道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

MAVIC キシリウムエリート 2012

c0033513_2084464.jpg
図らずも、やって来たMAVIC キシリウムエリート2012。
今まで、マイバイクに履いていたのは2007年にやって来たレースライト。
フロントは問題なしですが、リヤがバランス取りしてもすぐにアウト。
バランスの取り方が悪いのか、はたまた寿命なのか?
走る度に、バランスをチェックしなければならない状況になりましたもので・・・

早速、双方を交えてのインプレッションです。

では重量から、
BONTRAGER レースライト:767g(F)・973g(R) 合計=1740g(実測)
MAVIC キシリウムエリート:703g(F)・868g(R)  合計=1571g(実測)
*レースライトはリムフラップも含む、MAVICはメーカー公証値1550g

本日、50km程のファーストインプレッションです。
5年間、使っていたレースライトと比較して、

スムースなのですが、マッタリとした廻り具合?とでも、
例えれば、レースライトはサラサラOILで、MAVICは粘度の高いOILかな?
或いは、ベアリングを軸に廻るレースライトと、ホイールが主張するMAVICとでも・・・
モチロン、マッサラの新品ですから、徐々に変わってくるでしょう。

それが、影響しているのか?依然より軽い重量なのに重く感じます。
但し、アベレージ自体は変わらないから感覚的なモノなのでしょうね。

そして、硬性はやはりMAVICですね。
レースライトが、今更ながら頼りなく感じますヨ。
その影響か?MAVICは、ダンシングした時に軽く確実にススムように感じます。

衝撃の吸収については、リアは特段の違いは感じられず。
フロントは、ほんの僅かながらMAVICが良いかな?程度。
新品なのだから、当たり前でしょうか?

軽量化による走りの変化も、期待していたのですが・・・

よく雑誌に書かれているような、「軽いと坂がラク」とかのメリットは感じませんでしたヨ。
ホイールって、乗るヒトのスキルや好みで大きく変わるんじゃないでしょうか?
バイクパーツの中でも、一番に買い替え選択をするパーツでしょうが、
軽けりゃ良いだけの短絡的なモノではなく、奥が深そうです。

因みにワタクシ。身長170cm・体重62.7kg、52歳のホビーローディーで御座います。
追い込んで走るようなレース志向では、有りませんからネ。


今後も、乗り味や感じ方に変化が現れたら記しまので、お楽しみに!
Commented by masa at 2012-07-07 22:27 x
先日は会議お疲れ様でした。

お!?ホイール替えたんですね。うらやましい。
僕も先日、大物を新調しました。タイヤの大きいあれです。

うちの前走られるときは、寄ってくださいね~。

Commented by t-hassi at 2012-07-08 21:43
>masaさん
予定外のパーツでしたけど、楽しみでもアリです。
で、大きいあれは、29erですね!
ノンビリ美瑛なら、29erが最高ですね!
by t-hassi | 2012-07-07 20:24 | 自転車 | Comments(2)