人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

BIKE FIT

本日、クランカーさんでBIKEFIT(バイクフィット)を受けてきました。

自己流のセッティングも、自分なりには完成に近づいていたのですが、
以前から気になっている左右の脚の長さの違いと、足首の傾き(カント)の補正を図るためにです。

レーザーや調整機器を駆使していただいて、シート高さからチェック。
そして、サドル前後・クランクと膝の位置の関係などを計測して貰います。
結果、許容推奨範囲にあり、自己流のセッティングにも自身が付きましたと満足。

そして問題は、クリートの位置と、実際に脚を廻している時の膝の軌道です。
やはりここは、シューズにカントを補正するシムを追加して補正となりました。
その事によって、理想の軌道回転運動に近づけていくと言う作業なんです。

ワタシは、左脚が若干長く。
右足裏のカントが、左に比べて多い事が判明しました。

検査中は大きな鏡を前に、自分のクランク回転運動も確認できますから、
補正後も自身の課題も確認できて、とても楽しく作業が進みましたヨ。
BIKE FIT_c0033513_22101047.jpg
■作業中の店長とスタッフのハナさん。

そして締めの検査・調整は、ハンドルステムへ。
実は、自己セッティングが進むにつれて、ステムが短いかな?と感じ始めていました。
そこで自由に高さ(傾き角度)・長さを設定する器具を設置して調整です。

現在の80mmから90mmへの仮定変更で、窮屈だった下ハンもOK!

これは便利ですね。
何せ、ピッタンコのステムを購入するまでは、場合によって何個ものステムを購入。
一個数千円のパーツですから、単純に2パターン試しても万円の数値になりますからね。
実際我が家には、旧バイクのステムが複数個、転がってますからね。
BIKE FIT_c0033513_22363034.jpg
■チェック・補正シート。

所要時間は2時間以上。
金額は¥16,000-プラス、シューズ底に挟むシムの枚数となります。
一度、受けてみる事をオススメします。
自己流のセッティングで悩んだり、不要なパーツで無駄遣いしない為にもね。
Commented by H氏 at 2013-05-29 23:32 x
おっ、ブログデザイン変更ですね(拍手)。

橋本さん、どんどん本格的に成ってきてますねぇ。
しかし、フィッティングシステムって色々有るんですね。
初心者の私もチェックしたい気持ちも有りますが、その前に、もっと走り込まんと本当のセッティングはできないなぁって思っています。

またセッティング後の感想コメント聞かせて下さいね。


Commented by t-hassi at 2013-05-30 16:14
>H氏さん
初心者こそフィッティングシステム!と思います。
それなりの費用は、必要となりますけどね。
結果、膝を壊したりして病院のお世話になる経費。
自己流の判断で購入交換するパーツ代を考えるとオトクです。
by t-hassi | 2013-05-29 22:41 | RIDLEY FENIX | Comments(2)