道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

RIDLEY 11速化計画 ・・・6 その2

昨日、BBが圧入しきれないトコロで止まった作業。

その後、深夜に閃きました!
と言うか、当たり前のことに気がつくのが遅すぎた・・・

つまり、通常なら専用工具で挟み込んで圧入するんですが、
クランクキャップのトルクで、それを行おうとしているのだから、片側に引くカタチになるんですね。
だから、その逆も行えば良いのでは?
そこで、クランクを逆(左側)にセットして、同じ作業を行いました。

結果、オーライです。
かなりのトルクを必要としましたが、無事に圧入完了です。

これには、クランクキャップのねじ込みの深さにも助けられましたネ。
従来のキャップと比較すると、ねじ込み量が倍程にも変更されていました。
c0033513_17565484.jpg
さて早速、クランクを回転させてみると、スバラシイ!

従来のノーマルベアリングがクルクルッだとすると、
セラミックのこれは、クルン・クルンのクルンとスムースに回転します。

これで、やっとケーブル廻りに進めそうです。

続く・・・
by t-hassi | 2014-02-09 18:09 | RIDLEY FENIX | Comments(0)