道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:美瑛自転車ツアー( 99 )

歩くスピードから、

*8/6のツアー記事です。

本日は、幾度も美瑛を訪れていらっしゃるA様ご夫妻。
観光マップ以外の美瑛を見てみたいとのご要望で、ウォーキングです。

ご覧のように、ドッピーカンの30℃超えとなった丘ですが、
一本観光ルートを外れただけで、全く違う丘の表情がお出迎えです。
c0033513_22151325.jpg
予想以上の気温上昇で、歩く距離も少なめに変更しました。
北海道の紫外線は以外に強烈。ジワジワと焦がしちゃいますからね。

美瑛の旅は、無理せず時間を気にせず。のんびり行きましょう。
by t-hassi | 2013-08-07 22:29 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

ロードバイクで!

*8/4の記事です。

久しぶりのロードバイクでのツアーです。
それも、何と嬉しい札幌からのご参加ですよ。

ご夫婦で、ロードバイクを楽しまれるU様ご夫妻。
お知り合いのおススメで、美瑛まで遠征して頂きました。
c0033513_20551719.jpg
美瑛はお初との事で、定番の景観コースから昼食を挟んで、静かな貸切のようなコースをご案内。

ガイド自信も、ロードバイクとクリート装備でご案内。

いや~、申し訳ないです。
お二人以上に、楽しんじゃったかもですよ。

ご覧の様にお天気サイコー。景色も当然サイコー。
それに喜んで頂いているお二人を見ているガイドもサイコーです。
by t-hassi | 2013-08-06 21:06 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

麦の海も今週末まで?

連日30°の美瑛の丘、夏真っ盛りです。
なもので、夕方には不穏な雲が現れることしばしば。それも局地的に・・・
c0033513_10593852.jpg
麦畑の海原も、どやら今週末で消えそうですよ。
c0033513_10594939.jpg
そうすると、しばらくはカツオ君の頭状態になります。
そして、短い夏に合わせるように次のパッチワークが現れるんです。
by t-hassi | 2013-07-24 11:02 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

東京からのお二人

本日のツアーは、東京からお越しのK様ご一行。
やはり、車での駆け足旅行の経験後に、のんびり美瑛を廻りたいとのご参加です。
霧のような小雨のなか、ツアーへ出発です。

心配だった天気でしたが、反して濃霧の丘を巡る幻想的なツアーに。
ジャガイモの花も、咲き揃いだしてグリーンのパッチワークに彩りを添えます。
c0033513_22264040.jpg
予定より距離を伸ばして、少々キツイ坂道も体験です。
今夜のお宿では、グッスリとお休みになれる事でしょう。

■参加者様、了解のもと画像掲載。
by t-hassi | 2013-07-06 22:31 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

サイコーの恵み

本日、2度目の美瑛を堪能して頂いたFさま。
昨年は、秋のサイクリング。そして今回は、萌える新緑のウォ-キング。
c0033513_19454047.jpg
太陽良し・気温良し・風良し・雲良しの4拍子が整った丘を散策。

自転車とは、また一味違った美瑛の丘がお出迎え。
数日前までの寒い春の影響で、コブシやサクラも彩りを添えます。
夏鳥達は、賑やかな囀りで歩く先々で歓迎してくれます。

ガイドのお仕事も、忘れそうになるくらいのお散歩日和でした。
いや~、楽しかった。


*画像は、ご本人の了解の上掲載。
by t-hassi | 2013-05-24 19:55 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

ぎりセーフです。

後僅かな、美瑛の丘の自転車シーズン。
今シーズン、3度目のご参加。H+Yさま。
c0033513_21132148.jpg
微妙な天気のなか、午前中はサイクリングで丘を巡れました。
本当は、新しいコースをご用意していたのですが、怪しい天候には逆らえません。
そこで、急遽コースを走りなれた方面に変更です。

でも、そのお陰で向日葵が満開の丘と、猛暑だっや夏の置き土産なのか?
収穫後のそば畑では、新たに発芽した白い小さな花を見る事ができました。

でも、そんな白い花びらに似た雪もすぐそこです。
by t-hassi | 2012-10-13 21:25 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

ヒバリ鳴く

本日は、東京からお越しのFさま。
c0033513_2215181.jpg

初美瑛のこの日。厳しい残暑も退散して、秋らしい丘がお出迎えです。
この快晴と無風に近い穏やかさから、ヒバリちゃんも春なの?と囀ります。

本日も、ガイドと言うお仕事ながら、とっても楽しい一日でした。

今、美瑛の丘では、この風景を支えている農家さんが収穫の真っ最中。
人も車も作業車優先で、この風景を楽しませてもらいましょうね!
by t-hassi | 2012-09-27 22:25 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

リピーターさん

本日のツアーは、2年振りのKさまです。
c0033513_23115945.jpg
微妙な天候なれど、何とか午前中は自転車で廻れました。ホッ!
そして運良く、トウモロコシの刈り入れ風景も見学できました。
c0033513_23121211.jpg
昨日に比べれば、秋と言える気候なのかも知れませんが、
例年より、まだまだ暖かい美瑛の丘です。

そして、ギッシリと詰まった時間を過ごせた一日でも有りました。
今度は、ジャガイモの花と小麦の穂がなびく初夏なんて、如何でしょう。

美瑛の丘は、一年中。そして毎年、違った表情を愉しませてくれますからネ・・・
by t-hassi | 2012-09-19 23:19 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

最後の残暑?

昨日のツアーです。
この日も驚きの暑さ!ですが、どうやら、最後の残暑となりそうです。
c0033513_15573331.jpg
そんな好天の中、お越しいただいたのは、東京からのお二人。
東京に比べれば、何てこと無い暑さなのでしょうが、
美瑛の景色を拝むには、時には険しい坂道も攻略しなければなりません。

でも、参加者の2/3は登りきれない坂道を、
最後までお二人は、自転車を押さずして見事クリア!

頂点を極めると、ぐるっと丘を見渡せる場所に到達。

電動自転車で、楽々走るのも良いけれど、
ご自分の足を使って(酷使?)巡る丘も、また格別ですよ。
by t-hassi | 2012-09-16 16:06 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)