道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:美瑛自転車ツアー( 94 )

やっと来ました。

待ちに待った。美瑛の丘に初夏が来ました!

本日は、愛知からお越しのHさまご夫妻。
c0033513_23231849.jpg
初夏の丘には、小麦の海原が広がっています。
南フランスにも似た景色をサイクリング。人影の無い丘では、初夏の風だけがお出迎え。
c0033513_23231704.jpg
そして、少しだけキツい丘の坂も、ご自分の脚でクリアし終えるとこの笑顔です。
c0033513_23231764.jpg
いよいよ、美瑛の丘にサイクリングのベストシーズンがやって来ました。






by t-hassi | 2017-06-18 23:27 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

遅れがちの丘

今期の冬から、感じてい事。
やはり、現実の様になりそうな予感です。
つまり、僕の青春時代。何十年も前(40年ほど前)にも戻った様に思われる気候です。

何故そう思ったのか?
それは、若かりし頃の或る年。お目に掛かった珍しい野鳥たち。
それ以来、お目に掛かれなかった野鳥の種類を、今期の冬に見かけたからなんですよ。

40年も前となると、夏の最高気温は25℃程。
28℃近くなろうものなら、夕方のローカルニュースになったくらいです。

今なら、30℃越えも当たり前なんですけれどもね。

と言うことで、丘の作物の生育も遅れ気味だそうです。
c0033513_22210948.jpg
それでも、南フランスにも似た景色が、今年も帰ってきましたヨ!
c0033513_22220098.jpg
小麦の穂の海が広がってきています。
c0033513_22224657.jpg
雲は晩夏のように、碧い空へのアクセント。
c0033513_22240480.jpg
小麦畑の住人。ノビタキさん達も、大急ぎで子孫存続に勤しむ季節。
のんびりしてたら、アッと言う間に秋ですから。
c0033513_22253915.jpg
でも、渡り鳥ではない僕は、ノンビリとお気に入りのカフェでまったり。
*美瑛:リーズカフェさん







by t-hassi | 2017-06-16 22:28 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

カッコウが鳴く

本日は、美瑛お初のお二人さまと丘を巡りました。
c0033513_22253556.jpg
晴れ予報の筈!?が、微妙な曇天でスタート。
でも、これも美瑛の自然です。そして、覚悟していた暑さも程よいポタリング日和でポジティブに。
c0033513_22253629.jpg
後半には、お天気も回復気味で丘をクイクイッ!進みます。
ウ〜ン、本日のお二人は、中々の自転車向き健脚のご様子。
c0033513_22253677.jpg
最後の丘も登り切って、余裕のポースですね。
またチャンスが有りましたら、小麦の黄金が広がる丘へどうぞ!







by t-hassi | 2017-05-21 22:31 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

アスパラランチ

昨日のゲストさんは、例年この時期にツアーご参加のFさま。
猛烈に進む新録の丘を巡りましたよ。今年も小麦の海が広がりそう。
c0033513_09523215.jpg
坂がキツい時には、無理をせずにのんびりと景色を楽しみます。
c0033513_09523334.jpg
そして、最重要ミッション。ランドカフェさんのアスパラランチ!へGO。
滑り込みセーフで、自家農園もぎたてアスパラを堪能させて頂きましたよ。
c0033513_09523439.jpg

そして、ランチ後のお散歩では、夏毛に衣替えのユキウサギさんもコンニチハ。
c0033513_09523446.jpg



by t-hassi | 2017-05-15 09:58 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

本日も快晴過ぎなり。

本日、6名様でのご参加。
従来は、2名様まででしたが、隣町・上富良野のガイドさんにも助っ人遠征で催行です。
c0033513_22135249.jpg
それにしても、ご覧のお天気。プラス夏日のオマケ付き?!
c0033513_22135393.jpg
美瑛は初めてとの事なので、鉄板コースを進み。
c0033513_22135384.jpg
人気の無い、絶景スポットへトライ!
今日一番の坂はキツかったけれども、この景色ですからね。
c0033513_22135403.jpg
十勝岳連峰は、今日も全開でお披露目ですね。







by t-hassi | 2017-05-04 22:19 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

スカッと晴れた丘

今日は、兵庫からお越しのSさま。
只今、自由な時間を満喫中の合間に、参加頂きました。

ご覧の通り、雲一つ無い抜ける様な空の下をポタリングです。
c0033513_21104937.jpg
南国の空に負けないくらい、北海道の紫外線も強烈です。
お肌を灼きたくない方は、これ位の装備は必須かもです。
ガイドも日焼け止めを忘れて、只今顔がポッポッと火照り中!!!ですから。
c0033513_21105088.jpg
さて、十勝岳連邦もスッキリと姿を現し、空の青との境界を描く丘をポタリング。
c0033513_21104858.jpg
素晴らしい天気がモッタイナイので、ランチ後も少しだけ丘巡り。

う〜ん!本日も満喫・充実の一日なのでした。







by t-hassi | 2017-05-03 21:22 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

もう時期、OPEN!

今日は、自転車ツアー用のレンタルバイクを、拠点にお借りしている「あるうのぱいん」さんへ搬入。
c0033513_23214158.jpg
毎年、オーナーさんの趣味で、少しずつ模様替えの行われるカフェ。
今年は、入り口前の屋外にオープンデッキ席が増えましたよ。
店内も、少しずつ変化を遂げています。
c0033513_23151096.jpg
いつ来ても、違う姿を見せてくれるのは、美瑛の丘だけでは無いようです。
今期のカフェは、4/29の土曜日。午前11時からOPENです。




by t-hassi | 2017-04-26 23:19 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

お天気良し、寒さ厳し。

お天気はサイコー!ですが・・・
春さんは、依然本気を出してくれません。

その為か、ヒバリさんの囀りもサボり気味。
c0033513_21083910.jpg
なので、丘の雪も「まだまだ、春には譲らないぞ!」と、意地を張ります。
c0033513_21084337.jpg


by t-hassi | 2017-04-01 21:13 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)

もう少しで、ツアー開始。

冬期間、雪で埋もれて永いこと冬眠していた農道も開通です。
c0033513_19355114.jpg
ヒバリちゃんを始め、夏鳥も繁殖の為に戻り始めています。
c0033513_19355463.jpg
美瑛の遅い目覚めの春さんが、超特急で駆け抜ける時です。





by t-hassi | 2017-03-29 19:39 | 美瑛自転車ツアー | Comments(2)

サイト・リニューアル

2017年度のツアーシーズンまで、後2ヶ月。
なので、今年もツアーサイトを作り替えちゃいました。

今回は、思いっきりイメージ画像を盛り込んで見ましたよ。
もちろん、ツアー参加して頂いた。ゲストさん達の画像利用、ご承諾を得て。
c0033513_22532042.jpg
自分で製作しているので、すき勝手気ままに製作。
恐らく、今後も修正・訂正は入るかも?ですが、一応の完成です。
c0033513_22574557.jpg

by t-hassi | 2017-02-01 22:59 | 美瑛自転車ツアー | Comments(0)