人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

初夏です。

初夏です。_c0033513_20363743.jpg
カッコウも鳴き、エゾハルゼミも鳴き、森では囀りの饗宴です。
この一週間で、一揆に春から夏へのスイッチが入り野の花もイッパイです。
これから、一日ごとに緑が丘を覆い始めて、彩りも濃くなって行きます。

初夏です。_c0033513_20364597.jpg
ところで、この花の名前はなんでしょうか?
道路わきの斜面に、群れて咲いていました。植物は詳しくないもので・・・・
どなたか、ご教授願います。


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします。
Commented by asahimamegoo at 2010-05-22 21:07
はじめまして。ランキングから参りました。
美瑛の隣町、旭川市在住のasahimameと申します。
実は少し前から時々ブログを拝見させていただいておりました。

私も植物にはそれほど詳しいわけではないのですが、その花は、シロバナエンレイソウか、もしくはオオバナノエンレイソウか、特定はできませんが、何にしてもエンレイソウの仲間だと思います。

カッコウとエゾハルゼミの声は私はまだ聞いていませんが、野鳥のさえずりが実に美しい季節ですよね。
Commented by みや at 2010-05-22 23:04 x
こんにちは!

私もオオバナノエンレイソウだと思います。今の時期、カフェのビオトープの森が一面この花になってます。

ほんとにすっかり春→夏ですね。でもまだ農場ではカッコウが鳴いていないし、エゾハルゼミもまだ小さい声です。

あ。アスパラランチ始まりましたョ!ぜひ(^-^)。
Commented by t-hassi at 2010-05-23 22:15
>asahimamegooさん
始めまして。早速ブログを拝見させてもらいました。
お~!身近な自然情報が一杯のブログですね。
これからも、伺わせて貰います。
で、旭川より気温の低目となる美瑛の方が、
例年、色々な生き物の初鳴きが早いですヨ。
Commented by t-hassi at 2010-05-23 22:22
>みやさん
なるほど!オオバナノエンレイソウのようです。
ところで、カッコウの鳴きを聞いていない?
美瑛の丘でも、環境の差による生態の多様性が現れるんでしょうか?
美瑛の丘の生態マップなんぞ、研究したら面白いかも!
そして、アスパラランチが始まった!!!
早く、食べたい・・・明日は無理だから、明後日か?
by t-hassi | 2010-05-22 20:46 | 美瑛 | Comments(4)