道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:ITネタ( 14 )

悩ましい日々

c0033513_23405844.jpg
自転車ばかり乗っていて、それが本業かと思われている皆様。
本業はPC関連です。改めて(笑!
で、コイツをお仕事用に狙っています。
もちろんフラッシュストレージ搭載で高速起動とWindows7もbootcampでインストール。
すると20万円オーバーですな!モニターは別にしても、WindowsPCなら同スペックで本体のみ
なら10万位だから倍のお値段。
でもコイツのデザインと仕上げは秀逸なんですよ。う〜ン、悩ましい日々・・・


だって、こちらの悩ましい方々も買えちゃうお値段なんですから、
c0033513_2350547.jpg


やっぱり、最後は自転車ネタでした。
by t-hassi | 2013-10-11 23:52 | ITネタ | Comments(0)

Mac Book Pro retina

やたら最近、自転車ネタが多いのですが!

本業は、PC関連です。お間違いなくどうぞ!
お陰さまで、毎日忙しくさせて頂いてます。正にデジタル漬け。

本日は、Macネタ。
左はワタクシのMy Mac13インチ、右は納品前のお客様の15インチBook。
共にProのレティナディスプレイです。
c0033513_22311978.jpg
13インチは、その軽さから機動性抜群で重宝しています。
反して、やはり少し重い15インチ。でも、その作業領域は抜群!

一家に一台なら、スペースも摂らずこれがベストかも・・・
おまけにbootcampで、Windowsだって使えますから。
但し、使いたいアプリがどちらで動作するかが鬼門ですけどね。
iPhoneやiPadとの愛称もバッチリ!

ワタクシ的には、Windowsはビジネス。
Macでプライベート、ってな使いかたしてます。
by t-hassi | 2013-03-27 22:41 | ITネタ | Comments(0)

便利さ加減が怖い

納品前のWindowsPC、起動ディスクはSSD。
c0033513_15562119.jpg
従来の3.5HDに比べると、起動は爆速!
データ保存は、3.5HDの1TBで記憶容量も余裕のシステムですよ。
一度でも、SSDの高速アクセスを体験すると、従来のHDには戻れません。

そして本日、MacのTimeCapsuleを追加して、iPadでもiPhoneからでも
共有データを閲覧出来る様に設定しました。

今までも、Dropboxである程度は対応したのですが、記憶容量がね。
これで、至急かつ大量のデータも帰宅せずに対応出来ます。

しかし、こんなに便利に慣れると、使えない時が怖いですね。
by t-hassi | 2012-12-13 16:10 | ITネタ | Comments(0)

こんなお仕事もします。

いつもお世話になっている。クランカーさんが新装オープンです。
で、ペイント前のイメージ作成のお仕事をさせて貰いましたヨ。

★改装前のイメージCG
c0033513_1942892.jpg

★本日、改装オープンの実写店舗
c0033513_1953749.jpg
どうですか、結構リアルでしょ。

内装も渋めのイメージとなり、一層にバイクが輝いて見えますね。
c0033513_19101595.jpg

11月1日~11月11日迄。2012モデル自転車20%off、用品10%~20%off。
店舗改装記念セールとの事です。MAVICのデープホイールや、
TREKの2013モデルが眩しいです~~~。
by t-hassi | 2012-11-01 19:20 | ITネタ | Comments(2)

たまには本業の

c0033513_168094.jpg
たまには本業のお話しを・・・
自転車ネタと、美瑛ネタが多い我ブログ。

ツアーガイドは本当に楽しけれど、それでは生活で出来ません!
本業TASYSTEMは、パソコン関連なのです。
でも、歳を重ねるほどに自然の中で暮らしたい願望が膨らみます。
夢でもある美瑛の丘での生活。でも、現実は宅地開発が進む住宅街での生活。

せめて、サイトのデザインだけでもナチュラルに・・・・
モチロン背景の壁紙は、美瑛の丘で撮影したものです。

目指せ!美瑛での生活!
by t-hassi | 2011-10-24 16:22 | ITネタ | Comments(0)

ネット犯罪

本日は、緊急にIT関連のお知らせです。

皆さんも、便利になったネットでのお買い物をしていますよね。
その支払方法は様々ですが、問題なのはカード決済!

安心なのは、代引きやコンビニ等の支払いですが、
人気のコンサートチケット等は、カード決済で争奪戦になる事も・・・

で、解決と原因究明はGW明けとなりますが、
我が家のカードで、不正使用が発覚したのですヨ!
それも3社のカードでやられちゃいました。お恥かしいコトに・・・

それぞれのカード番号は、もちろん違うのですから、
その手口は、今現在不明なれど共通項はネットでのお買い物。

不正使用の詳細は以下のとおり。
1.全ての買い物は、海外でのドル仕立てでの請求です。
2.一日に数回、小額の利用をしていまして。リボや分割で不正利用。
 後日、間を空けて金額を高額にして不正利用しています。
3.不正利用をしたのは、3月初旬から4月にかけてです。
4.利用先名は、M1-HM10DIGI.NETSTG 0570071072 
  そして、3社共通で不正利用があった名が、TELECOM C 0570099922
5.早々に調査を始めていただいたカード会社の報告だと、
 1社は「間違えて、切っちゃいました」などと、ほざいていたそうです。
 もう1社はダミー会社で、連絡つかず。他は海外なのでこれからのようです。

どちらにしろ、小額から始めるのが手口のようです。

皆さんも、今一度、ガードの請求書を見直しましょう!!!!
一社のカード会社のお話だと、TELECOM C 0570099922は、
他でも被害が発生しているようです。

完全な調査解答には、かなりの時間が必要なようですが、
判明しましたら、再度、ご報告しますね。


あっ!もちろんの事。それらの請求金額は無効ですが、
もし、ご自身のカードでも見つかったら、即、カード会社へTELしましょう!


           
by t-hassi | 2011-05-03 18:15 | ITネタ | Comments(1)

CPUクーラー

c0033513_1938122.jpg
本業はPC関連なので、
たまにはそんなネタを・・・・

お仕事用PCなんですが、
グラボを変えたからなのか?
CPUの温度が上がり気味に・・・

3Dのレンダリング処理をすると、最高で78度!アイドリング状態でも45度前後になってきました。

CPU的には問題ないですが、
今ひとつ気持ちが良くありません。

そこで、CPUクーラーをリテール品から
サイズの峰2 SCMN-2000へ換装です。
どでかいフィンに14cmファン。

さて、その結果はと言うと、
アイドリングで40度前後、若干改善!?
ところが、レンダリングでは効果絶大!
50度台で安定して、60度に達しません。

これはGood!!!
但し、取り付けの作業は△レベル。
何せドデカイもので・・・・
by t-hassi | 2011-03-30 19:59 | ITネタ | Comments(0)

リンゴ

c0033513_23544176.jpg
やっぱり、リンゴが増えました。

ムスコが先立って、リンゴを習得中です。
オヤジも負けずに攻略せねば!最終的にはBoot CampでWindows も同居予定。

因みに、機種はMC509J/Aです。下から2番目のカスタマイズ無し。
仕事用というより、家族用といったところでしょうか。

新たなスキルで、新しい世界が視えるかな!?
by t-hassi | 2011-01-21 00:07 | ITネタ | Comments(0)

キーボード

c0033513_23343686.jpg
ELECOMのTK-FCP011WH。パンタグラフタイプです。
お仕事用キーボードを、MicrosoftのものからノートPCタイプのショートタッチへ変更。

もともと手が小さい事と、通常のタッチストロークが重く感じられての変更です。
画像ではボケて見えるのは、ワタシの横着な撮影技術からくる手ぶれ。
現物はクリアカバー仕上げのピッカピカで、掃除もカンタンです。

いや~、良いですわコレッ!ミニタイプで軽く指が伸びますネ。
最初は、ビジュアルに惹かれての購入だったんですが、ワタシには正解でした。

個人的考えでは、「機能美に溢れるものは、必然として造形美も生れる」
ただし、例外もありですが・・・・

それにしても、最近の日本の技術力は何処へ・・・・
ホワイト系で、クリアな地上げと洗練されたデザインPCに惹かれそうです。

そう、あのリンゴマークに・・・・
ん?そう言えばこのキーボード。そのメーカーデザインに似てる?
by t-hassi | 2011-01-20 00:00 | ITネタ | Comments(3)

凄い!

c0033513_2391969.jpg
続けて、同じ画像をアップしましたけど、違いがひとつ有ります。

判ります?

答えは、右に有るべきの電線が消えているところ。

この写真はiPhoneで撮ったものですが、このアプリで修正してみました。

c0033513_2392490.jpgiPhoneアプリでは、メジャーな画像レタッチアプリ、TouchRetouch。
電線をなぞると、瞬時にして綺麗に電線を消してくれました。
まるで魔法の様に・・・・

普段は、このような場合フォトショップでレタッチするんですけど、
TouchRetouchのように、ほんの数秒とはいきません。

それなのに、このアプリはたったの¥115!!!

恐るべし、iPhone。いや!恐るべしは開発者!?!


■画像:iPhone 4

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
by t-hassi | 2010-11-26 23:16 | ITネタ | Comments(0)