道楽者の部屋

hassi.exblog.jp

スキーシュー

これは何ぞや?
スキーシューというツールです。体験用にお借りしたものです。
素人的表現をすると、ミニスキーに滑り止めシールが貼られた様なモノですね。
このシールのお陰で、登りでもスキーがバックに滑りませんよ。

何に使うのか?
スノーシューと同じで、雪原や林間のお散歩ですね。
ところがスノーシューと違い、登りの後は滑り降りる事が出来るのでラクチン。
靴もある程度しっかりした物なら、何でもOKの気軽さ。
c0033513_1971611.jpg
で、裏手の川原でプチ体験です。
お~!明らかにスノーシューより沈まずに、歩く(滑る)事が出来ますね。
移動時も、スノーシューの様に横幅も無いので自然体で行けます。
堤防の斜面もスノーシューより、楽々上がれますよ。
そして、スキーだから下り坂も、スススーと降りて行けるのです。

こりゃ!?スノーシューより良いんじゃない?
と、思いきやネガも有りますね~。

意外と重いんですよコレが!女性にはキツイかな~。
そして、特別な靴は要らない反面。保持力はちょっと心もとない。
テレマークシューズと専用ビンディングの組み合わせも有る様なので、
それだと、重さやら保持力の面はクリアになるそうですが・・・・

c0033513_1972824.jpg
短時間での使用でしたが、スノーシューに勝る移動効率には魅力がありますね。
何で、もっと普及しないんだろうか?

今後も、要チェックして行きますよ。
Commented by みや at 2012-02-18 11:23 x
こんにちは(^O^)/ご無沙汰しています。

スキーシュー。。。初めて知りました。なんか楽しそうですね。気になります。

今年の北海道は、どっかりと雪が降っているんでしょうか。雪遊び放題ですね。
Commented by t-hassi at 2012-02-18 23:28
>みやさん
今年の雪は、子供の頃に戻ったような気候ですね。
その反動で夏はどうなるのか、楽しみでもありますよ。
雪は多いけれど、ハウス農家さん達は始動しています。
by t-hassi | 2012-02-17 19:40 | スノーシュー | Comments(2)