人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

道楽者の部屋

自転車の有りかた

自転車の有りかた_c0033513_22292512.jpg
     画像は先月末、行われた美瑛サイクリング・プレ大会のもの・・・・
     雨に祟られた今期のチャリンコシーズン。この日だけは奇跡的な快晴に見舞われて、この人手。

     一月ほど経過して、改めて思う危惧がひとつ、
     それは、一過性の健康ブームに終わらせたくない自転車のブームの事。

     何故かって?通常はこの一欠けらほどのチャリダーも見かけないから、
     決して安くは無いスポーツ自転車。せっかく買ったのに皆さん何処で乗ってらっしゃるのか?
     歩くにしては遠すぎるし、かと言って車では速過ぎる為、せっかくの季節の香りが味わえない。
     そんな時には、最適な乗り物であり、おまけに健康にもなれる素敵な乗り物、自転車。
     いや、遠くたって折り畳みタイプの自転車を車に積んで、目的地でサイクリングなんて手もある。

     大会を走ってみて気が付いたのは、楽しく走る為の基礎を覚える機会が無いのでは?
     と言うのも、本来はラクに走れる所を、変速ギヤを上手く使えてない為。
     あえて、辛い走りになっている人が多かった事。
     
     マウンテンなら、ジープの様な低速ギヤでゆったり坂も上れるし、
     ロードレーサーなら、スポーツカーの様なスピーディーな走りも楽しめる。
     もちろんママチャリだって、ママチャリでしか楽しめないゆったりスピードがある。

     美瑛の町では、冬のスキーマラソン。夏のマラソンに続く、秋のイベントしたい構想なのだが、
     シーズンを通して、自転車で賑わう美瑛の丘になるには、大会も素敵だけれど、
     普段から気軽に楽しめる様な、土壌造りと環境が必要なんじゃないかと思う。
     
     一人で、その日の調子を計りながら走るチャリンコも良いけれど、
     目的のお店まで、ゆったりと走って行き、お気に入りのランチやコーヒータイムなんてのもアリでは・・・
    
     う~ん!コレこそ、オ・ト・ナの遊びと思いませんか?!


ブログランキング・にほんブログ村へブログの応援に、本日もポチッ!とワンクリックお願いします
by t-hassi | 2009-10-13 23:19 | 自転車 | Comments(0)