2017年 06月 02日
BORA ONE 50 クリンチャーホイール 2018年モデル
何故か?いち早くMY BIKE。RIDLEY FENIXに馴染んでいます。
*乗りっぱなしで、少々汚れておりますが、ご勘弁下さいね!本来は、2017年度モデルを購入したのですが、ワケ有りで2018年度モデルが届いたのです。 なので、出来たてホヤホヤの2018年度モデルを、貧脚がインプレします。 *毎度の事ながら、僕の巡航速度は30km/h前半の平凡ローディーですからね。
そもそも、フルカーボンクリンチャー自体初めて。 それ以前は、MAVIC COSMIC CABON 2014年度モデルでした。
同じ50mmハイトながら、流石にフルカーボン。 MAVIC コスカボ(実測重量:1779g)に対し、BORA ONE(実測重量:1465g)は、314gも軽量。 プラス要素で、面倒なリムテープも不要ですね。
さて、装着してひと月ほどのインプレッション。 タイヤは、コスカボに履いていたVITTORIA COSA 23Cを移植だから、同じコンディション。
◎漕ぎ出しは、コスカボより明らかに軽いです。 ◎登りも、僅かながら軽く楽?今まで、ホイール重量の違いから来る体感は無い(スキルが無いとも言う)と思っていたので。 (そんな事に投資するなら、己の脂肪を減らした方がコスパ良しと考えていました) ◎巡航の際、違いは無い様に思う(笑!貧脚だよ。 ◎緩やかな下りから、その反動で上る短距離の坂は、コスカボの方が慣性が働いて減速しない様に感じる。 ◎同じタイヤ+空気圧で、BORA ONEのフルカーボンは、衝撃が柔らかで疲れない様に感じる。 ◎AC3なる新技術のブレーキ面は、純正シュー使用で何らアルミと効きは変わらない。 (雨天時は走行しないので、解らずです) ◎驚くほどラチェット音は静かだが、未だにブレーキを効かせると、ピュ〜!と盛大な音は最初から変わらず。 (盛大なブレーキ音は、ベル換わりの警告音で便利?!)
以上が、今までのライドで感じた部分です。
コスカボは、BORA ONE 購入の足しにと、他の方へお嫁入りしましたヨ。 そして、BORA ONE に替えて良かったのか!?
一番のメリットは、実際に所有して体感している事なのです。 僕は昔から、他の方が失敗したと悔やむことも、実体験としてプラスになったと考えるので・・・
結果、コスカボに負けないくらいイケてるので、それが一番なのですヨ。
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kyoto
at 2018-10-08 07:01
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はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
BORA ONEワイドリムに23Cタイヤをご使用されて特に不具合等はございませんでしょうか。
私も23Cタイヤを履きたいのですが非推奨とのことで諦めていました。
ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。
BORA ONEワイドリムに23Cタイヤをご使用されて特に不具合等はございませんでしょうか。
私も23Cタイヤを履きたいのですが非推奨とのことで諦めていました。
ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。
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t-hassi at 2018-10-10 21:56
> kyotoさん
コメント有難うございます。
また、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
さて、お問合せの23Cですが、全く不具合は有りませんよ。
因みに、タイヤはVittoria・COSAなので、他のタイヤについては?ですけど。
Vittoria・COSAは重量もある分、堅牢なタイヤなので、その影響も有るのかも!?
また、参考までに僕の体重(61.5kg)とエア圧(F:6.5/R:6.8)です。
逆に25Cだと変わるのか、来年にでも履いてみようと思っています。
コメント有難うございます。
また、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
さて、お問合せの23Cですが、全く不具合は有りませんよ。
因みに、タイヤはVittoria・COSAなので、他のタイヤについては?ですけど。
Vittoria・COSAは重量もある分、堅牢なタイヤなので、その影響も有るのかも!?
また、参考までに僕の体重(61.5kg)とエア圧(F:6.5/R:6.8)です。
逆に25Cだと変わるのか、来年にでも履いてみようと思っています。
by t-hassi
| 2017-06-02 23:20
| 自転車
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Comments(2)