人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

CCDのダスト

CCDのダスト_c0033513_16221676.jpg
PENTAX K100D 
 この頃、お気に入りのデジタル一眼ですが、コンパクトデジタルにない弊害が一つ!それは、レンズ交換できるが故のCCDへのダスト付着。もろに、画像に残ります。
 かなり、気をつけて使用していても、製造過程のゴミが残っていたのが、レンズを脱着していないのにも関わらず、いつの間にか、かなりの量のダストの映り込みが・・・
 マニュアル通り、ブロアーでしつこくシュッシュッしても全く取れません。こうなると、メーカー送りでクリーニングしなければ無理らしく、諦めついでに陽の落ちる間際に近所でRAWデータの撮影テスト。すると、あら不思議!殆どのダストが消えていましたヨ~!!!
 湿度が高いとクリーニング効果も薄いので、出来るだけ乾燥させてからのシュッが効いたみたいです。でも、ダスト(ゴミなんだけど、ダニのようなしつこさ)の恐怖とこれからも付き合う運命なんですね。

 ま~、ダストが乗ってもペイント系ソフトでレタッチすれば問題ないんだけれど・・・
by t-hassi | 2007-01-03 16:38 | デジタル一眼 | Comments(0)