道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:美瑛自転車ツアー( 94 )

何もない丘へようこそ!

 昨日のツアーは、昨年晩秋からの2度目のご参加K様。

 美瑛の丘は何もない、ですがリピーターさんが多いのも特徴です。
 人それぞれ、お気に入りの場所が見つかるのが、何もない美瑛の魅力?

 6月としては、異常な低温と雨雲が続く丘ですが、午前中は何とか自転車で巡りました。
c0033513_19123063.jpg
 ランチでエネルギー補給した頃から、小雨が丘を霞み始めます。
 そこで、午後からは車で散歩道に移動です。
c0033513_1916114.jpg
 丘の頂きに移動すると、地表からの水蒸気が畑を蒸らしたり、雲の隙間から僅かに太陽を覗かせたり。
 雨模様でも、それはそれで、晴れ間と異なる表情で愉しませてくれのが美瑛の丘です。
by t-hassi | 2015-06-11 19:24 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

季節外れの寒さ

 昨日のお客様、季節外れの寒さがヒット!?

 なんと、スタート時点の丘は、12度ほどの寒さです。
 本来なら、初夏の気温でエゾハルゼミさん達も、短い夏の始まりを歌っている時。

 よって、 いつもより温かめの装備にて丘を巡ります。
 寒いと言っても自転車ですから、ほどよい運動で次第にカラダも温まります。

 いや、むしろ温める為にも、丘の登りを目指しました。
 でも、多少キツイ坂を制覇すると、ご覧の景色が広がります。
c0033513_1910102.jpg
 そして、小麦の青々とした丘を巡ります。

 今時期は、観光の方も一時的に少なくなる季節。
 誰にも邪魔されずに何もない丘を巡るには、絶好の季節なんです。
c0033513_1912576.jpg


 自転車のスピードなら、車と違う景観が観えますね。
by t-hassi | 2015-06-08 19:18 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

最南端より

 昨日のお客様は、初の沖縄からです。
 普段からロードバイクに乗るお二人。丘のランも軽快です。
 エゾハルゼミも鳴き出す。程良いサイクリング日和!
c0033513_17291050.jpg

 ランチを挟んで、午後からは無名の丘に・・・・
 十勝岳連邦が、クッキリとお披露目してくれるお天気になりましたヨ。
c0033513_172971.jpg
*奥様、顔出しは照れますとの事で、可愛いお目々で掲載させて頂きました。

 のんびり走って、45.2km。
 ロードバイクに慣れていらっしゃるお二人なので、ガイド自身も余裕のツアーでした。
 日本の端から端の距離ですが、是非またいらして下さいね。
by t-hassi | 2015-05-24 17:37 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

アスパラランチ!

 昨日のお客様は、リピーターさまのF様。

 連日の暖かな丘から一転して、寒いくらいの美瑛です。
 でも、その景色は裏切りませんヨ。
c0033513_2235828.jpg
 ご覧の通りのロケーションです。
 それも、人っ子一人いない貸切の景色です。

 お昼まで、丘を散策したら・・・
 お待ちかね。ランドカフェさんのアスパラランチ!
c0033513_2282263.jpg
 正真正銘。採れたてのアスパラですから、味は別格です!

 ロケーションと合わせて、美味しい農産物を味わうのも美瑛の楽しみ方。

 のんびりウオーキングで、またまた1日楽しんだガイドでした。

 さてF様、次回のご予定は如何に・・・・
by t-hassi | 2015-05-11 22:13 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

リピーターさん

 5/3日の記事です。
 
 4年前の秋に、ツアー参加頂いたM様。
 今回は、春になりたての丘に再訪して頂きました。
c0033513_22112648.jpg

 パッチワークの丘の名の通り、毎年、景色が変わる美瑛の丘。
 季節が異なると尚更の事。新しい風景が、お客様を迎えてくれます。

 そんな事が理由なのか、美瑛の丘にはリピーターさんが多くいらっしゃいます。
 
 この日もそんなお二人に、穏やかな自転車日和をプレゼントです。
 これから、初夏から夏に向かう丘。果たしてどんな景色に飾られるのか?
 これは、来て見なきゃ解りませんよ!

 M様、リフレッシュを兼ねて、新しい丘の景色を見に来てくださいね。


 
by t-hassi | 2015-05-05 22:27 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

今期の初ツアー

2015年度、自転車ツアーの始まりです。
きょうのお客様は、静岡からお越しのY様とロードバイクで!

気温は、高めなものの強い南風が丘を洗います。
走行中のパシャリも、強風のせいか斜めってますね〜
c0033513_2311243.jpg
スピード命のロードバイクですが、反して風に弱し!
よって、スロースピードで安全第一に巡りました。

もちろんランチは、あるうのぱいんで・・・・
正式なOPENは、5/2からなのですが、オーナーさん。身体慣らしのプチ営業中。
c0033513_2341083.jpg

半年ぶりのパンケーキセットでエネルギー補充後、午後のライドへGO!!!

さて、午後からは風を避けてルート変更。
c0033513_23101973.jpg


 無名の丘を廻って、パノラマロードへ・・・・都合、38km弱のルートでした。

 この時期は、まだまだ観光レンタカーやバスが少ない季節。 強風には、閉口しましたが貸切状態の丘めぐりでした。

 *ガイドも、身体慣らしにピッタリのライドで楽しめましたよ。
  Y様、ありがとう御座いました。
by t-hassi | 2015-04-26 23:11 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

今シーズンも、有難うございました。

今シーズン、美瑛自転車ツアーにご参加頂いた皆様へ。
また多くの方々とお逢いできて、実り多き年とさせて頂いた事に感謝いたします。
次期シーズンも、美瑛の丘の魅力を少しでも分かち合えるツアーをご用意しますね。

さて、本日の美瑛の丘も降雪が少なく、僅かながら緑が覗く程。
しかし、この青空とは裏腹に寒気は一級品!
キーンと冷え込んだ冷蔵庫状態でした。
c0033513_2047731.jpg
こんな丘を、プライベートで楽しんでいる昨今です。
c0033513_20465058.jpg
では、来春のツアーでお待ちしております。

美瑛自転車ツアー:ガイド 橋本 達也
by t-hassi | 2014-12-04 20:51 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

10/26、今期ラストのお客様。

日によって、気温が大きく変わるこの時期。
10/26、今期ラストのお客様は、京都よりお越しのN様とK様。

ラストに相応しい、季節外れの暖気(20度)と強風がお出迎えです。
c0033513_1737347.jpg
前日はダウンジャケットが必要なくらいの気温だったのに、この日は20度!!!
しかし、それを奪い去るような強風も有りで、暖かいのか寒いのか?

まぁ~、気まぐれな美瑛の丘が楽しませてくれました。
c0033513_17474070.jpg
オマケで、夕暮れ前の青い池にも!
by t-hassi | 2014-10-29 17:51 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

パノラマロードへ

過日、10/25日のツアーはリピーターのN様ご夫妻。
今回のツアーも、ガイドの山小屋さんからのノンビリ電動ツアーです。
c0033513_11432453.jpg
美馬牛駅には、今期新しいトイレも完成していて出発前の拠点でも安心です。

さて、出発前の作戦会議にて、今回はパノラマロードを巡ることに決定。

今回も、観光ルートを外してガイドのお気に入りの場所へ・・・
真夏のそれと違った静かな空間です。小さなエリアですが、気に入って頂いたようで何より!
その後も、予期せず緑肥のヒマワリ畑を見られたり、キガラシ畑の収穫が見られたり。
c0033513_11564526.jpg

c0033513_11463798.jpg
今回も、新しい美瑛の丘を楽しんで頂けたでご様子でした。
by t-hassi | 2014-10-27 11:57 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

10/21(火)

チョット、時間が過ぎましたけれど、10/21日のツアー分。

この日は、大都市からお越しのI様。
どんよりとしたお天気ながら、何とか自転車でのツアーは催行。
c0033513_23202556.jpg
美瑛は初めてとの事なので、定番のコースを織り交ぜ、また体力と相談しながらのサイクリングです。

その日によって、大きく変わるこの時期の美瑛の空と気温。
ピシッとした、晩秋と初冬の衣替えの時期ならではの空気でした。

それでも、雪の下で冬眠前の丘の緑は、春のように鮮やかです。

来週初めにも、平地でも雪の予報が出ています。
あと何日、この景色を楽しめるのかな。
by t-hassi | 2014-10-25 23:26 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)