道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

カテゴリ:デジタル一眼( 19 )

マウントアダプター

やっと、頂いたレンズが活かせる時がきました。
SONYのミラーレス一眼にNIKONの望遠ズームレンズ。
c0033513_2115579.jpg
もちろん、メーカーが異なるので、マウントアダプターを介しての装着なんです。

このアダプターは、国産のRAYQUAL製。
新たに発売された、SONY α7Rにも対応させた品。

今後、万が一でもSONY α7Rが手元になんて夢が起きても適合しますね。

恐らく、性能ウンヌンを語ると、純正が一番なんでしょうが!
そこは、遊び心が大事なんですよ。

さて、明日の美瑛は晴れるかな?
by t-hassi | 2013-12-06 21:10 | デジタル一眼 | Comments(2)

SONY NEX-5 + E 3.5/30 MACRO

c0033513_207252.jpg
PENTAXから、新たに加わったお仕事デジタル一眼のテスト撮影。

レフ無しのコンパクトボディなれど、記録解像度はPENTAXの倍以上。

三脚に固定して、絞り込んでのカット。
ISO1600の撮影なれど、自分レベルでは十分使えます。

デジタル+カメラのコラボ技術は凄いもんですね!

PENTAXの日常は、息子の手にと変わりつつあります。
by t-hassi | 2011-12-13 20:14 | デジタル一眼 | Comments(0)

SONY NEX-5

c0033513_21591940.jpg
常備のデジタルにSONY NEX-5が居座った。
お陰で、RAWデータ処理ソフトもSILKYPIX Developer Studio 3.0から、
SILKYPIX Developer Studio Pro 5へのアップグレードを余儀なくされた。

痛い出費・・・
NEX-5標準添付のソフトを使えばゼロなれど、
慣れた作業効率には、比する事が出来ませんもので・・・

設備投資分を回収するには、日々、撮影勉強ですね。
by t-hassi | 2011-11-28 22:07 | デジタル一眼 | Comments(0)

撮れないな?

c0033513_2130750.jpg
     本日はドッピーカン!の秋晴れです。でも、ちょっと涼しいんじゃない?

     それでも、今頃になってエゾミヤマクワガタの♂が舗装路をヘコヘコ歩いていたり。
     子孫繁栄に勤しむトノサマバッタなんぞが忙しく動いています。アッそうそう。セミ君もガンバってマス。

     本来なら?まだまだ活発に活動していて、違和感のない時期ですけども、
     晩秋のような気温の中では、無邪気に喜べませんね。

     そんな気候の今年だからなのか、写真撮影にもイマイチ。元気が無いワタシです。
     そんな事で、女々しくも画像は昨年の今日に撮ったものを載せちゃいます。    


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-09-17 21:43 | デジタル一眼 | Comments(0)

初撮り

c0033513_1918473.jpg
     連日の雨から明けて、本日は晴天に・・・・
     早速、チャリ&コンデジの試し撮りを兼ねて美瑛の丘へ!

     サイクルジャージの背面ポケットには、携帯にコンデジの重量が追加されましたが、走り出すと気になりません。
     重量的にはOKです。

     そして、その撮り味は如何に?普段使っているPENTAXの一眼デジカメよりシャープな絵作りとなるようです。
     コレはわたし好み!PENTAXの時では比較的にコントラストを上げるのが、常だったので。
     画像にはありませんが、商品のサンプル撮りなんかもコチラの方がカンタン綺麗のようです。

     それと、連日の雨による農作物の被害は、素人目には無いように見えました。
     モチロン、農家さんの管理の賜物なんだろうけど、植物って意外と頑丈に出来てるのね!

     ■画像:RICOH CX1



ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-20 19:35 | デジタル一眼 | Comments(0)

コンデジ

c0033513_19575350.jpg
     チャリンコの時は、携帯のカメラを使って風景を撮影していたのですけど、
     その良く見せようモード画質が、どうしても好きになれずにいました。

     かといって、一眼デジカメを背負ってのロードチャリはチトッ難しい・・・
     そこで、コンデジが追加されました。機種はRICOHのCX1、価格.comでも結構評判の機種。
     早速のお試し撮影で、美瑛の丘となる所ですが、相変わらずの雨模様続き、、、、

     こりゃ、試し撮りどころじゃなくて、観光地や農業への影響は如何なものかと、心配になるほどの悪天続きです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-07-19 20:05 | デジタル一眼 | Comments(0)

ぽかミスッ!

c0033513_1851742.jpg
     昨日から続いた悪天候は、かなりの雪を置き土産にして、午後を過ぎた頃には晴れ間も。
     しつこかった風邪も、だいぶ治まったので美瑛へ久々の巡回です。

     自分と同じで、やっと春の足音が再び聴ける事に嬉しいのか、キタキツネのカップルや
     美瑛の丘には珍しい、オジロワシも山間の流れの側の林でコチラを警戒です。

     でも、浮かれてばかりいると、とんだ失敗をヤラカシマスネ。
     デジカメのISO感度を1600に上げたまま、撮影してしまいました。
     戻って、現像すると・・・アララッの荒れ模様!?
     ま~でも、それも味かと無理やりの画像アップです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-03-08 18:17 | デジタル一眼 | Comments(0)

止まるジレンマ

c0033513_2243922.jpg
     本日、早朝より北見からの帰り道、石北峠を進みます。
     結構な晴れ間が帰りのドライブを楽にしてくれますが、ノンビリと走る車窓からは、
     楽しそうな風景が、所々で誘います。
     でも、ココは峠道。後続車などの安全を考えると、気安く止まるわけにはいきません。
     合わせて、登りの譲り車線でパスしたトラックの後煙を再び浴びるのかと思うと・・・・

     気軽に撮れるが故の、デジタルジレンマですね。
     便利な物には、必ず負になりえる事があるものだと、旨く付き合って行かねばなりません。
     

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-02-24 22:18 | デジタル一眼 | Comments(0)

イトトンボ接写

c0033513_19271827.jpg
  一眼レフでの接写撮影。
  写真としての出来は別として、マクロの世界も切り取ります。

  それにしても、素晴らしい配色と発色ですね~!
  曇り空での記録ですけど、晴れてたらどんだけの彩りが出たのかな?

  *残念ながら、目玉にピントが合ってませんけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2008-08-18 19:33 | デジタル一眼 | Comments(0)

昨日の

c0033513_195190.jpg
 昨日、スノーシューでノンビリ歩きを愉しんだ際に、撮ったカットの数々。

 改めて、見直しているんですがサッパリ良いカットがありません。
 肉眼で見たときは素晴らしい景色だったのにな~
 見事に露出が合っていないものばかり・・・

 ま~ッ、パソコンに保存された画像データは×だったけど、
 記憶には残ったからヨシとするか!
by t-hassi | 2008-02-11 19:12 | デジタル一眼 | Comments(0)