人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

価格と価値

価格と価値_c0033513_2221187.jpg
 安くて良いものは、そう無い・・・これが、わたしの自論です。

 ほら、ここにもその例が・・・
これは、ロードチャリのサドルの軸部分(シートポスト)です。材質はカーボン!
少しでも軽量を計るロードチャリでは、普通の素材。
いつもお世話になっている。クランカーの店長に教えてもらった話しだと、同じカーボンでも、
ピンキリで、中にはアルミ軸にカーボンを被せたものもあるそうで、、、

 そこで、さっそくマイチャリの長すぎたシートポストの余分部分をカットすると、
切るまでは見えなかった真実が!
エンドは100%カーボンですが、切り口を見るとカービン+アルミ+カーボンの3重層でした!
通常のコストダウン手法は、アルミ軸にカーボン巻きなので、逆に手の掛かる不思議な
構造ですね。

 ま~、どちらにしろ100%カーボンではありませんでした。
モチロン、価格もそれなりだったので、当然と言えば当然の事です。
でも、使用上はまったく問題ないし、この微妙なアルミのサンド構造が、
あまちゃんのわたしの体やお尻が、解る筈もありませんのでOKです。 
by t-hassi | 2008-01-11 22:44 | 日常の出来事 | Comments(0)