲れない!
            ガタピシッボディだけれどドアの類は分厚い!
            ほとほと手を焼いて手放してもまた欲しくなる! 

インプレッサ  : 見た目よりメチャクチャ速い!当然、壊れないハズ!
            普通のオーナーが普通にいっぱいいる!
            スポーツバケットシートだけどスグ腰にくるカッコだけ!
            カチッとしたボディだけれど薄い鉄板ドア類!
            デザインは、ま~普通!
            だらっと乗れて、いつ壊れるかとの恐怖心が無い!

 ま~、やっぱり理想は仕事に国産、休日アルファで決まりでしょう!
  夢として。またいつか、ジジイになった時にでも。
          
by t-hassi | 2006-11-08 23:58 | アルファロメオ | Comments(2)

うりろ姿

    在りし日のアルファロメオ・155ツインスパーク8V
c0033513_2345714.jpg
 本日、アルファが業者さんの展示スペースに鎮座すべく我が家から離れていきました。出かけるときは不機嫌でしたが、徐々に機嫌も回復し、初めて見る我がアルファの走行中の斜め後ろ姿は、それは々素敵でしたね!
 オーナーさんの多くは、一度手放した後に再びこのアバウトな機械を手に入れる魔力にやられる様ですが、納得。
 日本車には、絶対真似できない不思議で大胆なデザインは健在でした。
いつかまた機会があれば・・・
by t-hassi | 2006-07-04 23:48 | アルファロメオ | Comments(0)

グッドバイ、アルファ!

c0033513_18102097.jpg おおらか(いい加減)なイタリアンに乗って4年。仕事用として、主に長距離移動で快適な時間をくれた155・8Vでしたが、とうとう嫁入りor婿入りの時が来ました。
 今度の愛車は、ジャパニーズです。きっと、走行中にブレーキが利かなくなったり!
エンジンがぐずったり!ガソリンが漏れたり!なんかしない筈。走行時の味はイタリアンですが心のゆとりはジャパニーズでしょう。

 で、きっと今後も、色々な思い出を与え(させられるとも言う)てくれる。ガタピシッのアルファロメオとお付き合いしたい方いらっしゃいませんか!!!
 ◎ 次期オーナー募集中です。11月まで車検あり!

       ・・・画像は、新しい愛車のエクステリア・・・
by t-hassi | 2006-06-01 18:34 | アルファロメオ | Comments(0)

ドアの修理

c0033513_16493183.jpg 昨年末、ぶつけられて傷が付いたままだったドアでしたが、やっと修理工場が空いて今日預けました。因みに100:0の割合なので自分の持ち出しは一切ありませんが、やはり、気持ちの良いものではありません。
 しかも、昨年はこの件も合わせて同じ時期にVW・POLOのバッテリーが8年目にしてお亡くなりになり、万が一のスペアカーのワゴンRも空調ファンが動かなくなったりと、立て続けに全ての車に不具合が発生しました!
 でも、悪いことはすべて昨年で終わったのか、新春早々 妻が催し物でなんと!液晶TVを当てちゃいました~!!!春近しですね~。

        ・・・ いつも、アルファがお世話になっているショップの前で ・・・
by t-hassi | 2006-01-16 17:06 | アルファロメオ | Comments(0)

プラグコード

c0033513_14372586.jpg プラグコードの劣化で不調だったアルファ君ですが、新しいプラグコードとプラグで復活です。
 ちなみに、アルファロメオ155の中でも8Vの名称どおり、プラグが1気筒あたり2本あるので出費も2倍となります。懐がイタタッ・・・
 それにしても汚いエンジンルーム!春になったら綺麗にするとしよう。
by t-hassi | 2005-12-11 14:38 | アルファロメオ | Comments(2)

燃費

 数日まえから、子供達に頂戴した風邪をひきずりながら、昨日は弟子屈の隣町「虹別」へ、もちろん、仕事です。
 出来るだけ楽に目的地に着きたいので地図で見つけた「津別峠」なる道を初チャレンジ!結果は、まるでジムカーナ!!!
 急がば回れでしょう。でも、アルファの燃費は15㎞/ℓで財布の負担を減らしてくれます。
c0033513_2133640.jpg
            ・・・ 弟子屈近くの防風トンネル内 ・・・
by t-hassi | 2005-10-05 21:44 | アルファロメオ | Comments(0)

やっちゃいました。

 イタ車オーナーとあろうものが、やっちゃいました。
ブレーキパッドが完全に消え、ローターまで・・・c0033513_17152264.jpgピストンの動きが悪く引きずっていたようです。トホホッ、

 以前から異音がしていたのですが、てっきりタイヤハウスにこびり付いた氷とタイヤが干渉していると思っていました。
 はやく、春よこい!冬は嫌いではありませんがクルマへのダメージはきついです。
 冬の装備がいらない土地からすると確実に余分な経費が掛かります。その分の減税か優遇処置が欲しいですね実際。
by t-hassi | 2005-02-26 17:26 | アルファロメオ | Comments(0)

100,000km

My Alfa・1558Vの走行距離が本日100,000kmを突破しました。
c0033513_16232283.jpg

約50,000kmの時に中古として購入。
購入当初は「言われるほど、良い音しないな、」と少しガッカリしましたが
この距離になってエンジンが良い音で鼓動するようになりました。

この車に乗っていると、「すぐトラブッちゃうんでしょ」と聞かれます。
たしかに個々の部品の耐久性は、国産車に比べて短い物が多いのですが、
それらを認知して気をつけていれば、ほとんど心配いりません。

私の考えでは、イタ車=「すぐトラブッちゃう」の主原因はもともとの耐久性より、
きちんと整備できるディーラーが無い事だと思います。

私自身、最初は某ディーラーに修理を依頼していましたが、その都度
修理の不手際によって別のトラブルを抱えて戻ってくる事が続き、
自分で主治医を探しました。
by t-hassi | 2005-01-25 16:26 | アルファロメオ | Comments(0)