人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

メンテは大事

メンテは大事_c0033513_21514515.jpg
アッついです~!30℃に達した今日の北海道・美瑛・・・
よって、本日は朝から美瑛へチャリ出動です。
気ん持ちイイ~です~!早朝の時間帯ならチャリのベストシーズンですね。
気持ち良過ぎて、普段行かない白金インフォメーションセンターまで足を伸ばします。

陽射しが高くなるにつれ、熱くなりだしたカラダへのダメージと共に、
数日来から発生している原因不明のきしむ様な異音も再び!?う~む不快。

帰宅後、異音の正体を探ると・・・・
なんの事はアリマセン。リアホイールの玉当りのキャップが緩んで、ホイール本体と
擦っていました。ついでにチェックしたスポークでも一本がカタカタに緩んでます。

私のホイールはボントレガーのレースライト。
スポークのチェックは時折していましたが、玉当りのキャップとは!
クルマやオートバイのような複雑な機関はないにせよ。定期メンテは必須と痛感!

ついでに、走行前のカラダのメンテもね。
日焼け防止ローションを塗り忘れた腕は、真っ赤です。北海道の紫外線、恐るべし!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
Commented by けん坊 at 2010-06-14 06:20 x
おはようございます、初めまして。

美瑛とはなんとお読みするのでしょう?しかし初夏の北海道は最高でしょうね!関東は梅雨入りです…
Commented by t-hassi at 2010-06-14 19:44
>けん坊さん
始めましてです。
美瑛は、ビエイと読みまして、富良野の隣町です。
丘の景観で有名な観光地でもありますよ。

でも、本来なら快適なこの季節のはずなんですが、
連日の30℃予想と、紫外線(本州以上)がXです。
by t-hassi | 2010-06-13 22:39 | 自転車 | Comments(2)